ルール等の質問その2
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登録日:2019/06/13 23:23最終更新日:2019/06/13 23:24 |
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コメント一覧
101. こたつむり | |
2019/07/16 22:28 |
>愛媛の蜜柑さん 合算とか考えたこともなかった・・・(。ŏ﹏ŏ) それが出来ちゃうと一部の軽武器があまりに強くなりすぎるからちょっとないかな、と個人的には思います。 実際その辺もはっきりしてればいいんですけど見た覚えがないなあって。見落としてるだけでどこかにあるのかなあ・・・
99. ネコ | |
2019/07/16 22:14 |
すごく…今更基礎的な事で悩んでいるような気がしますが…質問です。 命中判定時の、攻撃可能な職業レベルは皆さんどうやって計算していますでしょうか。 私は今まで、適用できる職業レベルの中から「一番高い物」だけ足すと思っていました。 [例]:「斥候2、野伏1」のキャラが「投擲武器/軽」で攻撃した時は、斥候2の分だけ、命中修正と威力修正する。 しかし、ルルブの書き方だと攻撃可能な職業レベル…と書かれていて、合算するとも取れるなーと思います。 その場合だと、「投擲武器/軽」の場合、「斥候2と野伏1」を足して命中修正と威力修正に+3になります。 これだと最悪、「武道家+斥候+野伏」を満遍なく取っているキャラの、投擲武器の命中修正と威力修正が半端ない事になるな…と思います。 [例]「武道家3、斥候3、野伏3」を取っているキャラの「投擲武器/軽」の命中修正、威力修正共に+9… かと思えば、怪力判定等は【体力集中+戦士or武道家+過重行動】、とちゃんとorを使って書かれています。 この場合は、戦士>武道家ならば戦士の職業レベルだけ足しますし…。 皆さんはどっちが正しいと思いますか? もし公式かどっかに既に回答が出ていたらすみません。
98. リムル | |
2019/07/16 20:42 |
>暁月様 ドロップはルールブック通りの処理ですが、オリジナルモンスターってことで大金棒を持っていない肉体派なホブゴブリン(名前は変える)とか調整をする場合はありますね。 各GMで違ったドロップで良いのではないかと考えています。
97. ネコ | |
2019/07/16 20:08 |
>暁月さんへ 連投気味で申し訳ないです。 ゴブリンの死体漁りでダイスを振るのは正直めんどくさいので、私はゴブリンの耳を剥げば一人辺りの銀貨+1という処理を良くします。 何かしら追加の報酬を与える代わりに、死体漁りを諦めて貰う感じですね。
96. ネコ | |
2019/07/16 20:02 |
>暁月さんへ 私がGMの場合石弾への破裂の付与はOKにしてます。 もちろん投石紐等で投げて、対象に当たれば投擲ダメージと破裂のダメージはそれぞれ発生すると考えています。 破裂のダメージは呪文抵抗次第ですが、ダメージは投擲、破裂それぞれで計算しています。 火与みたいな感じです。 相手に当てる自信が無いときは、主行動で地面を狙うのも有にしています。(こちらは火球みたいな扱いにしています。) 素手で石投げる人がいたときは、射程10mとします。 武器を使って地面を狙うときは、投擲武器の射程を参照しています。
95. 暁月 | |
2019/07/16 20:02 |
>リムル様 >獅凪 葵様 お答えいただきありがとうございます。とても参考にさせて頂きます。 プレイヤーとして使う場合には事前にGMにダメージ計算の方は相談する方が良さそうですね……。 因みに、ゴブリン達が持っている物についてドロップ扱いにはしますか?個人的には白磁にとっては銀貨一枚でも貴重な収入源になるので1d6降らせて4以上だったらドロありとしたい所です。3未満は折れたとして。そのままにしておくと他のゴブリンが持っても面倒なことになるし、ゴブスレさんの場合はワザとへし折ったり鉄屑として売り払ってるのかな。
94. リムル | |
2019/07/16 21:19 |
>暁月様 個人的にな見解(私がGMの時)だと、ガンビットは小石とあるので石弾や手頃な石は可。足元の小石も可(ただし足元が床:木製等で小石がない場合はある)。 投擲紐や投擲杖などで投擲する場合は飛距離と命中(直に当てるなら)を参照する。ルールブックに衝撃をきっかけに破裂するの記述があるため、硬い石が変質してしまっているという解釈ですね。(石弾の命中+1は乗る)状況次第では効果値を加算する可能性はあります。(ここはまだ未定) と言ったところでしょうか。 参考になれば幸いです。
92. 暁月 | |
2019/07/16 19:22 |
真言魔法:破裂について質問です。 射程:接触にある対象:小石一つとありますが、もし接触範囲内に小石が無いと判断されれば発動できないと判断されるのでしょうか?更に、石弾袋+石弾を購入した場合はそれを対象:小石。として扱うのでしょうか。個人的には両方有としたい所です。(自分自身は接触範囲。石弾は加工されてるとは言えとはいえ石は石だし) それと、破裂した石を投擲すれば遠隔攻撃~と記述がありますが、これを投擲杖なり投擲紐なりで投擲して敵に当たった場合のダメージ計算はどうなるのか。投擲ダメージ(1d3+1or1d6+1)+破裂(3d6+魔術師レベル)ダメージなのか。もしくは破裂だけなのか。個人的には前者と判定したい所です。(破裂自体の火力は魔術師レベル分しか上がらないため) 皆さんの場合はどう判定しますか?
