ルール等の質問その2
オヤツ雑談[web全体で公開] 0 | |
登録日:2019/06/13 23:23最終更新日:2019/06/13 23:24 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
91. 総理 | |
2019/07/13 05:16 |
ハウスルールかあ 自分がGMやる際は戦闘中限定で怪物知識判定と自由行動を絡めていますね。 前提としてルールブックに参考として記載されている「自由行動一つに10秒、1ターンに30秒まで」を導入しています。 まず怪物知識判定の成功結果はあくまで判定成功者にしか開示しません(本人が知っているかどうかの判定なので)。 その上で判定成功者が自由行動を一つ消費するごとに ・生命力からモラルまでのステータス ・攻撃、防御のステータス ・支援効果、特殊能力 これらのいずれかを仲間に口頭で伝える事が出来るようにしています。1ターンに行える自由行動3回全てをぶっ込めば全部伝えられます。エスパーじゃ無いんだから咄嗟に思ったことが仲間みんなに伝わるのは流石に不自然ですしね。「念話」「読心」の呪文を使っているなら自由行動消費せず伝わります。
90. 八幡の人 | |
2019/07/09 15:14 |
ハウスルールについて楽しそうなものを沢山お見かけしたので。 次回以降ですが、キャラの「死亡」について下記のハウスルールを設けようと思っています。 賛否両論あるとは思いますが(緊張感がなくなる等)、このシステム、死亡に対する救済手段がないわりに、高難易度になるとちょっとした事故であっさりとキャラが死亡するシステムだなと感じましたので。 自分が高難易度卓を今後立てるにあたり、愛着のある(できれば死亡させたくない)キャラで気軽に参加していただければと思っています。 【ハウスルール】 ◆PCの死亡(ロスト)について ◎戦闘等から逃亡・脱出に成功した場合 ・戦闘中等でPCが死亡(HP0)した際、生き残っている一党が勝利・逃亡・脱出に成功すれば、瀕死(PCに回復不可)として扱います。 ・街まで戻り、奇跡:復活(リザレクション)を依頼すれば次回以降全快したものとして扱います。 ・復活に必要な料金は、冒険者レベルx銀貨20枚とします(要調整:相談) ・手持ち、その卓での依頼報酬全て足しても足りない場合は、借金として計上します(※他GM様卓には影響ありません) ・借金が残った場合、次回八幡卓に参加して頂いた場合は、報酬等から天引きします。(天引き額は要相談) ◎戦闘等から逃亡・脱出に失敗した場合 ・戦闘中等でPCが全員死亡(HP0)した場合は、死亡(ロスト)として扱います。 ・倒れたPCの救済卓(別PCで救助)等は要相談とします。
89. 眼鏡箱 | |
2019/07/08 20:29 |
発想は面白いですし、実際に部位狙いルールの存在するTRPGは結構あります。 最近の、そういったルールが掲載されているゲームが減った理由として 「処理が煩雑になる」「効果が大きすぎるor小さすぎる」「PCが食らうと強烈だが、怪物相手だといまいち」 などがあげられます。 ゴブスレTRPGも部位狙いはあいまいにしている印象です。 ですので南瓜さんがハウスルールとして運用するのは可能でしょう。
88. ジンとにー | |
2019/07/08 19:19 |
世界樹でデバフ大好きボウケンシャーしてた私としては、『部位封じ』とかやってみたくなるのですが 「ゴブリンチャンピオンの足を狙って『狙撃』を使用します。(前ターン狙撃待機済み)当たったら狙撃分の追加ダメージの代わりに移動力、回避にマイナス与えてください」 というのは可能なのでしょうか?
