ルールブックにないジョブ、武器データについて
0825abcde種別A[web全体で公開] 1 | |
登録日:2019/06/10 21:33最終更新日:2019/06/10 21:33 |
コメントを書く
コメント一覧
19. ぺんぎん | |
2019/08/14 12:49 |
マムパッチの時も使いましたが、下記のような形で数値に直してみるとバランス調整しやすいかなと思います。 FE TRPG 武器バランス <前提条件> ・命中5=1 例:命中80=16 ・1d6 = 3 2d6 = 7 3d6 = 10 4d6 = 14 ・能力値や攻撃力補正値=1 例:攻撃速度+2=2 ・必殺値補正5=1 例:必殺値+10=2 ・重量1=-1 <Eランク武器> ・鉄の剣 = 18 ・鉄の槍 = 20 ・鉄の斧 = 18 ・鉄の弓 = 19 ※盾装備不可と飛行特攻で相殺 ※魔法は、盾装備不可と射程1-2で相殺 ・ファイア = 19 ・ウィンド = 21 ・サンダー = 18 ・ライトニング = 19 ・ドーラ = 17 計算例 鉄の剣 : 命中16(80) + 威力5(1d6+2) - 重量3 = 18 サンダー : 命中15(75) + 威力5(1d6+2) + 必殺値2(10) - 重量4 =18 こんな感じで、元ある武器は似たような数値になるように調整されていますね。