【掲示板】魔術師の遺産

みさいる
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登録日:2024/06/01 09:11最終更新日:2024/06/01 20:44

【冒険の概要】
 かつて存在した伝説の魔術師マーリンの遺跡が、近くの森の奥地に発見されたという噂が町中に広まっています。マーリンは生前、強力な魔法アイテムを数多く手にしていたと言われており、その遺産が遺跡に残されているかもしれません。遺跡を調査し、遺産を発掘するのが目的です。探索又は戦闘が可能なPCでの参加を想定しています。因果点は5点です。

【参加キャラクター】
シズハ(PL:影忍者さん)
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=167500453965toomaa03&s=toomaa03

長男剣士のロビン(PL:モンテスさん)
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=170005809295Motesmisfit13&s=Motesmisfit13
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モンテス
44. モンテス
2024/06/27 17:53
了解です、一党は簡易戦闘判定で対処しますね。
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影忍者
43. 影忍者
2024/06/27 06:38
シズハ:「言った通り、私一芸特化ですので…ええ、ええ、仲間内からは捻挫を治したと思ったら数歩でまた捻挫してると評判ですわ……あぁ、早く斬りたいですわぁ」

それならば、返しの刃で達成値を引き上げられるので簡易戦闘判定でお願いできますか?
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みさいる
42. みさいる
2024/06/25 23:58
>シズハさん
武技の使用も可能としますが、簡易戦闘判定にボーナスを与えるものに関しては、消耗などのリソースを消費してください。
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モンテス
41. モンテス
2024/06/25 23:40
ロビン:「どうしたんだ、シズハさん? こういう足場の悪い所は、やっぱり苦手か? まっ、道の好き嫌いぐらい誰にでも…何かここ、妙に沈み込むな?」手慣れた足取りで進んでいく中で、足元で瓦礫の下敷きになった死体を発見する。
ロビン:「あぁ、クソーッ…人の死体かよ。うつ伏せになってるってことは、落石から逃げようと背を向けてこうなったのか…引っ張り出せそうにはないし、これだけでも持ち帰ってやらないとな。」落石の隙間から死体を観察すると、見つけた冒険者の認識票を無理やり引っ張り出す。

次のシーンの判定は簡易戦闘判定(盾受けで判定)と観察判定、ロビンはどっちでもOKです。
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影忍者
40. 影忍者
2024/06/25 20:56
シズハ:「あいったたた…やっぱりいつかは買いたいですわねぇ、馬」

GM、質問なのですが、簡易戦闘判定に武技、例えば返しの刃などは使用できますか?
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みさいる
39. みさいる
2024/06/24 22:35
【シーン3 魔物の巣窟】

がれき道を無事に抜けた冒険者たちは、再び森の奥へと足を進めた。薄暗い森の中では、風が木々を揺らし、ささやくような音が響いていた。道なき道を進む彼らの前には、次第に深まる緑のカーテンが広がり、その奥には未知の冒険が待ち受けている。

やがて、一行は森の中にぽっかりと開いたくぼ地に出くわした。くぼ地の中央には小さな洞窟があり、不気味な臭いが漂っている。洞窟の入り口にはがれきが散乱し、その中から小さな足跡が続いている。足跡は明らかに魔物のものだ。

一行は立ち止まり、洞窟の奥から漂う異様な気配に警戒を強めた。地図に描かれている洞窟を通り抜ければ時間を大幅に節約できるが、そこには魔物が潜んでいるかもしれない。一方、迂回すれば安全だが、時間と体力が奪われるだろう。

