ルール等の質問その2

オヤツ
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登録日:2019/06/13 23:23最終更新日:2019/06/13 23:24

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すみび
21. すみび
2019/06/20 07:38
 ハウスルールはGMが好きに決めればいいと思います。

 ただ、リアリティを追及しだすとキリないですよ。
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総理
20. 総理
2019/06/20 03:29
自分がマスターだったら余計なもの(盾)を一つ腕に装着していることでスキルは使えるけどペナルティつけるかな。
具体的には二刀流もしくは両手武器スキル、及び盾スキルの熟練段階を一つ下げさせてもらうかなあ。スキルが初歩ならまだおぼつかない腕前で余計なことやってスキルが発動出来ない。
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チョコチップ
19. チョコチップ
2019/06/19 23:42
リムルさんが仰る通り、先のコメントはあくまでも私の個人的見解です。
そういう考えがあるんだ、と言う程度のものです。たぶんこれはエラッタ案件なので、近々解決するのではと期待しています。
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リムル
18. リムル
2019/06/19 23:10
裁定は各GMで色々あって良いと考えますよ~。
私の卓ではこうです!と主張するのは良いことです。
でもあそこの卓ではこうだったから、こちらでもこうしてほしいというのはNGかな。
その卓でGMのOK,NGの確認は必須だと考えています。
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チョコチップ
17. チョコチップ
2019/06/19 23:38
■二刀流と盾装備について

私見です。
先日、私がGMのセッションで、二刀流or両手武器装備時に腕に付ける盾を装備して良いか? という議題が上がりました。私はこれを不可にしました。

理由は、武器のデータ、盾のデータは、腕に余計なものが付いていない状態で、その武具を自在に扱えるからそのデータなのだ……という考えが私の中にあるためです。ですので、もし可能にする場合は、「武器の命中判定」「盾受け判定」「盾受け値」にマイナス2くらいの修正を入れようかと考えています。まぁ面倒だから全部不可にすると思います。

ただ、素手やバンテージ、大篭手もありますので、状況次第とも思っています。
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リムル
16. リムル
2019/06/19 12:58
>とんとろ様
良いですね。
ただ……、その罠は屋外での野伏が設置する場合が多いのではないでしょうか?
斥候が屋内で罠を仕掛ける扉を使ったブービートラップやドアノブ、のぞき穴等に作るもののような本格的な罠である場合も考慮しなければならずルールブックにはあのような記載になったのではないかと推測します。
なので私がGMを行う場合は状況次第で「鍵開け道具、罠師道具を所持している場合はペナルティなし。道具を所持していない場合はペナルティなし~-8までの範囲でペナルティが発生するものとする。」という裁定にしようと考えます。
貴重な意見ありがとうございます。
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とんとろ
15. とんとろ
2019/06/19 12:24
>リムルさん
なるほど、参考になります。
自分がGMを行う場合の判断としては、鍵開け道具と罠師道具は切り離して考えようと思います。
鍵開けに関してはリムルさんと同じ判断です。
罠設置に関しては、
・罠師道具を所持しており本格的な罠を仕掛ける=ペナルティ無し
・罠師道具を所持しておらず本格的な罠を仕掛ける=-4or罠の種類によっては不可
・罠師道具を所持しておらずごく簡単な罠あるいは仕掛けを作る=状況と使用するものに応じてペナルティ(-4基準で前後、さらに時間がかかるなど)、そしてその仕掛けの発見や解除にボーナスを与える
※簡単な罠=草を結んで輪っかにする、木立の間にロープを(偽装などなしに)張る、落とし穴を掘るなど
「罠として成立させる」ための偽装なども込みで罠師道具なのかなと思いました。
本格的な罠には細かい作業用に鍵開け道具が必要かもしれませんが、その辺りの道具類も罠師道具に含まれているかな、いや含まれていた方がプレイヤーには嬉しいかな、と。
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リムル
14. リムル
2019/06/19 10:35
あ~読み鋳込んで自己解決したけど一応、ここに投下。
手仕事判定での鍵開け道具を持っていない場合のペナルティについて。
〇道具を全部持っている=ペナルティなし。
〇鍵開け道具を持たずに鍵をかける行為の場合=-4ペナルティ。
〇鍵開け道具もしくは罠師道具のどちらかがない状態での罠設置=-4ペナルティ。
〇鍵開け道具、罠師道具がともにない状態での罠設置=-8ペナルティ。
ではないでしょうか。
表記が紛らわしくてー4なのかー8なのかわからなかったのですが、上記であれば矛盾がなくなるかなと。
皆様の感想や意見をお待ちしております。
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ジンとにー
13. ジンとにー
2019/06/15 23:52
>獅凪 葵さん
返答ありがとうございます。
読み飛ばしていたのか、使用する職業は一つなのか、適応してるやつなら全部使うのかわからずにモヤモヤしていたのが晴れました( ´∀`)
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獅凪 葵
12. 獅凪 葵
2019/06/15 23:33
「技量集中+戦士2or斥候1+技能」になります
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ジンとにー
11. ジンとにー
2019/06/15 23:22
質問です。
冒険者達の攻撃の命中やダメージ判定においては職業レベルで補正が入りますが、 仮定として「戦士2、斥候1」の冒険者が短剣(命中修正無し)で攻撃したとする場合、命中の計算式は
[技量集中+戦士2+技能]と[技量集中+戦士2+斥候1+技能]になるのでしょうか?
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赤色ワセリン
10. 赤色ワセリン
2019/06/15 15:02
>こたつむりさん、>総理さん
ご意見ありがとうございます。
マップや各キャラの距離感などを厳密にしてる場合には、
「対象:すべて」をきっちりやるのも面白いかもと思っています。
味方にかからないように発生地点を決定したり、呪文効果範囲に入らずに攻撃出来る遠距離攻撃の価値(既に高い?)など
戦術に幅がでますので。

