七つの怪談「泣きこけし」#5

鏑矢
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登録日:2022/03/17 01:02最終更新日:2022/03/17 01:06

【このスレッドについて】
このスレッドは、鏑矢(かぶらや)が、新紀元社より発売されていたクトゥルフ神話TRPGのシナリオ集「七つの怪談」の中から「泣きこけし」を掲示板セッションで行う為のものです。

七つの怪談「泣きこけし」#4
神社、そして淵で。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu155283150031&t=thre163567279590

七つの怪談「泣きこけし」#3
2日目の朝、村の探索。神社へ。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu155283150031&t=thre162832475809

七つの怪談「泣きこけし」#2
こけし作り体験コースから、その夜の怪異。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu155283150031&t=thre162529537284

七つの怪談「泣きこけし」#1
栄村到着から、こけし作り体験コース。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu155283150031&t=thre162196012803

【探索者一覧】
伊佐奈和音(いさな・かずね)
カナダ出身の歌う帰国子女。
https://iachara.com/char/1496790/view

佐藤ハジメ
金髪の剣道少年。
https://charasheet.vampire-blood.net/3954343

夏生丈(なつき・たけし)
空手部のハンカチ王子。
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=162403137556me1chan&s=me1chan

【正気度、HP、MPの管理について】
正気度等のステータスの増減、不定の狂気のリミット等は、基本的にプレイヤー自身で管理していただきます。
Discordのチャンネル「ステータス、成長メモ:泣きこけし」等をご活用ください。

【判定について】
判定は、Discordのチャンネル「ダイス:泣きこけし」で振っていただいて…。

1d100<=70 → ( 99 )= :x:失敗!:confounded:ファンブル!

’聞き耳’, ‘ **Failure!** ‘ ⟵ 94 <= 80 ⟵ [94] 1d100 <= 80

…例えば、こんな感じでコピペしていただければと思います。

【成長について】
技能の成長は、セッション終了後、ルール通りに行うので、判定に成功した技能は、Discordのチャンネル「ステータス、成長メモ:泣きこけし」等を使用し、ご自身で記録しておいてください。
(ボーナスを得て判定に成功した技能は、ボーナスがない状態でも成功した場合のみ経験チェックを得るものとします。
例えば、50%の〈図書館〉の判定に、10%のボーナスを得て判定し、58の出目で成功した場合は、経験チェックを得る事はできません)

【その他】
プレイヤー間の相談、雑談、調整等は、Discordのチャンネル「舞台裏:泣きこけし」でお願いいたします。
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コメント一覧

鏑矢
20. 鏑矢
2022/03/21 18:07
>和音君
>ハジメ君
>丈君
では、エンディングです。
何か、こうしたいという希望があれば、それを踏まえて個別の幕引きとします。

こちらからの提案としては…。

1、レポート。出すか、出さないか。ハジメ君と丈君は、あんなもん書けるか派(見たし、酷い目にあったから)で、和音君はそんな事言っても出さなきゃマズイでしょ派(ゆーても、そこまで酷い目にはあってない)かな。

2、九星ひと美。一緒に旅行に行く筈だった九星さんとのからみ。おみやげ渡したり、忘れていたり。すっかり元気になって、皆んなを駅まで迎えに来ててもいいし、上記のレポートを仕上げている図書館とかででもいいです。

3、ハジメ君入院。時折、幻覚を見るようになってしまったハジメ君は、精神病院に通院か、入院か。不安を引きずる終わり方でもいいし、もうあれはいなくなったんだ、その筈だ、と言い聞かせるようなものか。

どれかを選らんで、こんな感じにして欲しい、っていえば、そうしますし、これ以外のネタを持ち出してきても構いません。

なお、ここでどこかに踏み込んだり、改めて調査を試みても、特にわかる事とか、新たな発見があったりはしません。

あくまでも、プレイヤーキャラクターレベルでの演出です。

おばあちゃんに聞いたレシピで料理に励んでるぜでも、あれから竹刀が手放せなくなり、どこに行くにも持ち歩くようになっちまったぜでも、泣きこけしをお守りがわりに家に飾ってありますでも、忌まわしい記憶と共に焼却処分したぜでも構いません。

