【掲示板】魔術師の遺産

みさいる
みさいるスレッド掲示板セッション[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2024/06/01 09:11最終更新日:2024/06/01 20:44

【冒険の概要】
 かつて存在した伝説の魔術師マーリンの遺跡が、近くの森の奥地に発見されたという噂が町中に広まっています。マーリンは生前、強力な魔法アイテムを数多く手にしていたと言われており、その遺産が遺跡に残されているかもしれません。遺跡を調査し、遺産を発掘するのが目的です。探索又は戦闘が可能なPCでの参加を想定しています。因果点は5点です。

【参加キャラクター】
シズハ(PL:影忍者さん)
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=167500453965toomaa03&s=toomaa03

長男剣士のロビン(PL:モンテスさん)
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=170005809295Motesmisfit13&s=Motesmisfit13
いいね! いいね!  2

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

みさいる
70. みさいる
2024/07/20 14:05
【シーン5 遺跡の入り口】

森を抜けた先に、冒険者たちはついに目的の遺跡へと到達した。太陽は既に地平線の彼方に没し、辺りは薄暗い闇に包まれていた。目の前には、古びた巨大な遺跡が立ちはだかっている。遺跡の石造りの門は時の流れに耐え、無数の裂け目が刻まれていた。

遺跡の入口に近づくと、冒険者たちは異様な雰囲気に気づいた。風は冷たく、どこか重苦しい空気が漂っている。罠の気配は感じられなかったが、その代わりに、不気味な静けさが辺りを包み込んでいた。

薄暗い光の中で、冒険者たちは入口の周りにうごめく無数の影に目を凝らした。そこにはゾンビや幽霊などのアンデッドの群れがたむろしていた。数は7か8か程度で、彼らの姿はぼんやりとした光に照らされ、幽霊のように漂っている。

しかし、よく見ると、これらのアンデッドは通常よりも小さく、なにやら脆そうな個体が多い。彼らの動きは不自然で、どこか悲しげな雰囲気を漂わせている。

遺跡の中へ進むなら、このアンデッドの群れを排除するか、それとも上手く隠れてやり過ごすか、考えなければならない。
アンデッドを排除するには、数の多さに圧倒される危険がある。しかし、彼らを無視して進む場合、見つかってしまえば不意を突かれるリスクがある。

冒険者たちは静かに作戦を練り、次の行動を決定しなければならなかった。遺跡の入口でのこの一瞬が、彼らの冒険の成否を左右する鍵となる。

~~~
さて、お二人はどうしますか?
正面から戦えば、時間をかけずに進めますが、敵の数に圧倒される可能性があるでしょう。隠れながら進めば楽に切り抜けられるかもしれませんが、見つかってしまうと窮地に陥るでしょうね。
それとも、皆さんの脳裏には、第三の案が思い浮かんでいるかもしれません。
1. アンデッドを倒す場合
 戦闘です。簡易戦闘判定目標値「15」の判定を行い、失敗すると装甲適用で1d6+3のダメージを受けます。どちらにせよ、戦闘した場合は継戦カウンターを+3します。
2. やり過ごす場合
 隠密判定目標値「15」の判定を行い、失敗すると囲まれて攻撃を受け、装甲適用で3d6のダメージを受けます。その後脱出し、遺跡の中へと進みます。継戦カウンターは特に上昇しません。
3.その他 
 もし、何か他にこの場所を踏破する方法があればご提案ください。
いいね! いいね!3
モンテス
69. モンテス
2024/07/20 17:28
「そうか…俺もこの銀の突剣と投槍で十分だし、こいつはお宝として丁重に扱ってと。よーし、これでようやく先に進める。」悩んだ末にショルダーバッグから布を取り出すと、星喰いの剣を丁寧に包んで鞄にしまう。
いいね! いいね!3
影忍者
68. 影忍者
2024/07/19 06:00
シズハ:「あら、何か違和感があると思ったらそういうことですわね……とはいえ私、愛等以外使う気もありませんし、そちらで何かの予備に使ってみては?」
いいね! いいね!3
モンテス
67. モンテス
2024/07/18 20:20
ロビン:「魔力が込められてんのは素人目でも一目瞭然だけど、この妙に変わった紋様は例の魔術師の所有物って感じがするな…どうする? 俺は見ての通り武器には困ってないし、良かったらこの剣シズハさんが使う?」ようやく見つけた星喰らいの剣の紋様に、少しばかり見惚れる。
いいね! いいね!2
みさいる
66. みさいる
2024/07/15 23:43
冒険者たちは森の静かな一角に腰を下ろし、先ほど見つけた古びた剣を慎重に取り出した。剣の微かな光が周囲の木々に反射し、神秘的な雰囲気を醸し出している。

ロビンが剣をじっくりと観察し始めた。柄などに細かく刻まれた星や惑星の紋様が、まるで生きているかのように輝いている。彼は刃の表面を丹念に調べると、剣全体から微弱な魔力の波動が感じられ、手元のルビーがまばゆい光を放った。ロビンは集中力を高め、柄に書かれた魔法の言葉を唱え始めた。すると、刃にはその特徴的な紋様が浮かび上がる。

この剣は、星喰いの剣(Star Eater)と呼ばれるものだ。

この古びた剣については、ロビンは噂や伝聞で聞いたことがあるかもしれない。伝説の魔術師マーリンが星の力を集めて作り出した伝説の武器であり、その力は計り知れないものだった。剣の柄に埋め込まれたルビーが、星の力を吸収し、持ち主に強力な魔力を与えると噂されるが、正確な力の引き出し方までは伝えられていない。

剣の刃に刻まれた紋様は、もしかしたら作り主であるマーリンに何か関係があるものかもしれない。今後の遺跡探索に持っていくことで、冒険をより効率的に進めることが出来そうだ。

冒険者たちは再び立ち上がり、星喰いの剣をしっかりと握りしめるだろう。彼らは目に新たな決意を宿し、遺跡へと向かうための準備が整えるだろう。遺跡は目前だが、もう日は沈み、辺りが暗くなりつつある。

