ルール等の質問

獅凪 葵
獅凪 葵スレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2019/05/15 18:30最終更新日:2019/05/15 18:30

ルールについてあれこれ聞くのに使える場所を(雑談と一緒の場だとスレの流れが速くなったり、振り返るのも大変なので)

「このスキルの説明ってどういう意味なの?」
「こういう状況でこのアイテムは使えるの?」

等々、あれこれ相談する場に
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リムル
30. リムル
2019/06/06 11:43
>黒饅頭様
一般的な只人の冒険者(白磁級)が労働を1週間行った場合、体力持久7+労働(初歩+1)=8
で労働判定を行った場合、ダイス期待値7で効果値:15になり収入が(3d6+9=期待値10.5>11+9)=20枚。
黒饅頭さんの要求される生活費は払えなくなります。

なので私であれば諸経費(生活費)を払ったうえでの収入という形にすると思います。

1回冒険に行けば白磁級でも依頼料は銀貨10枚なのですから、冒険に行っている時の宿泊費や食事代の請求と考えないと労働なんてしないって言われかねませんね(苦笑)
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黒饅頭
29. 黒饅頭
2019/06/06 11:09
皆さんは卓と卓の間の食事宿代諸々をどう処理されています?
冒険以外での収入を得る場合、1週間の間労働に勤しんでいることになりますが
その場合、白磁級らしく最低分の(宿代大部屋2銀貨+最低食事三食3銀貨)*7の35銀貨必要になってきます。
冒険の後に体を洗うなどした場合は+3銀貨とかなって・・・・・大体40銀貨程と考えると結構な出費ですが
P.489見ると金貨1枚か2枚で1か月は暮らせるとあるので大体妥当かなぁ・・・・・・と

ご意見お待ちしております。
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チョコチップ
28. チョコチップ
2019/06/05 21:22
ご存知の方もいると思いますが、ルルブが読みにくいので確認の意味も込めてコメントします。

判定でモンスターデータに無い数値が必要になったときは、「怪物の知能による達成値(p.570下部の表)」を使うそうです。
例えば、移動妨害判定や、移動妨害への対抗判定はこれを使うようです(p.137-138『達成値の較べ合い例』)。

まぁ小難しく書いてますが、要は2d6で判定するのはPC側と変わらんという話です。
修正値がモンスターレベルと。
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眼鏡箱
27. 眼鏡箱
2019/06/05 19:31
私なら雑魚なら無力化(支援行動もなし)にして、ボスなら命中を-1か-2してダメージを-2から-1d6くらいで調整しますね。
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赤色ワセリン
26. 赤色ワセリン
2019/06/05 18:54
「無手」はその効果を継続させるのに呪文維持が必要ですから、
私なら、素手のデータや他に攻撃手段の無い敵なら無力化をしたと判断してもいいと考えます。
落とした武器を仲間が奪うなり遠ざけるなりすれば呪文維持の必要はなくなりますが、
そこはPCの連携を褒める所だと思いますので。
ただ、ボスがそれだと悲しいのでボスだけは即興で素手の格闘データを作るとは思います。
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総理
25. 総理
2019/06/05 11:06
相談場に書き込み後にこちらの頁に気がついたので転載を。

奇跡と言われるだけあって呪文がかなり強力なゲームですね。
なので搦め手ダイスキーとしてはいろいろ策謀したいのですがいくつかの呪文でテキストだけでは判断のつかないものがあったので皆様としてはどのように解釈されるでしょうか?
自分が気になったのは真言呪文「無手」です。物を持てなくする魔法ですが巨人のように武器と素手のデータがあるなら問題ないですがゴブリン等の武器データしかないモンスターにかけたらどの程度のデバフ効果を持たせるのが妥当でしょうか?
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チョコチップ
24. チョコチップ
2019/05/31 19:30
発勁は、通常攻撃がパッシブで威力+1。
1点消耗する場合、さらに威力+1(初歩の場合)。

ではないですか?
あぁ返信がだぶりました。まぁ私もそう解釈してます。
命中を上げて効力値狙ったほうが有効だと思うので、ちょっと悲しいスキルかなぁとは思います。
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眼鏡箱
23. 眼鏡箱
2019/05/31 19:15
《発勁》の説明文を読むと、「近接攻撃が命中した場合、その威力に+1のボーナスを得ます」とあるので命中した後でダメージを増やせるタイプの技能ではないでしょうか。
普通に1点乗った上で、追加で消耗1と引き換えに威力1点(最大で魂魄点)ですので、ここぞという時にダメージを上乗せできると考えれば充分強いと思います。
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9rama
22. 9rama
2019/05/31 12:02
そうなるとかなりの産廃になるんだよなぁ・・・消耗1と引き換えにダメ1点程度じゃ交換のテーブルにすら乗らんし
下手に格闘武器使うよりバトルロッド持ってぶん殴った方が話が早い。少なくとも初期作成の時点ではの話になるけど
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D-CET
21. D-CET
2019/05/31 11:46
追加で消耗させる、だと思います。
体内で気を練って込めることで威力をあげるという説明なので、その気をさらに強力にして威力をあげることもできるが、負担もあるという感じが妥当かと。

そも、消耗が溜まっていたら自動発動なら無料でメリットがさらにつく分ヤバそうだし、もし本当にそうならば1点消耗が溜まるごとにという表記の方が妥当な気がします。
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