雑談・相談所

イズミ
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登録日:2018/05/10 10:37最終更新日:2018/05/10 10:37

ここは、雑談や相談をするところです。

プレイヤーの交流を目的としています。

また、キャラクター作ってる途中で、どの特殊技能・タレントを
取ればよいか等の相談もお気軽にしてください
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コメント一覧

橘翼
60. 橘翼
2020/06/28 13:43
ヒロコンAMAZONから届きました。確かに追加のルールは冒険の新しい側面が補強されるし、価値ありますよね。

私は実はもともと英語版(PDF)を持っていたけど領地経営のとこだけ読んで、まあ、そのうちに読もうとか思っていたら日本語版でた!

遥かな昔、RunquestとRoleMasterでもおなじことあったなー。(RoleMasterは日本語版買わなかったけど)

AFF2eではポートブラックサンドも日本語版出るんだろうか?出ないなら英語版欲しいけど。
そういえば確かクール舞台のシナリオはDriveThruRPG.comで買ったような。あれも読んでないなー。積読増えすぎてヤバイ
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ポール・ブリッツ
59. ポール・ブリッツ
2020/06/28 13:20
ヒロコン読んだ。簡単な感想。

まず、GMは必携。追加魔法、資産・領地ルール、集団戦闘ルールはシナリオの幅をメチャクチャ広げる。

PLはお好みで。この本で拡張されている魔法体系、PCが使うのにはちょっと使いにくい。読み物としては面白いけど。

値段としては妥当な内容だと思う。
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ぶーすけ
58. ぶーすけ
2020/03/28 11:49
こんにちは。(^-^)
先日の動画の後編をアップいたしましたので、お知らせします。

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ぶーすけ
57. ぶーすけ
2020/03/22 09:59
どうもこんにちは。
このたび、つたないながらAFF2eのリプレイ動画を作ってニコニコに上げてみましたので、お知らせします。

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ハカセ
56. ハカセ
2020/01/16 14:06
> ポールさん
ありがとうございます。
恥ずかしながら、妙な読み違えというか思い込みをしてたようで、「魔力感知」の技能内容から見て前提技能になるには変だ変だと疑問を抱えてたんですよ。
でも、「そういうもんなのかなー」程度に思いつつ、サンプルキャラを見るとそうでもないし…と。
身内で遊ぶ時ならその辺は身内解釈で調整でいいとして、経験の長い皆さんはどうしてるのかなと聞きたかったところでした。
そもそもが激しい勘違いだったとは! お恥ずかしい限り…(ヽ’ω`)
魔法系の技能に関しては取得していない場合、そのアクションが行えませんよと言う意味での例示だったんですね(ヽ’ω`)
ようやくつかえてた物がなくなりました。ルルブ買った時から引っかかってたのをずっと聞けずにいたので。
ほんと、いつもありがとうございます!

> ぶーすけさん
レスありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!
Twitterで時々拝見させていただいてます。

昔の版や昔大流行したゲームブックのシリーズを知らないので、世界観をはじめとして皆さんに教わることが沢山です。

ポールさんへのレスにも書きましたが、ほんと変な読み違えをしてしまって思い込んでいたようでお恥ずかしい限り…
>これは、移動系の「泳ぎ」や戦闘系の「剣」等であれば、特殊技能が無くても行為を行う事自体は可能ですが、
>魔法系の特殊技能の場合は、その行為を行うには、特殊技能の取得が必要、と言う意味になると思います。
ぶーすけさんに書いていただいた上記の内容で一発でストンと来ました。
なるほど、通常の技能と魔法系の技能の違いについて前置きとして書いてあったんだ!と。

お二人とも丁寧に回答いただき、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします(`・ω・´)
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ぶーすけ
55. ぶーすけ
2020/01/16 00:59
>ハカセさん
こちらのコミュニティでは新参者ですが、よろしくお願いいたします。(^-^)