では、どうぞ。
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鏑矢
19. 鏑矢
2022/03/21 17:10
>和音君
和音君は、何とか霧を抜け出し、村外れに辿り着き、村民を説得してふたりを助けに…。

…と思っていましたが、誰も和音君の話を真面目に受け取ってはくれません。

結果は変わりませんが、〈説得〉の判定をしても構いません。

成功したら、暑さにでもやられたか、ラムネでも飲むか、とすすめられたりします。

そんな当たり前の反応を見ているうちに、自分の方がどうかしているんじゃないか。
だってそんな事ある筈ないし、という気さえしてきました。

誰にも相手にされず、和音君が、とぼとぼと「みずき屋」に向かって歩いておりますと…。

暗がりから、ずぶ濡れのハジメ君を背負った丈君がひーひー言いながら姿を現すとの出会します、

さて、エンディングですね。
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鏑矢
18. 鏑矢
2022/03/21 17:05
>丈君
丈君、迫り来る手を掻い潜り、取り出した飴を子供達の塊に投げます。

〈投擲〉をどーぞ。

>ハジメ君
では、湧き出してくるような小さな手のような感触に身を捩り、話しかけ、会話を試みようとしましたが断念したハジメ君は、ある事を思い付きます。

「ひ、ど、どう、そうだ、あのうた、あれ歌えば」

真っ暗な中、ハジメ君はやけくそ気味に大声を張り上げます。

ひゃっこい夏なら、作りゃんしょ
   めんこい子どもの泣きこけし
お母ぁ泣いても、作りゃんしょ
   やまいけいしうち、泣きこけし

水さ枯れたら、作りゃんしょ
   めんこい子どもの泣きこけし
わらし泣いても、作りゃんしょ
   やまいけいしうち、泣きこけし

なまず跳ねたたら、作りゃんしょ
   めんこい子どもの泣きこけし
鬼が哭くかりゃ、作りゃんしょ
   やまいけいしうち、泣きこけし

1回じゃダメなのか、それじゃ2回でも、3回でも歌ってやらぁ。…とハジメ君は虚空に向かって、歌い続けます…。

MPを1点消費しておいてください。

>丈君
どこからか、独特な調子の歌声が聴こえてきた気がしました。

…と、淵の上で、うねうねと蠢いていた子供達の塊が揺らいだように見えました。

そして、その歪な塊を形作っている子供達が、ひとり、またひとりというように姿を消していくのを見ます…。

…。

…。

…。

随分、時間が経ったようにも、あっという間だったような気もします。

気が付くと、淵は静まり返り、水のゆったりと流れる音と、虫達の合唱が聞こえるだけとなっております。

丈君は、淵の真ん中に、ぷかりと浮かび上がってくるハジメ君の背中を見つけます。

そして、それを追いかけるように、おびただしい数のこけしが、次々と水面へと浮かび上がってくるのを見ます。

その数は、数百、いや千本以上になるかも知れません。

その異様な光景に、丈君は正気度判定(0/1d3)をお願いします。
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おいも
17. おいも
2022/03/21 16:06
回避
1d100<=56 → ( 8 )= :o:成功!:grinning:スペシャル!

