交流とか雑談とか

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登録日:2019/05/04 12:08最終更新日:2019/05/04 12:08

雑談はもちろんのこと、セッションでの感想的なものから、「こういう事やりたい」的な願望を発言しましょう。

※特定個人への誹謗中傷や批判的すぎる内容の投稿は遠慮願います。
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アカシロ
20. アカシロ
2019/06/10 16:58
中盤はスタイルシートだと関係無いのでまぁまぁ改良しなくてもいいかなって感じですが、最後のは3.0になったら検討してみてはと思いました。
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アカシロ
19. アカシロ
2019/06/10 16:53
E32の最後が5じゃないくて1になってたり(結果全部に値入れると合計で2でも5超えてると出たり)
自分はELSXで編集するので、ELSXに落としたら戦闘能力値が全部表示になるんでIF文使うと処理がきれいになります。後ELSXだとIFS文使えないのでIFで書くとELSXでも表示出来たり
攻撃力を3種に分けたらいいんじゃないかと思ったんですが(ダイス、+、固定値って感じで)
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0825abcde
18. 0825abcde
2019/06/10 16:45
おお、すげぇ!ゴッドバードペンギン様や……
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ぺんぎん
17. ぺんぎん
2019/06/10 16:28
>アカシロさん
初め勢いで作って、そのあとver1を自分で使いながら修正してたので、合計何時間かかったかわからんとです()
使用・編集は自由にしていただいて大丈夫です!

ミスはご指摘してくだされば、可能な範囲で修正します

(いい感じに改良できたら是非とも教えてください。私ももっと便利に使いたい)
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ぺんぎん
16. ぺんぎん
2019/06/10 16:38
早速見ていただいてありがとうございます・・・!
ユヌさんのご意見をもとにまた改良しました。
ありがとうございます
《機能追加》
・スキルに補正欄を追加。命中・回避補正が武器種別に自動で計算される
(これでスキル欄に補正を入れるだけでOKになりました)
・スキル「必殺」の補正値が自動計算される
《不具合修正》
「攻撃速度」のアイテム補正が最後に加算されるように修正

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1dWOIvH3edupFIHgvLeg4VpFxh-xcXGXT8O978S53B8Y/edit#gid=1527016862
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アカシロ
15. アカシロ
2019/06/10 16:18
こまごまとミスあるけど、本当にこれすごいな(何十時間かかったんやろ)
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アカシロ
14. アカシロ
2019/06/10 15:53
まさか、それ加算方式なのか(遠い目)

ペンギンさんのを改良して使わせてもらいまする()
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ユヌ
13. ユヌ
2019/06/10 13:17
>ぺんぎんさん
キャラシテンプレ、ありがたく使ってみました
ところ、気づいたところを
・汎用系スキル:装備の命中補正は、「ステータス補正」欄に入力ですね?
・武器が複数系統持てるクラスの命中補正が、ネックですね…(シャーマンやトルバドールなど)
・ステータスアップアイテムの補正を「ステータス補正」欄に入力すると、装備の計算中に補正されるようです
 装備の計算後に補正、と聞いたもので

ところで
汎用系スキル:装備の命中補正は、下位から累計するんですね…(別トピから)
Cなら、Dの+5%を足して+15%になる、と…
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ほよ川ほよ太郎
12. ほよ川ほよ太郎
2019/06/10 00:46
ぺんぎん=神であることが立証されたか...
そして誰も着手しなかったFETRPGの便利テンプレを作る様はまさにファーストペンギン(うまくない)
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cacao99
11. cacao99
2019/06/10 00:42
これは便利ですねぇ!素晴らしい!!

ぺんぎんさんありがとうございますっ!!
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ぺんぎん
10. ぺんぎん
2019/06/10 00:11
【キャラシテンプレをバージョンアップしました】
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1dWOIvH3edupFIHgvLeg4VpFxh-xcXGXT8O978S53B8Y/edit#gid=1737008736

機能追加
・クラスを選択すると自動的に「初期能力値」「初期成長率」が入力される
・「武器」に特殊な補正がある場合、入力すれば一部自動で計算される(攻撃速度・必殺値など)
・LVを入れると予算が自動で計算される

