質問所
ぺろわん雑談広場[web全体で公開] 3 | |
登録日:2017/10/13 16:07最終更新日:2017/10/13 16:07 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
59. なに | |
2020/03/28 23:40 |
>もみもみさん ボイセは、基本的にダイスを振る時以外はすべてボイスで行います。 RPだけなどを一部をテキストで行う場合は、ボイテキセと呼ばれるようになると思います。 ボイセは、誰でもはじめは恥ずかしいと思うので棒読みでもいいので 【「大丈夫?」と心配そうに話しかけます】みたいな感じで字の分を読み上げる感じでもいいと思います。
58. 赤茄子 | |
2020/03/28 23:35 |
>もみもみさん ボイセなので、RPも自分のボイスです(少なくても、自分が参加したボイセは全てそうでした)。 RPを話すのが恥ずかしければ、素直にテキストセッションをするのがおすすめです。
56. トパーズ | |
2020/03/21 02:48 |
>>明地さん そのキャラクターやセルの能力や特徴、もしくは神話や伝説から取ってますね。 例えば、キュマイラ/サラマンダーで半人半竜に変身するから“ファイアドラゴン”。みたいなシンプルなものから、『FHチルドレンが多いセル』というセルの設定と欲望を満たす為に手段を選ばないFHという組織全体の性質にかけて自虐混じりに“餓鬼の群れ(ヘイレイタ)”と名乗っている〜。とかそんな感じですね。
55. 黒猫 | |
2020/03/21 02:16 |
>明地さん 基本的にはフィーリングですね。 例えば、自分のキャラの1人にUGNの盾と書いてガーディアンがあります。 これはUGNが人々の日常を守る盾だから、そこから来てます。 あと、FHセルは自分のキャラでナイトメアシーカーがあります。 これは悪夢を探すもので、要はジャームや暴走した研究員など、人々の悪夢を探すものです。 まあ、あとは神話関係や小ネタを絡ませてつけるくらいですかね。 参考になれば、幸いです。
53. 蒼空 満月 | |
2020/03/18 10:43 |
>藤双樹さん 説明ありがとうございます。とある動画で《波紋の方陣》と装甲を使って《黒星粉砕》のダメージを0にしていたので、《庇護の獣》で「リアクションできない」を解除すれば、ガード値もあわせて被害を軽減できると認識してたんですが…残念です。公式も紛らわしい書き方しないで「何をしてもガードと装甲ではダメージを軽減できない」と書いてくれればいいものを…。 コンセプト崩壊したのでリビルド申し出てみます。やっぱり攻撃特化で焼き払うのが一番みたいですね。
52. 藤双樹 | |
2020/03/18 00:07 |
>51.arkaleさん 「ダメージ≠HPダメージ」です。 なので「攻撃力が存在するエフェクトは全部HPダメージを与えるエフェクト」という認識は間違いですね。記述的にわかりにくいかもしれませんが、別のゲームの用語を用いれば「ダメージ=算出ダメージ」「HPダメージ=適応ダメージ」という例えが妥当かと思われます。 詳細は『ルールブック1』pp.245~246あたりに載っています。HPダメージの定義だけでいえばp.246の【HPダメージの適応と算出】の項目を参照です。
51. 蒼空 満月 | |
2020/03/17 21:24 |
>霧咲さん、トパーズさん 返答ありがとうございます。トパーズさんはFAQまで確認していただいてすいません。《庇護の獣》のほうで探していたので見つけられませんでした。今度から関連エフェクトを検索で調べてみてから質問することにします。ありがとうございます。 ちょっと気になったのですが >HPダメージを与えるエフェクトなので、ダメージロールの直前に使用するカバーリングも、HPダメージ決定前に算出するガード値や装甲値も適応されないと思います。 この場合、そもそも攻撃力が存在するエフェクトって全部HPダメージを与えるエフェクトですよね?防具の価値が無くなるし、「装甲無視」の一文のあるエフェクトの意味が無くなるんですけど、「装甲無視」の一文が無くても装甲を無視するんですか?