スペオペヒーローズ・ノワール!
wpeke種別B[web全体で公開] 2 | |
登録日:2019/10/07 19:31最終更新日:2019/10/07 19:31 |
コメントを書く
コメント一覧
54. 聖岳生馬 | |
2020/03/15 16:57 |
ザブトンポイント推薦 >ヴェルナーさん ・取引を御破算して赤ん坊を助けるヴェルナー マスターの選んだ所と重複するのは避けたいなぁ、と思いますがここはどうやったって外せない! これがないとセッションが始まらないレベル。 >ユキさん ・「銀河警察惑星支部」潜入シーン 設定過積載なユキさんの独擅場(ルビ:どくせんじょう)でしたね! バラエティーのある技能群を使いこなしての難関突破。 まさに設定勝ち。 マスターの山札シャッフルでの後方支援も忘れられないよ。 >チェミーさん ・「奇跡は起きます。起こして見せます」からのウェポンXへの攻撃 その時diceBOTに何が起きたのかッ! リアル電脳妖精キター!!1! 発言という布石からの出目の爆発。 ランダマイザーを用いたタイプのTRPGならではの演出でしょう~。 私からの推しは以上で~す。
53. 聖岳生馬 | |
2020/03/13 02:22 |
成長ルール修正、素晴らしい! 知性派キャラクターのアドバンテージを落とすことなく、自分にとって得意分野の技能を得ることが容易になりますね! 再度、素晴らしい! ザブトンポイントについても推薦を書きたいけど、ログを保存していないからまた今度です~
52. wpeke | |
2020/03/12 16:46 |
成長ルール①&②は 「スペオペ・ヒーローズ」の成長が あまりにも《知性》の高低の影響が大きすぎる と思っての改定案です。 現行ルールだと、みんな《知性》を最初にあげてしまい、せっかくの「能力値」によるキャラクターの個性づけがなくなっちゃうんじゃないかな・・ ということへの対応です。 最初は「ヒーロー系」キャラが有利なのが成長が進むと「学者系」キャラが有利になっていく・・というオリジナルルールの特徴が弱まってしまう点は気になりますが、「ノワール」は短編シナリオを基本にしているので、短期間での成長が実感できることを優先にしたいと思います。
51. wpeke | |
2020/03/12 16:37 |
成長ルール 修正② 成長の際 下記の《知性》ベースのスキルを《器用》ベースのスキルとして成長させることもできる 携行ミサイル☆・重火器☆・間接射撃☆・砲塔・ロボット火器・ロボット白兵戦・戦術☆・宇宙船パイロット☆・ロボット操縦・地上車操縦・バイク操縦・航空機操縦☆・操船☆・爆発物☆・忍び込み☆・追跡
50. wpeke | |
2020/03/12 16:32 |
成長ルール 修正① 『新たな技能を得る場合、専門スキルは200÷《知性》ポイント、一般スキルは100÷《知性》ポイントの経験点を必要とします。これによって、そのスキルが1レベルになります。 つまり、《知性》が2の者が、〈超空間工匠〉を新たに学ぶためには、200÷2ですから、100ポイントの経験点が必要となります。また、〈回避〉を新たに学ぶためには、100÷2ですから、50ポイントの経験点が必要となります。 この場合、経験点は切り上げとなります。』 上記ルールを 専門スキルは200÷《知性》もしくはその技能のベース能力値ポイント、一般スキルは100÷《知性》もしくはその技能のベース能力値ポイント と修正いたします。 例えば 「ハンドガン」技能は÷《器用》ポイント 「白兵戦」技能は÷《体力》ポイント でも習得可 といたします。
49. wpeke | |
2020/03/12 16:23 |
チェミー 計120ポイント (ザブトン20ポイント) ①チェミー:「……うんと。助けて欲しいつて言ってもらわないと、助けけられないかなぁ」「そしたら、手を貸せると思うよ」 ここも何気にシナリオを動かしていただいたポイントとなるセリフでした。たぶんjelllbyさんは憶えていないでしょうがw 5ポイント ②チェミー:「医療とコンピュータなら任せてっ!!」バーンって感じw まさしく 今回「登場判定」を導入した意図を体現していただいたチェミーさんの登場シーン。 ヒーロー&ヒロインは必要な時と場所に必ずあらわれるのですw 5ポイント ③チェミー:「ユキ、助けて……こっちはもっとひどかったよ」 ここは お約束w 危機から逃れたらさらに大きな危機が! でのいいセリフですよね~ 5ポイント ④チェミー:>奇跡は起きます。起こして見せますって誰かが言ってたw ダイスの出目はここでは対象外にしておりますが、負傷を負ってからのLA解決・逆転の一撃という流れはチェミー回というしかないw活躍でした。 5ポイント ユキ 計115ポイント (ザブトン15ポイント) ①今回の設定RPに対して 他のPCに対して 秘密を持ったキャラクターというマスターの無茶振り設定にもかかわらず ユキさんという個性的なキャラクターで応えていただきました。