シナリオ制作①

marie
marieスレッド制作室2(シナリオセット充実)[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2017/09/15 10:34最終更新日:2017/09/15 18:12

新たなシナリオの作成する際の相談などが出来ます。
シナリオセットの充実を目指そう!!
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コメント一覧

マキシグ
31. マキシグ
2018/08/30 21:15
案ありがとうございます!
また考えてみますねー
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marie
30. marie
2018/08/30 16:32
>マキシグさん
1サイクル目は秘密無しで感情や居所を獲得させ、2サイクル目からは「1サイクル目で実は手に入れていた情報=事の真相の手がかり」という体でPLに秘密を開示する、というのはどうでしょうか。時が巻き戻った原因などの情報を秘密としてPCにもたせて元凶を倒すとか。
シナリオの内容と合えばよいのですが・・・。
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0825abcde
29. 0825abcde
2018/08/30 16:25
協力型ならば敵に時を巻き戻すプライズを持たせてみてはどうでしょうか。
時間が巻き戻る度に少しずつ変化を与え、それを阻止するプライズを最終サイクルで獲得させてクライマックスに入る....口足らずで申し訳ない。
エニグマとか持たせてみるのも面白そうです。
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マキシグ
28. マキシグ
2018/08/30 15:35
現在とあるシナリオを考えているのですが中々秘密の案が思いつきませぬ...
このシナリオは1サイクルに見せかけた3サイクルで、1サイクル後、マスターシーンが入り、とあることが起きて時が巻き戻り、秘密と感情保持でまた1サイクル目、という感じなのですが...
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豆製品の欠片
27. 豆製品の欠片
2018/08/09 15:02
>sharpさん
お題ありがとうございます。もうこの時点でどんな風にしようかわくわくしてますw
シノビガミってシナリオ作ってるときも楽しくてやめられないんですよね
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sharp
26. sharp
2018/08/07 22:49
>豆製品の欠片さん
三題噺のお題ですね。
うーん、そうですねぇ...「錆びた懐刀」、なんてどうでしょう。
想像を膨らませてくださいませ!
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豆製品の欠片
25. 豆製品の欠片
2018/08/06 00:19
三題噺というものをやってみたいのですがネタを貰えませんか?以前リアルで友人間でやったときはみさくらなんこつ、嵐の夜、女勇者、魔王、同性愛者、からくり屋敷、山奥の村、シノビガミ、人外娘、突然現れる触手、舞踏会の全部入れろとかいうお題を投げつけられてカオスなシナリオになったのでまともな三題噺をやってみたいんです(切実)。ちなみにそのシナリオは回したはいいものの回収し切れてないネタが多すぎて没になりました…。
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SHIN
24. SHIN
2018/02/24 11:26
>sharpさん
そうですね、僕としては普通に読んで理解できたと思いますので、記述としては問題無いかと。

ただ参加プレイヤーが初心者や、ロールプレイが苦手なタイプの方だと、
どうしていいか分からず、グダグダになるケースが多いシナリオだと思うので、
そういった方が参加された場合は、GMにかなりの誘導力や、
プレイヤーのロールプレイ、行動を引き出す力が必要になってくるシナリオだとは感じますね。
そういう意味では、ちょっとマスタリングが難しいシナリオかなとは思います。
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ファンブNight
23. ファンブNight
2018/02/18 23:34
≫marieさん

アイデアありがとうございます!

・特殊型
 毎サイクルの終了
  →ダイスで標的を決める
  →戦闘を仕掛け(原作だと逃走シーンみたいな)
  →勝てば逃走成功、負ければ洗脳(?)され青鬼側へ
 って言う感じになりそうですね(それか【恐怖ギミック】のシーン表のみで発生するのもアリかと)

・恐怖ギミック
シーン表に
 「青鬼と接触。<走法><潜伏術><意気>のどれかの判定に成功すれば何事もなく逃げれる。
  失敗すると接近戦ダメージ1点を受ける(or戦闘が発生する)」
を仕込むとそれっぽくなりますかね?

・組み合わせるプライズ
確かに面白そうですね!
PC全員が
「この秘密はこのキャラクターの秘密を知ったものが自動的に取得する秘密である。
 このキャラクターはこの館に入った時、鍵の部品を意図せず取得している。
 また、鍵の部品なので今の状態では何の効果もない。(情報判定等もできない)」
みたいな感じで他人の秘密を確認して、ようやく自分が鍵(部品)を持っていることを自覚できるのはどうでしょう。少々難しいですかね?

・プライズ
タンスが手に入るシーンを2,3個ほど作って
「1人がその場のタンスを取得したら以降そこのタンスは入手できない」
ってしてみても面白そうですね
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marie
22. marie
2018/02/18 23:06
>ファンブNightさん

青鬼ベースなら特殊型で、喰われたキャラが敵になるパターンにするのも面白いです。
いっそロストありでも全く構わないかと。

ホラーゲームの恐怖はTRPGでは表現できないドッキリ要素も合わさってのものですから、恐怖の表現として何かしらのギミック(青鬼に喰われるルールでなくても)を積むとそれっぽさが出ると思います。それが表現できれば原作付きシナリオとしてはある程度の完成度は期待できる気がします。気がするだけかもしれないです。

原作再現でネタ向きのものを持ってくるなら、プライズを組み合わせて何かする、などでしょうか。
細かいアイテムはちょっと覚えてないですが、なんか組み合わせるアイテムがあった覚えが・・・。
敵を倒すだけの協力型よりも、力を合わせないといけない具体的な要素があるといいかと。

プライズ:タンスはシーン表のどこかに仕込むと探索している風になると思います。


とりあえずいくつかアイデアを出してみました。気に入ったものがあれば使って下さい。
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