質問所3
キヤマユウセイはじめに…[web全体で公開] 3 | |
登録日:2021/02/23 01:20最終更新日:2021/02/23 01:20 |
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58. ぱにき | |
2022/10/06 00:22 |
>>春の嵐さん マルポンの効果は「攻撃力と効果を合計する」なので、アームブレード*2の場合武器のガード値は3のままです。 しかし「ガードが行われた場合~」の記述は重複しますので、攻撃によって削られるガード値は-10になります。 なのでリアクション時にガード値を合算したい場合は「八重垣」が必要になりますね。 なお、装備中は命中のマイナス補正も重なるのでお気を付けください。
57. 春の嵐 | |
2022/10/05 14:54 |
ブラックドックのエフェクト《ハードワイヤード》とノイマンの《マルチウェポン》を組み合わせしようと思っています。 この場合、ガード値や特殊効果の扱いはどうなるのでしょうか? 例えばアームブレードを2つを持っていた場合、ガード値は3と6のどっちでしょうか?また「ガードが行われた場合、ガード値を−5してダメージ算出」とありますが、これは重複ありでしょうか、なしでしょうか?
56. ぱにき | |
2022/09/27 11:14 |
>>55 臼雪姫さん メジャーアクションはどのエフェクト使っても空きますよ〜 スタートダッシュを使って空くのはマイナーアクション(メジャーアクションを行う直前の行動タイミング)です。 マイナーアクションについては基本ルルブ1のP232をご参照くださいね。
54. ぱにき | |
2022/10/05 16:34 |
>>53 臼雪姫さん 確認した限り、ハヌマーン/ノイマンで取れる移動エフェクトは影走り、スタートダッシュ、クイックダッシュ(一般エフェクト)3つですかね。 結論から言うと、影走りかスタートダッシュのどちらか好きな方をお選びください!と言う印象です。 スタートダッシュが完全にクイックダッシュの上位互換なので、クイックダッシュは除外しても良いと思います。 影走りだと離脱後に再エンゲージ出来てシナリオLv回、もう片方がセットアップ移動でシーンLv回。基本ルルブだとスタダの侵蝕率が1高いですかね?一長一短です。 マイナーを開けるか、より侵蝕率が低い方を取るかの二択になるかなーと思います。お好みでどうぞ。 あまり参考にならないかもしれませんが(^_^;)
53. kaito0707 | |
2022/09/27 02:01 |
質問‥というよりかは構成相談です。 ハマヌーン ノイマンなんですが武器がショットガンなので一閃が使えなく、それ以外で相手と同じエンゲージに入れるエフェクトが基本1,2から欲しいです。現状はスタートダッシュにしているんですが‥他にいいのってあったりしますかね?
52. マフ宇治の方コーイチ | |
2022/09/26 19:57 |
>>51.イサミさん ご回答いただきありがとうございます。 他にも2名からの回答をいただいており、GM判断、表記揺れといった内容でやはり人により異なる回答になるようなので、やはりGMに都度確認していこうと思います。 ご回答いただいた内容については私が判断する際の材料として参考に致します。 この度はお時間頂戴したこと、重ねてお礼申し上げます。
51. イサミ | |
2022/09/26 17:35 |
>>50.コーイチさん 私がGMの場合の話になってしまいますが、例で出されているインスタントボムに対しては使用不可と判断します。 『武器攻撃』の定義ですが、「『射程:武器』のエフェクトを組み合わせた攻撃、及びエフェクトを使用しない武器を使用した攻撃(素手含む)」だとしています。 なので『射程:至近』のインスタントボムには使用不可になります。 そもそもインスタントボムは武器の攻撃力を加算しない=武器を使用した攻撃では無いという認識なので使用不可かなと。 ただ、GMによるとは思うので、その都度確認するのが無難だとは思います。
50. マフ宇治の方コーイチ | |
2022/09/24 23:55 |
HR81ページの《剣精の手》に記載されております、 『武器攻撃』という単語について分かる人がおりましたらご教示いただけますと幸いです。 ちょっと他に記載の心当たりがないので判断に困っている状態です。 武器を使用してない白兵・射撃攻撃には乗せられないという事なのでしょうか。 例:カスタマイズ+インスタントボム に対する剣精の手の使用の可否 公式FAQ・エラッタに武器攻撃の記載も《剣精の手》の記載もないようなので質問させていただきます。