ちょっと記載が足りない所の修正

ほよ川ほよ太郎
ほよ川ほよ太郎スレッド種別A[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2019/02/10 08:13最終更新日:2019/02/10 08:13

元ルルブにある問題点を修正したり、遊びやすくするための機能を考えたりしたいです
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神父
9. 神父
2019/05/05 20:51
HPの件ですが、個人的な見解をば

1.成長ルールからの引用ですが、LVの上限は40、HPの上限は100、移動以外の能力の上限は30、移動の上限は5となっております。
キャラメイク時にウォーリアorアーマーにてHP極振り時の最大HPが38(20+5*2)、Lv毎に1上昇の場合でも+39の為、最終HPは77となる為、成長値が+1の場合、成長率が101以上でないと上限に届かない

2.エネミーデータからの引用ですが、Lv1アクスアーマーのHPが24、Lv4アクスアーマーのHPが28と3レベル上昇でHPが4上昇している(シーフ、ペガサスナイトにおいても同様に4上昇)

以上の点から、HPの成長は+2になるのかなぁと思いまする(HPの上限が60でしたら、+1で問題無かったと思います)
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ほよ川ほよ太郎
8. ほよ川ほよ太郎
2019/05/05 20:01
ふむ、HP2倍ルールだから2上昇と見たのですが...その辺どうなのでしょう。
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cacao99
7. cacao99
2019/05/05 19:15
ルルブの成長ルール欄より引用ですが

「 キャラクターのそれぞれの能力値に対してD100を振り、成長率以下の数値が出た能力値を1上昇させる。
ただしHPが上昇した場合は、2上昇させる。
成長率が100以上ある能力値に関しては、成長率から100を引いた値以下の値が出ると2(HPは4)、
上回る値の場合は1(HPは2)上昇する。」
(http://toransu00.web.fc2.com/FETRPG1_5/FE_LVUP.html)

ルルブを正とするならレベルアップも2ずつ加算される体と思われますが、その辺ハウスルールとして1上昇とする場合はそれに従います。
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ポール・ブリッツ
6. ポール・ブリッツ
2019/05/05 18:55
HPについてですが、

(キャラ作成時)手持ち5ポイントのうち1ポイント割り振りにつきHP2点加算、その後の×2はなし。

(レベルアップ時)チェックに成功するとHP1点加算。

という解釈でよいのでしょうか?
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ほよ川ほよ太郎
5. ほよ川ほよ太郎
2019/02/26 17:06
一応魔竜、神竜、地竜には調整入れてません。そもそも取れる場合が限られるので。あと氷竜は初期防御補正が7で、成で10、古で13、初期ブレス威力は2d6+2へ調整。飛竜は移動補正は据え置きの速さ、防御補正周りに調整をしました。速さは幼で速さ5、防御2、魔防2、成で速さ8、防御3、魔防3、古で速さ10、防御5、魔防5に調整。初期ブレス威力は2d6+2に調整。こんな風に変えました。よろしくお願いします
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ほよ川ほよ太郎
4. ほよ川ほよ太郎
2019/02/26 17:06
という訳で...”マムパッチ修正しました”(独断)まず変更点は竜石の追加。幼〇〇石、成〇〇石といったような種類を追加。段階によって追加効果も違います。そしてクラススキルは竜の系譜と一緒に二つまで取得可能にしました。一シナリオ制約ありますからね。後は防御補正値の修正。幼火竜の場合は5、成火竜は8、古火竜は10といった感じで修正。ダメージは1d刻みで変動します。幼は2d8+2。重量は一律7に変更。こんな感じで修正しました!皆さんのマムクートライフに幸あらんことを!
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アカシロ
3. アカシロ
2019/02/11 19:25
とりあえず、バトルフィールドだけ変えて金曜日やってみたいと思ってます。その時の感想等々を後日書かせていただきます。(HP少なくしたら死にやすくなりそうなので今は置いておきます)
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ほよ川ほよ太郎
2. ほよ川ほよ太郎
2019/02/11 07:02
基本シナリオ区切りで良いかなと思います。
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ポール・ブリッツ
1. ポール・ブリッツ
2019/02/11 00:28
FPの回復がよくわからないんですけど、「セッションが終わると自動回復」と「シナリオが終わると自動回復」とどちらがいいでしょうかねえ……。
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