~~~
この「星喰いの剣」は、小剣+1として扱います。
どちらかが所持品として入手しておいてください。装備することも可能です。
いいね! いいね!3
影忍者
65. 影忍者
2024/07/13 07:39
 : 影忍者さんの鑑定判定 知力持久ロール(GS7>=13)
→ GoblinSlayer (GS7>=13) → 7 + 3[1,2] → 10 → 失敗

やっぱり持久や集中が絡むといい事ないですわぁ…というか出目ぇ!!
いいね! いいね!3
みさいる
64. みさいる
2024/07/12 19:21
>影忍者さん
基本的にはどの第二能力値でも良いとしますが、今回は集中・持久のどちらかを使用して判定を振って下さい。
いいね! いいね!3
影忍者
63. 影忍者
2024/07/12 05:44
おお、成功…ん?
すみませんGM、鑑定判定、ですよね?
るるぶ見ると鑑定判定の場合地力点+GMが決定する第2能力値、とあるのですが今回はどれを使用すればいいんでしょうか…見落としてたらすみません。
いいね! いいね!3
モンテス
62. モンテス
2024/07/18 20:19
システム : 長男剣士のロビンさんの鑑定判定ロール(2d6+9>=13)
→ GoblinSlayer (2D6+9>=13) → 6[3,3]+9 → 15 → 成功
知力持久9で判定しました。

ロビン:「さっきの洞窟でちょっとばかし神経質になってんのかなぁ、後ろが気になってしょうがないって訳じゃないんだけど…」心の中のモヤモヤした気持ちを抱えながら、来た道の左右や奥を覗くように見渡す。
いいね! いいね!2
みさいる
61. みさいる
2024/07/08 20:36
では、来た道を引き返し、直感に従って森の探索をした冒険者。

ふと、森の中で一筋の光が目に入った。木々の根元に何かが光り輝いているのだ。冒険者たちは慎重にその光の元へと近づくかもしれない。

そこには、古びた剣が地面に突き刺さっていた。剣は長い年月を経たかのように錆びついていたが、刃の部分からは微かに魔力のような光が放たれていた。剣の柄には複雑な紋様が刻まれており、まるで生きているかのように輝いている。

冒険者たちはその剣を囲むように立ち、じっくりと観察するかもしれない。何か強力な魔法が宿っているのは明らかだが、その正体は分からない。しかし、その謎めいた輝きは君たちの興味を引きつけてやまないだろう。

~~~
ここで、お二人は鑑定判定目標値13でどうぞ。失敗しても、ボーナスが無くなりますが情報は得られます。
いいね! いいね!3