直感的に見れるように作った(と思う)ので、使っていただけると嬉しいです。

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マーク
9. マーク
2019/06/01 19:47
>豆乳コーヒーさん
己へのケジメ……確かに大切ですね。
教えてくださった事は、今後の参考にさせていただきます。
既にシナリオの構想はあらかた出来上がっているので、いつになるかは分かりませんが、バランス調整や温泉システムの勉強の後、頃合いを見計らって募集しようと思います。
ありがとうございました。
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豆乳コーヒー
8. 豆乳コーヒー
2019/06/01 12:39
私がGMでやっていることを…
・メンバー・エネミーのステータスや技能値など早見表をつくり、このPTがなにができるのかわかりやすくする。
・誰が何したなどのメモをとる。
・シナリオで必ず言うであろう描写やキャラのセリフを先に書いておいて貼り付けできるようにする。
・寝坊しない寝過さない←己へのケジメ
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マーク
7. マーク
2019/06/01 10:49
最近GMに興味が湧いてきたのですが、皆さんはGMをする際に気をつけている事ってありますか?
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ぺんぎん
6. ぺんぎん
2019/05/20 02:48
新しく参加したぺんぎんというものです。よろしくお願いします!
初のFETRPGをカカオ様GMの元でさせていただいたのですが・・・
めっちゃ楽しかったのです。これはいいものだ

というわけで、簡単に始められるようにキャラシのテンプレを作ってみました!完全に勢いです。
色々修正点等ありそうですが、良ければ使ってみてください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1dWOIvH3edupFIHgvLeg4VpFxh-xcXGXT8O978S53B8Y/edit?usp=sharing
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d
5. d
2019/05/05 22:12
今さらですが、コミュTOPにルールへのリンクがある方がいいんじゃないでしょうか。

検索してみたら、商業含めて何種類かあるようで。
我々が使っているルールが割と一般的なようですが。
中国語訳まで作られているようです。
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ほよ川ほよ太郎
4. ほよ川ほよ太郎
2019/05/04 14:55
>カカオさん
私は支援B以上を取ったPCならNPC出撃もアリかなと何回に一回とか制限付けて。Cは所謂友達レベルですが、Bからは結構繋がり強いですので
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cacao99
3. cacao99
2019/05/04 13:07
kudo-rufuさん>
同一PCが同時出撃できるルールなら比較的発動しやすいでしょうが、他PLのPCと…だと死にスキルなりやすいですね。
支援会話は私個人としては人のものでも見てみたい気がします。セッション中、意図してRPの時間を入れないとついつい戦闘だけで終わっちゃうので何とか交流の時間も工夫して入れたいですね私がGMする時は。

他PLとの支援がウルトラ空気なので私がやる場合、ハウスルールで他PLとの支援はより強力にしたり とかは考えますがそれはそれで身内化すると強すぎる気がするので悩みどころですねえ
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0825abcde
2. 0825abcde
2019/05/04 13:03
スキルの支援って効果中々いいですけど取りにくいですよね・・・。CP専用のスキルな気がします。
取ったら支援会話とかした方がいいのかしら。
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cacao99
1. cacao99
2019/05/04 12:29
皆さんは、GM経験点の存在を知っておりますでしょうか?
1セッションごとに、GM経験点が1点与えられ、それらは様々な用途に使う事が出来ます!!

(以下、公式ルルブより抜粋)
●GM経験点用途一覧
[購入上限値]を+2000 1点 もーちょっとであの武器が…… と言う時に
[予算]を+2000 1点 セッション中の戦利品でいい武器を手に入れたけど維持費がっ!!と言う時に
GMが所持するキャラクター一人の経験点を+100 1点 てっとり早くPCを育てたい場合に
メンバーズカードEの取得 2点 ランク:E以下の非売装備が ガラス/毒武器が主 デビル剣/斧もあるよ♪
メンバーズカードDの取得 3点 ランク:D以下の(ry 歴代ロード専用武器とかはこの辺から
メンバーズカードCの取得 4点 ランク:C以下の(ry 此処からユニークなのが増え始める
メンバーズカードBの取得 5点 ランク:B以下の(ry 魔導書の非売は此処から どれも一級品揃い
メンバーズカードAの取得 6点 ランク:A以下の(ry 闇魔法とか殆どA~以降だから頑張れ!!
メンバーズカードSTの取得 5点 ステ上昇アイテムを1つ取得。成長死んでるステとか補えるよ
メンバーズカードCCの取得 5点 クラスチェンジアイテムを一つ取得する。ユニットが生まれ変わるぞ!!


要約:みんなどんどん卓立てましょう!!!!!お願いします!!!!!
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