91. 総理 | |
2019/07/13 05:16 |
ハウスルールかあ 自分がGMやる際は戦闘中限定で怪物知識判定と自由行動を絡めていますね。 前提としてルールブックに参考として記載されている「自由行動一つに10秒、1ターンに30秒まで」を導入しています。 まず怪物知識判定の成功結果はあくまで判定成功者にしか開示しません(本人が知っているかどうかの判定なので)。 その上で判定成功者が自由行動を一つ消費するごとに ・生命力からモラルまでのステータス ・攻撃、防御のステータス ・支援効果、特殊能力 これらのいずれかを仲間に口頭で伝える事が出来るようにしています。1ターンに行える自由行動3回全てをぶっ込めば全部伝えられます。エスパーじゃ無いんだから咄嗟に思ったことが仲間みんなに伝わるのは流石に不自然ですしね。「念話」「読心」の呪文を使っているなら自由行動消費せず伝わります。
90. 八幡の人 | |
2019/07/09 15:14 |
ハウスルールについて楽しそうなものを沢山お見かけしたので。 次回以降ですが、キャラの「死亡」について下記のハウスルールを設けようと思っています。 賛否両論あるとは思いますが(緊張感がなくなる等)、このシステム、死亡に対する救済手段がないわりに、高難易度になるとちょっとした事故であっさりとキャラが死亡するシステムだなと感じましたので。 自分が高難易度卓を今後立てるにあたり、愛着のある(できれば死亡させたくない)キャラで気軽に参加していただければと思っています。 【ハウスルール】 ◆PCの死亡(ロスト)について ◎戦闘等から逃亡・脱出に成功した場合 ・戦闘中等でPCが死亡(HP0)した際、生き残っている一党が勝利・逃亡・脱出に成功すれば、瀕死(PCに回復不可)として扱います。 ・街まで戻り、奇跡:復活(リザレクション)を依頼すれば次回以降全快したものとして扱います。 ・復活に必要な料金は、冒険者レベルx銀貨20枚とします(要調整:相談) ・手持ち、その卓での依頼報酬全て足しても足りない場合は、借金として計上します(※他GM様卓には影響ありません) ・借金が残った場合、次回八幡卓に参加して頂いた場合は、報酬等から天引きします。(天引き額は要相談) ◎戦闘等から逃亡・脱出に失敗した場合 ・戦闘中等でPCが全員死亡(HP0)した場合は、死亡(ロスト)として扱います。 ・倒れたPCの救済卓(別PCで救助)等は要相談とします。
89. 眼鏡箱 | |
2019/07/08 20:29 |
発想は面白いですし、実際に部位狙いルールの存在するTRPGは結構あります。 最近の、そういったルールが掲載されているゲームが減った理由として 「処理が煩雑になる」「効果が大きすぎるor小さすぎる」「PCが食らうと強烈だが、怪物相手だといまいち」 などがあげられます。 ゴブスレTRPGも部位狙いはあいまいにしている印象です。 ですので南瓜さんがハウスルールとして運用するのは可能でしょう。
88. ジンとにー | |
2019/07/08 19:19 |
世界樹でデバフ大好きボウケンシャーしてた私としては、『部位封じ』とかやってみたくなるのですが 「ゴブリンチャンピオンの足を狙って『狙撃』を使用します。(前ターン狙撃待機済み)当たったら狙撃分の追加ダメージの代わりに移動力、回避にマイナス与えてください」 というのは可能なのでしょうか?
