ルールブックにないジョブ、武器データについて
0825abcde種別A[web全体で公開] 1 | |
登録日:2019/06/10 21:33最終更新日:2019/06/10 21:33 |
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コメント一覧
39. のもあ | |
2019/11/02 02:39 |
<装備:戦盾>拡張パッチをver1.01にバージョンアップしました。 短縮URL版「 http://bit.do/ikusatate 」 直置き「 https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSPP_mmlWKkRe7vUnaDjdeDTa_dhLehRWcCPLWFQLNzG2-SRKEm5TW96oDBZ4Nm1xB78Eneg66lmXTu/pubhtml 」 【変更点】 ・Dランクの魔法武器、Mシールドを非売品から価格5000の市販品に変更 ・既存キャラで<武器:戦盾>を運用するための、リビルドサマリーを追記 リビルドして運用を検討したい方は、参考程度にご覧ください。
38. のもあ | |
2019/10/31 00:15 |
戦盾パッチver1.0 短縮URL版「 http://bit.do/ikusatate 」 直置き「 https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSPP_mmlWKkRe7vUnaDjdeDTa_dhLehRWcCPLWFQLNzG2-SRKEm5TW96oDBZ4Nm1xB78Eneg66lmXTu/pubhtml 」 <重装>ひいてはアーマーナイトにも専用武器があってもよいのではないかと コミュメンバーの方と深夜テンションで話していたらできた武器です。 まだまだ試作段階で改良すべき点も多いと思います。 身の丈ほどもある盾を用いて仲間を守るアーマーナイトができる!…といいなと考えております。
37. 神父 | |
2019/10/19 15:12 |
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gf6kWu32UrOoahGyRmucZXZf2mcxRhYIJAizBqSAhjo/edit#gid=304736212 暗器パッチに一部修正を行い、Ver1.2とさせていただきました。 【変更点】 ・まきびしにおいて、攻速値の減少効果を半分(端数切捨て)とし、攻撃力を低下させました。 ・スローイングダガーとピアッシングの効果を反転 ・ペシュカドに[必殺値]+10を追加 以上となります。
36. 神父 | |
2019/10/02 15:17 |
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gf6kWu32UrOoahGyRmucZXZf2mcxRhYIJAizBqSAhjo/edit#gid=304736212 先日提出していた暗器案につきまして、一部を修正してVer1.1にさせていただきました。 主な変更点は以下の通りです。 1.クラス『盗賊』以外でも取得可能に 但し、盗賊でない場合は本来の暗器の効果(ステータス減少)を発揮できず、軽微な命中補正を得るにとどめています。(唯の短剣あるいは投てき武器になってしまうイメージ) 2.太陽などの武器種が定められているスキルの発動条件を満たすため「武器:弓」と同じ扱いを受ける旨の記載を追記 3.ステータス減少効果の発動タイミングの追記(戦闘終了後に適応されます。)
35. 神父 | |
2019/09/17 02:22 |
>マウンテンさん どうぞどうぞ、と言いたいところですが おっしゃる通りセッションのGMの許可が出ればってところですね コミュ内でのセッションであれば、ページリンクを出したうえで可能かどうかの確認をしていただければ返答をしていただけると思いますので。 使用された感想などの報告がしていただけますと非常に助かりまする
34. マウンテン | |
2019/09/17 00:49 |
ふむふむ、草案なんですねー。 今日入った新参者なんですけどこの草案を使ったキャラを作ってみても良いでしょうか? 交渉して許可が降りた卓で使ってみたいです。 使い心地や感想等を集計したり聞いたりして報告致しますので! >神父様
33. 神父 | |
2019/09/13 21:57 |
以前案に上がっておりました暗器につきまして、個人的にデータを作成してしてみました。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gf6kWu32UrOoahGyRmucZXZf2mcxRhYIJAizBqSAhjo/edit#gid=304736212 ・剣が完全下位互換にならないよう、命中/攻撃力に手を加えています。 ・暗器/手裏剣でのステータス減少値を武器ランク効果にて適応を試みました。 ステータス減少効果がある為、あえて武器ランクによる命中補正を無くしています。 ・暁の女神において、近距離用のダガーと遠近対応のナイフがありましたので、必殺値ありのダガーと、遠近対応のナイフと言う形で棲み分けをしてみました。 ・取得可能クラス「盗賊」の案を採用させていただいておりますが、蒼炎では魔導士系もCCにて「軽器」を選択できましたので、取得可能兵種「盗賊or魔術師」としてみるのも面白いかもしれません(杖使用者に取得させて執事/メイドの再現、暗殺者シスター等、キャラ作成幅が広がるかも…?)
32. のもあ | |
2019/08/25 10:20 |
>31 メリット「自軍フェイズでの攻撃時は確定で追撃」(自分から攻撃を仕掛けた時は、2回攻撃になる) デメリット「反撃時に追撃が発生しない」(攻めの武器としての要素を強調) これなら他の武器との手数の差もそんなに生まれないので「反撃時に追撃が発生しない」は非常に良い案だと思います!