魔法使いの前提として[魔力感知]を取得する必要があるかどうか、と言う疑問についてですが、
これは[魔力感知]は必須ではないと言う解釈で良いと思います。

AFF2eのp31では「他の特殊技能と異なり、こうした行為を行うためには、
ヒーローは最低1ランクを魔法系の特殊技能に割り振らなければなりません」とあります。

これは、移動系の「泳ぎ」や戦闘系の「剣」等であれば、特殊技能が無くても行為を行う事自体は可能ですが、
魔法系の特殊技能の場合は、その行為を行うには、特殊技能の取得が必要、と言う意味になると思います。
[魔力感知]はその事例として紹介されているのだと思います。
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ポール・ブリッツ
54. ポール・ブリッツ
2020/01/15 23:47
ルルブP037~047のサンプルキャラクターを読みましたが、スペルユーザーに「魔力感知」はまったく「必須ではない」らしいですな。(P42魔法戦士、P45テラク神官参照)

ルルブを字義通りに解釈すると、魔力感知は、かけられた魔法や、魔力のみによって存在するなにか、を「見る」能力であって、かけた呪文が「見たり」「情報を得たり」するものでなければ、別に持っている必要はないわけです。(「まじない」の「押し」に、魔力が生じていることを目で見て確かめる必要があるか、というやつです)

ただし、「魔力感知」があると、他人の使った魔法を「見る」ことができるわけで、たとえば妖術「HOW」を誰かが使った場合、魔力感知を心得ている人間には、自分ではない妖術師の見えている「道のサイン」を、横で見ることができる、というような感じになる、と。また、スペルユーザーでなくとも、「魔力感知」を持っていれば、敵の魔法による攻撃や、魔力でできていて通常人には見えないゴーストなんかを「見る」ことができるので、スペルユーザーを名乗るなら、1レベルは最低でも欲しい技能であることに変わりはありませんね。

また、このAFF2版というゲームは、「精密なルールをもとに厳密にそれに従う」というプレイやマスタリングよりも、「だいたいの方向性だけ決めておいて、後はその場その場のノリと勢いでやろう」というタイプのプレイやマスタリングに適したゲームなので、あまり厳格にやっても「しかたがない」ものだと割り切ったほうがいいと思います。

>タイタン船舶振興会の人

ノブヒコ・オチアイというハマスキス司祭の書いた本に「八幡の首領(ドン)」という突っ込んだ本があるそうですが、内容は恐ろしすぎて、読むとエールはスーパードライしか飲めなくなってしまうそうです。こわいですね~(笑)
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WAST@ルセラフィム推し
53. WAST@ルセラフィム推し
2020/01/15 23:26
古い書き込みになりますが

> ポール・ブリッツさん
>「♪ 戸締り用心、火の用心、戸締り用心、火の用心、……一日一善!」

その人はアズール卿でも手こずる方では?!
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ハカセ
52. ハカセ
2020/01/15 22:41
昨年はこのコミュニティで沢山遊ばせていただき、ありがとうございました!
今年もまたよろしくお願いいたします。

また相談というかルールの基本的な部分で質問があるのですが、魔法を行使する技能について、習得する前提として「魔力感知」を1ランクは取得しておく必要があるとルールブックのP31に記載があります。
それは「まじない」にも適用されるのでしょうか?

一応、魔法系技能に分類されているのでキャラメイクの時に「魔力感知」を取った上で「まじない」を取っていたのですが、サンプルキャラを見ると「まじない」のみ習得しているキャラは「魔力感知」を持っていないようだったので実際のところはどうなんだろうと思った次第です。

一般的には魔法行使系技能として「まじない」のみを習得する場合は「魔力感知」を取っている必要があるのかないのか、どちらで扱われているか教えていただけたら幸いです。
もし、ルールブックに記載があるところで見落としがあるよっていう場合は、記載された場所を教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。
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イズミ
51. イズミ
2020/01/13 20:02
お知らせです。

コミュニティの種別のところを「ファイティングファンタジー」から、
「AFF2版」に変更いたしました。

このコミュニティが出来た頃には「ファイティングファンタジー」しかなかったのですが、
いつの間に「AFF2版」が出来たのでしょうね~
ちなみに「AFF」も種別で出来てました。
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