真言呪文は世界改変を行う事ですから、術者の都合がいいように改変したでいけるとは思います。
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総理
9. 総理
2019/06/14 23:39
≫赤色ワセリンさん
奇跡は神様が、精霊呪文は精霊が術者の意を汲んでくれて味方を除外してくれそう、祖竜術は名付きの竜の力を借りて触媒まで差し出さないといけないくらいだから融通が効きそう。真言呪文はどういう力が働けば味方を巻き込まずいけるかなあ
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こたつむり
8. こたつむり
2019/06/14 20:06
>赤色ワセリンさん
酩酊は霧状の酒を発生させた時点で術者のコントロールから離れているので無差別に効果を受ける、みたいに取れなくもない・・・?
石弾は石礫を作って落とす呪文であって、その礫がどこに落ちるかなどの操作は出来ない・・・?
そんな解釈ですかねえ。後者については作中、石弾の落下操作をするためにわざわざ降下を後から追加で使ってるあたりが理由ですけども・・・
前者は惰眠が割とそっくりな感じ(発生してるのが霧状の酒か魔法の霧か)なので、ひとによっては対象を選べると考えてもおかしくないですねえ。

(ヽ´ω`)。o(個人的には対象:すべてになってる呪文もなんでこれは対象を選んで除外できるんだろって感じのもあるんですよね、突撃とか
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赤色ワセリン
7. 赤色ワセリン
2019/06/14 19:17
 某スレで話題になった呪文の効果範囲なのですが、
P294「範囲:半径○m(までの球状、または円状)」など
 「対象:すべて」など表記がない場合、この呪文の効果は無差別に適用されます。
P296「対象:すべて」
 しかし、術者は、これらの中から呪文の効果を与えたくないキャラクターや物体などを選んで
 「対象」から除外できます。

○「対象:すべて」の記述がある呪文
・真言呪文
  抗魔、破裂、混乱、惰眠、停滞、落下、恐怖(生物すべて)、火球、突風、吹雪、稲妻
・奇跡
  聖域、聖歌(神官すべて)、鼓舞、和睦
・祖竜術
  突撃、狩場、竜息、竜吠、腐食
・精霊術
  燐光、力球、熱波、恐怖、降下、吹雪

 酩酊や石弾などへの認識が変わりそうです。
ただ、「対象:すべて」などの表記がない場合、
と、書いてありますので呪文の解釈次第では除外可能と考えるGMもいそうです。
皆様は、どうお考えになられますか。
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総理
6. 総理
2019/06/14 03:42
>こたつむりさん、リムルさん
回答有難うございます。最終的にはGM裁量でいくしかなさそうですね。
あれかなあ、達成値勝負で同値なら防御側有利にならってダメージ無効で押し切っちゃっても良さそうですね。
呼気で水步の効果消しちゃうっていうのは面白いですね。
何らかで水步の支援効果をPLに与えて水攻撃してくる敵と水上戦闘させながらNPCから「水攻撃無効の呼気の支援いりますか?」って罠をかけてやりたいw
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リムル
5. リムル
2019/06/14 00:48
>総理様
個人的な見解としては「呼吸の呪文効果中に限り吹雪の呪文は効果を及ぼさない。」と考えます。
また「竜息(氷の竜息)」や「命水」、「雨乞」、「水歩」、「隠蔽」なども同様に効果を及ぼさない。と定義します。
理由としては「対象は水属性のダメージや効果を受けず。」の部分と付与呪文(水、風)とあるので個人的な好みという判断基準で私がGMの場合には上記の効果であるとします。
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こたつむり
4. こたつむり
2019/06/14 00:31
新スレありがとうございまーす(*‘ω‘ *)

>総理さん
個人的には「水かつ風属性のダメージ」とあるので、混合というよりは単に一緒なだけとか上乗せの印象があります。なので風に乗っかって雪が来るというイメージで言うなら、雪は影響を与えなくても風を防げるわけではない、と捉えてダメージは半減と考えるかなと。
逆に風属性のダメージを受けないパターンを仮定すると、風に吹かれるのは平気でも氷雪の冷たさが防げるわけではない、という感じになりそうかなと。
まあこういうのは言葉遊びになるので結局は人それぞれになるかとは思いますけど、参考までにー。
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総理
3. 総理
2019/06/13 23:56
よーし、新しいスレ最初の質問いただきだ!
呼気の呪文には水属性のダメージ無効の記載が有りますが
吹雪の呪文(水風の二重属性)とぶつかった時、ダメージ処理はどうすれば良いですかね?無効で0ダメージなのか風属性だけは通して半分はダメージ通すべきか…
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闇に飲まれた
2. 闇に飲まれた
2019/06/13 23:26
おやつさんご苦労様です!
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