ルール等の質問
獅凪 葵雑談[web全体で公開] 0 | |
登録日:2019/05/15 18:30最終更新日:2019/05/15 18:30 |
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コメント一覧
40. リムル | |
2019/06/08 07:44 |
>こたつむり様 ルールブックの記載を見る限り2種類以上の取得は可能と考えます。 ただ個人的にはロールプレイ的に火竜司祭とか氷竜司祭とか名乗れるので1種類かなぁ。 また成長していて呪文枠に余裕があれば2種類以上もありかと考えますが初期作成では小治癒とか賦活とかほしくなりませんか? GM的には2種類?OK~って感じですね。
39. こたつむり | |
2019/06/08 00:11 |
まだ正誤表見てなかったなあって思って見てたんですけど、そういえば竜息って2種類以上取れるんですかね? 習得時に選んだ属性によって名称も4種類に分かれるみたいだし、いずれか一つのみを習得可能と指定されてるわけでもないのでいけそうかなって思ったんですけど確信が持てないので聞いてみたいなって思いました。
38. 眠子 | |
2019/06/06 19:29 |
リムル様、眼鏡箱様 お二人の意見を参考に、矢弾回収不可、投擲専用及び投擲適用の武器に関しては、投げる度に壊れやすくなっていくように調節してセッションに挑んでみます。 壊れやすさの値は、投擲専用と適用で分けて管理してみます。 貴重なご意見ありがとうございます。
37. 眼鏡箱 | |
2019/06/06 18:34 |
愛媛の蜜柑さんへ 私も投擲武器以外の回収は基本的に不可ですね。当たらなかった矢弾回収をもし認めるなら、7<2d6+【幸運】に成功すれば半分成功といったあたりが無難かとおもいます。 当たった矢は鏃が食い込んでるでしょうし、簡単に回収できるとは思いません。石弾も衝撃で割れ、そこらの石と変わらなくなっているでしょう。それでもあえて回収を認めるなら10<2d6+【幸運】くらいでしょうか。
36. リムル | |
2019/06/06 17:55 |
>愛媛の蜜柑様 私は回収についてはルールブックに記載がないので投擲武器以外の回収は基本的に不可(矢弾等は消費と書かれているため)でもし回収するのなら工作か職人○○(矢であれば職人:木工、石弾であれば職人:石工等)での判定を要求すると考えます。目標値は状況にもよりますが15前後位かな。 投擲武器に関しては投擲専用であれば2d6してピンゾロしなければ、投擲適用であれば5以下がでれば壊れてしまったでいいかなと考えています。
35. 眠子 | |
2019/06/06 17:39 |
GMとして、投擲武器や矢弾の回収にどういう判定をしようか迷ってます。 当たった後の石弾や矢を拾おうとしたPCに対しては1d6の出目が5か6なら回収出来ることに。 投擲武器なら出目が3~6で回収に成功したことにしようかと思ってます。 ご意見お待ちしております。
34. 黒饅頭 | |
2019/06/06 13:01 |
成る程、労働の場合は住み込み賄い付きで働いてお給金があれだけと考えればメリットありますね 私もそのような裁定にしようと思います! 冒険しかやっておらず、労働やっていない場合は生活費差し引く形で 確かに一週間の出来事的な形で幕間表作るのも良さそうですね リムルさん、カモミールさん、南瓜さんご意見ありがとうございました!
33. ジンとにー | |
2019/06/06 12:24 |
そう考えてみると、「その(セッション)間に何やってたの表」みたいなのも欲しくなりますね。 ダイス振って振って「労働を評価されて多めに報酬を貰った。銀貨+10」とか、「嵌められて所持金を騙し取られた。銀貨-10とか」みたいな。 「食あたりをして気分が悪い。消耗一点スタート」とか「試しに買ったスタミナポーションが大当たり。次のセッションでのみ体力点2点追加してスタート」とか…
32. カモミール | |
2019/06/06 11:47 |
>黒饅頭さん 一度セッションで労働による収入を認めましたが、生活費を考えるとPLに損しかないなと思い、生活費は考えずに収入のみ受け取ってもらいました。 今後は、キャンペーン等で「あれから1週間がたった」などの場合のみ「労働、生活費」のルールを適用しようかなと思ってます。