87. リムル | |
2019/07/06 03:34 |
眠れないから投下しちゃう。 >私の卓でのハウスルール ★共通 〇 移動は1マス刻みとし斜めには移動できない。 〇 皆さんの了承があればどなたでも音楽をかけていただいて構いません。 〇 卓の開始時にはすべてのPCはノーマルな(魔法などの効果は発揮していない)状態でのスタートになります。(PC間での公平性を保つため) ※なにか特別な事情がある場合は要相談。 ★ルールディング 〇 小型盾は腕に固定可能な物とし両手武器及び二刀流での使用が可能。ただしルールブックにのっとり適切な技能(達人以上などの条件)を有していない場合は盾受けや受け流しに使える武装は盾or武器のうち1つのみとなる。 〇 戦闘時、先制判定を行う場合に同じ種類のモンスターは代表1名が判定を行い同一の先制値とする。 〇 魔法の対象を指定する場合「すべて」の記載がない範囲魔法は味方を除外することができない。とします。 ★技能の組み合わせ 〇 「同時に使用できない。」とあるものは同じタイミングで使用は不可。 また「同時に使用できる。」と書かれていれば同じタイミングで使用は可。 記載がないものについては要相談。 例 ●投擲武器or弩弓で【狙撃】を使用し次のラウンドに【強打攻撃・殴】or【刺突】の効果を使用して攻撃をする。→OK ●両手武器で【薙ぎ払い】を使用するときに同時に【強打攻撃・斬or殴】を使用して攻撃する。→NG ●【死角移動】を行い【斬落攻撃】と【強打攻撃・斬】を使用する。→OK ●弩弓で【狙撃】を使用し次のラウンドに【曲射】を宣言し【速射】を行う。→NG など「コンボ」として組み合わせたい技能については要相談とする。 〇 強打攻撃・斬/殴、刺突については「強打攻撃・斬or殴または刺突を使用します。」と宣言されていなければ効果値には乗らない。(ルールブックに常に効果を発しているような記述(ボーナスを得る)とは書かれておらず速射などと同じ「使用できる。」と記載されているため。) ★報酬 〇 セッション内で得た品物はPT共有財産としギルドに戻ったのち清算し消耗品の清算を行った後、分配します。 〇 分配後、売却価格で買い戻すことは可能。 ★戦闘時 〇先制判定時に同値であった場合はPL優先で行動する。
86. オヤツ | |
2019/07/05 22:33 |
眼鏡さんに私も便乗しよう! ★私の卓参加時のハウスルール等 ・【魔法職必読】魔法行使時、詠唱を三回噛んだ場合呪文使用回数は減りませんが呪文が使用できなくてあなたの手番は終わります。 ・小数点の値が出る計算では端数切り上げとします。 例:(1.1→2)、(2.333→3)計算いたします。(これはるるぶに記載あるけどよく聞かれるから。) ステータスは固定値にしてください。とか前はしてたけど、縛ると人集まらなかったんだ...(遠い目)
85. ネコ | |
2019/07/05 22:19 |
>眼鏡箱様へ便乗して… [先制同値はPC>敵] [死体漁りは全て1d6を振る](固定ドロップも1d6が3以下なら壊れていた事に) [縦横マスで距離を管理し、斜めでは距離計算をしない](斜めで距離管理し出すと私の脳みそが追い付かない)
84. 眼鏡箱 | |
2019/07/09 14:20 |
そろそろ各GMにも「ハウスルール」が出来始めてるころかな?と思いましたので・・・ 「うちのハウスルール」発表会(笑)なんていいかも知れませんな。 言いだしっぺの法則でまず私から。 「行動順序が同値の場合PCが先に動いてよい」 「以降のラウンドも同じ行動値のまま。」 「主行動を放棄することでそのキャラは次のラウンドの先制判定のタイミングに+2で振ることが出来る。(このプラス修正は累積しない)」 「特に記載がない場合、敵との遭遇距離は10m」 「使用中の松明で攻撃した場合火のダメージがあるが、2回命中で壊れる」
83. リムル | |
2019/07/02 13:41 |
>太郎丸様 その安い触媒の詰め合わせが”精霊の鞄”なのではないでしょうか。 触媒全部をだすと雰囲気はでますが情報量が膨大になり処理が煩雑で荷物欄を圧迫します。 個別に持って鞄の移動修正ー2を受けたくない場合は、安い触媒を買うことが出来るかをGMに相談するのが良いでしょう。 ベルトポーチさんが大活躍しそうですね。 個人的には「”石弾(ストーンブラスト)”の魔法を使うのに”石弾(ストーンブリット)”を触媒に!」はありだと考えています。 何事も相談すると良いでしょう。 グループSNEの伝統で「常識の範囲内でGMが判断をする。」があるので(苦笑)
82. 太郎丸 | |
2019/07/01 21:07 |
触媒と言えば、精霊術の《暗黒》の触媒の戯曲・詩歌とか、《雨乞》の風や雲なんてどうやって持ち運んでるんだろうか? 戯曲・詩歌と言われて即興で歌えばOKとかなんだろうか? 個人的には上質な触媒以外に、使い捨てで安い触媒もあって良いんじゃないか?と思わんでもないです。