冒険者たちは息を呑み、洞窟の前で選択を迫られた。この巣窟を通り抜けるべきか、それとも迂回するべきか。森の静寂の中で、彼らの決断が待たれていた。

それは、彼らの冒険心を試す瞬間だった。魔物の巣を通り抜けるか、迂回するか。どちらの道を選ぶにせよ、彼らの冒険はさらに深まり、試練と発見が待ち受けていることは間違いなかった。

~~~
さて、お二人はどうしますか?この巣窟を進むか、それとも迂回路を探しますか?
巣窟を進むなら時間をかけずに進めますが、魔物に襲われる危険が伴うでしょう。迂回するなら安全かもしれませんが、時間がかかるでしょうね。
それとも、皆さんの脳裏には、第三の案が思い浮かんでいるかもしれません。
1. 巣窟を進む場合
 怪物が現れます。簡易戦闘判定(戦闘に用いる命中・呪文行使・回避・盾受け等の戦闘中の判定を一つ代用する。この他にも、使用したい判定があれば宣言して使っても良い。また、この判定においてリソースの消費はない)目標値「15」の判定を行い、失敗すると装甲適用で2d6+3のダメージを受けます。どちらにせよ、戦闘した場合は継戦カウンターを+3します。
2. 迂回路を探す場合
 観察判定目標値「15」の判定を行い、一人でも成功すると1の消耗した上で時刻が夕方となります。全員失敗すると1d3+1の消耗が増え、時刻が夜となり、視界が悪くなる上に悪霊の気配が周りに漂い始めます。
3.その他 
 もし、何か他にこの場所を踏破する方法があればご提案ください。
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みさいる
38. みさいる
2024/06/24 22:13
わあ、ロビンさん判定くりてぃこー
では、ボーナスイベントを発生させますね。
あと、判定に成功したのでロビンさんは消耗0です。
シズハさんは幸先が悪いですが、ダメージと消耗を受けてください。
~~~

冒険者たちは慎重に足を進めた。シズハは細心の注意を払いながら進んでいたが、予期せぬ岩の動きにバランスを崩し、転倒してしまった。鋭い石が彼女の脚を切り裂き、痛みが走るだろう。

一方、ロビンは軽やかな足取りでがれき道を進んでいた。彼は危なげなく岩を乗り越えるが、その途中で何か異様なものに気づいた。がれきの中に埋もれるようにして、冒険者の遺体があったのだ。遺体の首には等級証がかけられており、ギルドに持ち帰れば臨時収入にはなるだろう。

彼らはがれき道を抜けた先に広がる新たな景色を目にし、さらなる試練と冒険が待ち受けていることを感じ取りながら、次の目的地へと歩を進めるのであった。

~~~
道中で、冒険者の遺骸を見つけ、鋼鉄の等級証を手に入れられます。
これは、ギルドに持ち帰れば、銀貨20枚の追加報酬となります。
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影忍者
37. 影忍者
2024/06/24 21:01
観察判定は成功しましたが…
システム : 影忍者さんのロール(GS7>=15)
→ GoblinSlayer (GS7>=15) → 7 + 10[5,5] → 17 → 成功

システム : 影忍者さんの軽業判定ロール(GS9>=15)
→ GoblinSlayer (GS9>=15) → 9 + 4[3,1] → 13 → 失敗
失敗しましたので
システム : 影忍者さんの転倒ダメージロール(2d6)
→ GoblinSlayer (2D6) → 8[6,2] → 8
消耗一点と転倒ダメージ8点ですわね、幸先が悪い!
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モンテス
36. モンテス
2024/06/23 17:17
システム : 長男剣士のロビンさんの ▼観察判定ロール(2d6+9>=15)
→ GoblinSlayer (2D6+9>=15) → 6[4,2]+9 → 15 → 成功

システム : 長男剣士のロビンさんの ▼軽業判定ロール(2d6+9+2>=15)
→ GoblinSlayer (2D6+9+2>=15) → 12[6,6]+9+2 → 23 → 成功

軽業判定成功で消耗+1です。
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みさいる
35. みさいる
2024/06/22 19:06
では、お二人はがれき道を進むことになります。
軽業判定目標値「15」の判定を行ってください。失敗すると2d6の転倒ダメージを受け、消耗が1増えます。
事前に、観察判定または生存術判定で目標値15を出せた場合、踏破する道の危険性を正しく判別したり、より通りやすくするための工夫を思いついて実行するなどして、軽業判定に+2のボーナスが出来るとします。
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