RPによっては PC分裂の可能性もあったのですがユキさんの行動で最後はまとまった感があります特に ユキ・ツツミ:「・・・を変なことにしてるのが身内なので。私もきちんとしなくてはならないの。銀河警察捜査官、ユキ・ツツミです」 もやっぱりヒロインがあらわれるべきところに登場していただけたシーンでしたw 特別に10ポイント ②ユキ・ツツミ:「助かった・・・? じゃないわよね。チェミー、大丈夫? 大丈夫だったら何かこうどうにかしてー」 ソニック・ガンでドローンを叩き落としたり というのこの流れのときに「負けNHP」を渡しておけばよかった! と後悔したシーンです。 5ポイント
48. wpeke | |
2020/03/12 15:39 |
ちょっと遅くなりましたが、あらためて「スペオペヒーローズ・ノワール!」シナリオ1にご参加いただきましありがとうございました。 シナリオ最後のおつとめ 経験点は シナリオ参加点 各自100点に加え、下記の「ザブトン」をプラスしてくだされ~。 なお ザブトンポイントは マスターが「スペオペっぽいな~」とか「ノワールらしい」あるいはお約束wと思った行動・セリフで判断させていただいております。参加プレイヤーからも推薦可能にしていきたいと思います。 ヴェルナー 計120ポイント (ザブトン20ポイント) ①ヴェルナー:「正義で飯を食えたためしはない…だがな、生きてる赤ん坊とあっちゃ、話は別だぁ!!」 ここで、今回の展開が決まったマスターにとってありがたいセリフ&行動でした! ここは特別に10ポイント ②カナエ:「わ、私は大丈夫 置いていってください」>ヴェル ヴェルナー:「そういうわけにいくかっての! まさに「タフヒーロー」面目躍如な 敵の圧倒的な攻撃からユキさんやカナエさんをかばうシーンでした。 ここで5ポイント ③ロバート・ワイズ:「バカめ! 生身の人間が「ウェポンX」に対抗できるわけがなかろう!」 ヴェルナー:「やってみなけりゃ、わかんねえよなあ!」 機械化された敵におのれの拳で挑む タフヒーロー!残念ながらダメージはあたえられませんでしたがここもカッコよかったです。5ポイント ロック 計115ポイント(ザブトン15ポイント) ①ロック:ユキさんを手伝いつつ、接触テレパシーを試みたいですw 正体を不明なユキさんに対してテレパシーで深層心理を探ろうとし、圧倒的な情報力に気絶してしまったロック・・ 「深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いているのだ」というやつですねw 5ポイント ②このあとも ユキさんを警戒しつづけるロック・・ かんたんに相手を信用しないのも「ノワール」世界のキャラクター らしい行動だと思います 5ポイント ③ロック:ウェポンXとエンゲージ! 「3本目の重手榴弾だ!」 重手榴弾を 敵に至近距離でたたきこむべく接近するロック ここも不発に終わりましたがラストのとどめの伏線になっている・・とも言えましたw 5ポイント
47. 聖岳生馬 | |
2020/03/01 22:51 |
>wpekeさん ルール中の文言にブレがありますぜw(距離帯の名前に「中」があったりなかったり) 「近/中/遠/超遠」の4種類が一番分かりやすいのではないでしょうか。 ダメージが同じならサイズが小さい武器の方が有効でしたが、 このルールがあれば大きい武器にも利点があることになりますね。 >瑠璃さん そうですね、サイズが違うキャラクターを作れる関係でシステム的にルール化しにくいポイントになっていますよね。 もし(相対的に)小さい目標に対して範囲攻撃になるラインを作るなら 通常のPCはサイズ2であっても、このルールで判断する場合は1とみなす、なんてつければ良いんじゃないですかね。 あくまで、ダメージに対する耐久値を求める時とアクションポイントを導く時にだけPCのサイズ2は使用する という例外則ではどうか。
46. 瑠璃 | |
2020/03/01 11:52 |
その相対的に大>小で直撃しなくてもダメージが出る条件を考えてみたら、公式がサイズいくつ差、のように書いていないのを納得しました。 サイズ差いくつ、と決めると、PC含む人間でありえるサイズ1と2で、明暗が分かれるラインが発生してしまうから。
45. wpeke | |
2020/03/01 09:44 |
武器射程オプションルール(公式) 距離 距離範囲 修正 至近距離 SIZE+4 なし 近距離 SIZE+5 -1 遠距離 SIZE+6 -2 超遠距離 それ以上 -3 あまりルールを増やしたくないので導入してはいませんが、このルールでいくと 「ハンドガン:サイズ▲1」で 近距離~16m 中距離~32m 遠距離~64m それ以上64mを超える になります。 いまの戦闘をエンゲージ管理するやり方だと採用してもいいのかも・・。