31. 神父 | |
2019/08/25 10:12 |
暗器にしかり格闘にしかり、新しいカテゴリの作成となるとどうしても手探りになりますからな… 個人的に思いついた格闘のデメリットは「反撃時に追撃が発生しない」くらいですかねぇ(攻めの武器としての要素を強調)
30. のもあ | |
2019/08/25 10:00 |
>>29 風花雪月をプレイしていないので、私はそのデータを用意することはできませんが 下記を参考にしてください。 >23にてそれっぽいものを挙げてます。適当にデータコピーして改変して頂いてOKです 「自軍フェイズ時に連続の判定を自動成功にする」効果を足すなどして、試験運用されてはいかがでしょう 軽さ問題に関しては、下記URLの格闘武器にあるような「通常行動を消費しなければ武器を変更できない」といった 剣よりも軽い、2回攻撃できる、といったメリットと釣り合いそうなデメリットを足すのが良いかと思います >23でアップしたURL https://docs.google.com/spreadsheets/d/1TFYVBJ9BmImwce2mtlxQUNEtiCHMAc6BLa9FIUmfTD0/edit?usp=sharing その際はこちらの限界突破パッチにある、DPのマイナス項目のデメリットを参考にして頂ければ (市販品は恐らく劣化が最有力候補) http://toransu00.web.fc2.com/FETRPG1_5/FE_DevilWeponMake.html
29. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2019/08/25 09:21 |
最新作で「籠手」が出てきたのでなんとかTRPGの方でも使えないか検討中。 籠手の特徴 ・剣と槍の中間の命中 ・剣より低威力かつ軽量 ・必殺がちょっとだけ出やすい(+5) ・自分から攻撃を仕掛けた時は、2回攻撃になる ネックなのが重量バランス。ただでさえ剣が風花雪月より軽いうえに、更にそれより軽い武器をどう導入すべきか? …後は任せた(丸投げ)
27. のもあ | |
2019/08/20 15:28 |
夢グローブ 非売 3000 ランクD 命中80 威力3d6+3 重さ4 [必殺値]+10 備考:この武器は5回使用する毎に、装備者のHPが半分以下になるか 装備者が通常行動を消費するまで、装備者への攻撃は全て必殺となる。 専用WAX 非売 1000 戦闘終了後のみ使用可能。夢グローブの使用した回数を-1する こんな感じでどうでしょ
26. ほよ川ほよ太郎 | |
2019/08/20 15:07 |
そして呪い武器マイスターの私としては、呪い武器が欲しい...という事で とある漫画から武器を持ってきて試しに作成してみました。 夢グローブ 非売(300000)3000 D 威力3d6+3(15) 80(16)重さ4(-4) 必殺+10(2)合計29 この武器には専用WAX(維持1000)が付属する。この武器は専用WAXの使用忘れをする毎に黒くなっていく。真っ黒(5)になると、この武器での攻撃は不能になり、相手から受けるダメージが倍化する。(真っ黒になった場合1ターン外せなくなる)真っ黒効果を2度受けた場合真っ白に戻る。 専用WAX 非売 1000 グローブを磨く為のWAX 戦闘終了後のみ使用可能。 ...自分で作っといてなんだけど、すっげぇ使いにくいと思うし 説明文長すぎだと思う 簡潔にしなきゃ
25. のもあ | |
2019/08/20 14:59 |
もし好評ならお試し卓立ててみますネ >>実装予定無しについて この武器が盾や防具と一体になっているイメージで作成したのが仇になりましたね 迎撃即応はアリにしたいですが、そうするとデメリットが一気に消えてしまう現象が起こるという… ですが「迎撃即応による装備変更はアリ」で考えております(見切りで対策することもできるため)
24. ほよ川ほよ太郎 | |
2019/08/20 14:48 |
ニンスレ作ってキラーカラテでイヤーッ!ってやりたかったけど実装予定無しで少し悲しかった それはさておき、しっかり数値化してあるならそこまでバランスは悪くないかと? そして「通常行動で変更出来ない」は迎即なら変更出来るのかという所でしょうか。 というか剣が大概インチキ多めなのでこれもバランスは取れてると思います
23. のもあ | |
2019/08/20 14:39 |
暗器のオリジナルデータ作成のお話が出ていたので、お試しで別のオリジナル武器作成してみました。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1TFYVBJ9BmImwce2mtlxQUNEtiCHMAc6BLa9FIUmfTD0/edit?usp=sharing ※クラスによる使用制限はありませんが、使用するには「武器:格闘」ランクE以上の取得が必須となります。 高ランクのバランスが若干掴めないので、「装備変更に通常行動が必要」のデメリットを足して 強引にバランスをとってます。(採用の予定はないですが)よろしければ、このデータに意見をいただきたいです。 暗器データ作成の参考としてどこを気をつけたらいいか、前例あったほうがいいかな?と思い載せてみました。
22. d | |
2019/08/14 15:24 |
私もそういう換算ができるんじゃないかと検討しているんですけど、下記換算だと鋼武器が割とどうしようもなく… (剣22、槍20、斧16、弓23、ついでにシェイバー18、シャイン18、スライム17) もうちょっとマシな換算ができないか調査中です。
20. ぺんぎん | |
2019/08/14 12:58 |
鉄の暗器(E) 命中:80 威力:1d6+2 重量:4 射程:1-2 維持費1000 攻撃した敵の守備魔防を-2(重複不可) 盗賊のみ使用可能 これくらいでいいんじゃないかなと思います。 ・鉄の暗器 命中16(80) + 威力5(1d6+2) + デバフ4(防御-2.魔防-2) - 重量4 = 21 ※射程1-2とクラス専用で相殺