「お菓子持ってけって言われてたよな使いどころよくわからんけど俺らと同じ子供なら食いもん嫌いなこたないだろ」
とぶつぶつ言いながら飴をいくつか出してまとめて白いのに投げてみたいです
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しらたま
16. しらたま
2022/03/21 03:06
「ひ、ど、どう、そうだ、あのうた、あれ歌えば」
となきこけしのうたをうたう
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鏑矢
15. 鏑矢
2022/03/21 01:48
>ハジメ君
あ、もし、なにもやる事を思いつかなかったら、1d6を振ってください。
その分、HPが吸い取られます。

もしダメージがHPの半分以上だった場合は気絶判定をお願いします。
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鏑矢
14. 鏑矢
2022/03/21 00:09
>丈君
では、丈君は何とか岸辺に辿り着きますが、和音君の姿が見えません。

そして、ハジメ君も水の中から上がってくる事もーーそれ以外のどこからも姿を現す様子は伺えません。

ただ、悲鳴のようなものが、淵に浮かぶ子供達の塊の方から聞こえたような気がしました。

狂気を示すーーあれ? そーいや、丈君も発狂中じゃなかったっけ?w

まぁ、いいやw

うねうねと動く子供達の塊の方から聞こえた正気を失ったような悲鳴は、ハジメ君のものだったような気もします。

ただ、コレを凝視しておりますと、再び、丈君を捕まえようと、白い手がゆっくりと持ち上がっていくのに気が付きました。

さて、どうしましょうか?

丈君には知る由もありませんが、姿が見えなくなった和音君同様、身を翻し、霧の中に逃げ込むのであれば、〈回避〉+20を。
何が出来るか分からないけど、ハジメ君を置いていく訳にはいかないと、熱い義侠心を胸に秘めてここに留まり、迫ってくる手を掻い潜ろうとするなら、〈回避〉の判定と、その後どうするか宣言してください。

>ハジメ君
ハジメ君は、子供達の悲しげな囁きに心をズタズタにされますーー。と、不意にその声が近くなった事に気が付きます。

真っ暗な中、ひたり、またひたりと濡れたようないくつもの小さい手のようなものが、ハジメ君を触れてきます。

さて、どうしましょうか?
行動の内容にもよりますが、今のところ狂気によるペナルティや制限はありません。
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おいも
13. おいも
2022/03/20 23:48
幸運
1d100<=75 → ( 43 )= :o:成功!
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しらたま
12. しらたま
2022/03/20 23:30
<@!SANc> 1d100<=36 → ( 55 )= :x:失敗!
‘ 6 ‘ ⟵ [6] 1d10
SAN値36→30 不定
<@!一時アイデア> 1d100<=80 → ( 78 )= :o:成功! 一時
<@!内容> 😱[長期の一時的狂気] 30時間:心因反応(支離滅裂、妄想、常軌を逸したふるまい、幻覚など)
<@!狂人の洞察力> 1d100<=80 → ( 50 )= :o:成功!
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鏑矢
11. 鏑矢
2022/03/20 22:59
>丈君
なんとなくですが、泣きこけしが引き摺り込まれそうになった自分の身代わりになってくれたような気がしました。

では、丈君はジャバジャバと水を掻いて、岸辺を目指します。

〈水泳〉か〈幸運〉ロールのどちらかを振って成功すれば、岸辺には辿り着けます。

おや、そーいえば、和音君の姿が見えませんねw

>ハジメ君
気が付くと、ハジメ君は、真っ暗な空間にいます。
胎児のように縮こまった姿勢ですが、それは自分が膝を抱いている感触が手に伝わっているからそう思うだけで、その手も、膝も、その真っ暗な空間では見る事は出来ません。

逆に自分という存在を意識できるのは、その感触だけです。

遠くの方で嵐のような、地震のような、ずずずずずずという鈍い音が鳴ってます。

そして、子供たちの悲しみ、苦しみ、怒り、行き場を失った想いが、震えるように、ハジメ君の心を抉るように響き渡ります。

「痛イヨ、怖イヨ、助ケテ、タスケテ、タス…」

この子供たちの慟哭に、ハジメ君の心は大いにかき乱されます。

正気度判定(1/1d10)をお願いします。

一時的発狂か、もしくは不定の狂気に陥った場合は、その処理を。
もし、発狂しなかった場合は、これからどうするか決めてください。
(発狂しても、発狂の内容によっては行動出来ます)
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