87. リムル | |
2019/07/06 03:34 |
眠れないから投下しちゃう。 >私の卓でのハウスルール ★共通 〇 移動は1マス刻みとし斜めには移動できない。 〇 皆さんの了承があればどなたでも音楽をかけていただいて構いません。 〇 卓の開始時にはすべてのPCはノーマルな(魔法などの効果は発揮していない)状態でのスタートになります。(PC間での公平性を保つため) ※なにか特別な事情がある場合は要相談。 ★ルールディング 〇 小型盾は腕に固定可能な物とし両手武器及び二刀流での使用が可能。ただしルールブックにのっとり適切な技能(達人以上などの条件)を有していない場合は盾受けや受け流しに使える武装は盾or武器のうち1つのみとなる。 〇 戦闘時、先制判定を行う場合に同じ種類のモンスターは代表1名が判定を行い同一の先制値とする。 〇 魔法の対象を指定する場合「すべて」の記載がない範囲魔法は味方を除外することができない。とします。 ★技能の組み合わせ 〇 「同時に使用できない。」とあるものは同じタイミングで使用は不可。 また「同時に使用できる。」と書かれていれば同じタイミングで使用は可。 記載がないものについては要相談。 例 ●投擲武器or弩弓で【狙撃】を使用し次のラウンドに【強打攻撃・殴】or【刺突】の効果を使用して攻撃をする。→OK ●両手武器で【薙ぎ払い】を使用するときに同時に【強打攻撃・斬or殴】を使用して攻撃する。→NG ●【死角移動】を行い【斬落攻撃】と【強打攻撃・斬】を使用する。→OK ●弩弓で【狙撃】を使用し次のラウンドに【曲射】を宣言し【速射】を行う。→NG など「コンボ」として組み合わせたい技能については要相談とする。 〇 強打攻撃・斬/殴、刺突については「強打攻撃・斬or殴または刺突を使用します。」と宣言されていなければ効果値には乗らない。(ルールブックに常に効果を発しているような記述(ボーナスを得る)とは書かれておらず速射などと同じ「使用できる。」と記載されているため。) ★報酬 〇 セッション内で得た品物はPT共有財産としギルドに戻ったのち清算し消耗品の清算を行った後、分配します。 〇 分配後、売却価格で買い戻すことは可能。 ★戦闘時 〇先制判定時に同値であった場合はPL優先で行動する。
86. オヤツ | |
2019/07/05 22:33 |
眼鏡さんに私も便乗しよう! ★私の卓参加時のハウスルール等 ・【魔法職必読】魔法行使時、詠唱を三回噛んだ場合呪文使用回数は減りませんが呪文が使用できなくてあなたの手番は終わります。 ・小数点の値が出る計算では端数切り上げとします。 例:(1.1→2)、(2.333→3)計算いたします。(これはるるぶに記載あるけどよく聞かれるから。) ステータスは固定値にしてください。とか前はしてたけど、縛ると人集まらなかったんだ...(遠い目)
85. 眠子 | |
2019/07/05 22:19 |
>眼鏡箱様へ便乗して… [先制同値はPC>敵] [死体漁りは全て1d6を振る](固定ドロップも1d6が3以下なら壊れていた事に) [縦横マスで距離を管理し、斜めでは距離計算をしない](斜めで距離管理し出すと私の脳みそが追い付かない)
84. 眼鏡箱 | |
2019/07/09 14:20 |
そろそろ各GMにも「ハウスルール」が出来始めてるころかな?と思いましたので・・・ 「うちのハウスルール」発表会(笑)なんていいかも知れませんな。 言いだしっぺの法則でまず私から。 「行動順序が同値の場合PCが先に動いてよい」 「以降のラウンドも同じ行動値のまま。」 「主行動を放棄することでそのキャラは次のラウンドの先制判定のタイミングに+2で振ることが出来る。(このプラス修正は累積しない)」 「特に記載がない場合、敵との遭遇距離は10m」 「使用中の松明で攻撃した場合火のダメージがあるが、2回命中で壊れる」
83. リムル | |
2019/07/02 13:41 |
>太郎丸様 その安い触媒の詰め合わせが”精霊の鞄”なのではないでしょうか。 触媒全部をだすと雰囲気はでますが情報量が膨大になり処理が煩雑で荷物欄を圧迫します。 個別に持って鞄の移動修正ー2を受けたくない場合は、安い触媒を買うことが出来るかをGMに相談するのが良いでしょう。 ベルトポーチさんが大活躍しそうですね。 個人的には「”石弾(ストーンブラスト)”の魔法を使うのに”石弾(ストーンブリット)”を触媒に!」はありだと考えています。 何事も相談すると良いでしょう。 グループSNEの伝統で「常識の範囲内でGMが判断をする。」があるので(苦笑)
82. 太郎丸 | |
2019/07/01 21:07 |
触媒と言えば、精霊術の《暗黒》の触媒の戯曲・詩歌とか、《雨乞》の風や雲なんてどうやって持ち運んでるんだろうか? 戯曲・詩歌と言われて即興で歌えばOKとかなんだろうか? 個人的には上質な触媒以外に、使い捨てで安い触媒もあって良いんじゃないか?と思わんでもないです。