第16回 「時計台 その2 事件解決」

kangetsu
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登録日:2020/05/06 07:48最終更新日:2020/05/06 08:28

いよいよ、一連の猟奇殺人事件の黒幕、ザネーシャとの決戦が始まった。

慢心のためかザネーシャのイニシアチブ順はブービー。(ラストはアンジェラだった)
透明化をアスタにグリッターダストで暴かれ、ソラ、ベオーク、リスベレスの前線3人衆に囲まれたザネーシャは、「サンクチュアリ」を防御的発動に成功して、包囲をぬるりと脱出。しかし、グリッターダストで盲目化していたために後衛に迫ることはできずに、包囲網を抜けるのがせいいっぱいだった。そして幸運にも、包囲を抜けた時点で視力も無事回復。
アンジェラが渾身の「グリース」を唱え、またアスタが「サンクチュアリ」を解除するためにディスペル・マジックを唱えるが、どちらも耐えられてしまう。
追撃してきたリスベレスに、「茨のインペイラー」で機会攻撃を行い絶望のオーラを撒き散らすザネーシャ。リスベレスとベオークの前線2名が影響を受け、会心の笑みを浮かべるザネーシャであった。

再び前線3人衆に囲まれつつ、ザネーシャは被弾率を低減するために「ミラー・イメージ」を発動、4体の幻影が現れ、これでしばらくは時間が稼げる、と思われたのだが・・・・・・。
ヘイストの影響を受け、1ラウンドに3回攻撃できるようになったリスベレスが、あろうことか3回とも攻撃が命中、しかも各々1/5の確率を抜けて、幻影ではなく本体に直撃し一気に大破に追い込んだのであった!
本気でダイスを疑い始めたGM!
その後、ベオークの悪を撃つ一撃が深々と刺さり、さらにはソラが最後の幻影もかき消して、ついに悪の体現者、蛇女ザネーシャを討ち果たしたのだった。

一行は、遺された書類から、ザネーシャの姉を名乗る人物(仮称:アネーシャ)がタートルバックフェリーで同様に魂集めをしていること、そしてマグニマール市長がザネーシャの殺人対象であったことを知る。

一行は、事件の黒幕を司法官に報告し、またアンジェラが市長への面会を要求、これが受け入れられて、市長に直接ザネーシャの殺人計画を報告した。
貪欲ではあるが、それなりの政治家であった市長は一行に感謝、報酬を手厚く支払い、一行の町および市長自身への貢献にねぎらいをかけるのであった。

かくして、サンドポイントから始まった猟奇殺人事件はひとまずの解決を見た。
犠牲になったサンドポイントの木こり、その彼女、セヴィラー、利用されたアルダーン、そしてその他多くの犠牲者たちも、これで安らかに眠れることだろう。

《「皮剥の殺人者たち」、完。「鈎山の虐殺」に続く》

<参加PL> (レベルは間違ってたら教えて下さいー)
ソーサラー6レベル アンジェラ
バーバリアン6レベル リスベレス
ファイター6レベル ソラ
ウィザード6レベル アスタ
パラディン6レベル ベオーク

<獲得経験値>
各自11,280XP
 ザネーシャ 6,400XP
 ストーリー経験点 各自に10,000XP

<獲得財宝> :正価/買取価格(50%で計算)
33,000 cp、8,100 sp、900 gp、および100 pp (計3,040GP)
さまざまな宝石や宝石の小さなポーチ 4,200GP / 2,100GP
キュア・モデレート・ウーンズのポーション x4 3,000GP / 1,500GP
+ 2小型のククリ 8,308GP / 4,154GP
リング・オブ・ジャンピング 2,500GP / 1,250GP
ゴーレムベイン・スカラベ 2,500GP / 1,250GP

市長からのお礼 各自に6,000GP

----以下のアイテムはコメント欄にて詳細を記述----
Impaler of Thorns 9,000GP / 4,500GP
medusa mask 10,000GP / 5,000GP
Sihedronmedallion 3,500GP / 1,750GP
snakeskin tunic 8,000GP / 4,000GP

*第15回で取得し、換金がまだのもの
大型のサイズ+1 2,336GP / 1,168GP
クローク・オブ・エルブンカインド 2,500GP / 1,250GP
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コメント一覧

現人虫
64. 現人虫
2020/05/22 22:32
 バードにされたんですね>kuroさん
 それなら2通り組んでいましたがクレリックの方を。

http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5956

 今のところざっとこんな感じです。
 判断が固定で上がるのはドワーフだけなのですよな。そして耐久が上がるのは嬉しいけど魅力が下がるのはエネルギー放出を考えると辛い。
 それなら自由選択の3種族のどれかということになりますが、リスがハーフエルフなのでハーフエルフ繋がりが無難かなと。
 どうせ攻撃しないだろうからということで習熟していない重装鎧つけているから攻撃ロールがマイナスになっているという。まあそれでもいざとなれば挟撃要員くらいはできますが、本分は前線の後ろまで行ってツキ他のバフや回復をこなす感じですかね。
 ……解放の能力があるからKangetsuさんお得意の組みつきされてもすぐに逃げられますw
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kuro
63. kuro
2020/05/22 22:16
了解です、ありがとうございます。
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kangetsu
62. kangetsu
2020/05/22 22:12
kuroさん、

アイテム作成期間は、「基本価格」の方で見ます。
また、「アイテム作成は常に、基本価格の半分の金額(GP)を必要とする。ほとんどのアイテムの場合、市価と基本価格は等しい。」です。

なので、市価2000GP / 作成価格1000GP の場合は、2日です。
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kuro
61. kuro
2020/05/22 22:14
アイテム作成の期間で質問です。市価で2000gpのものは作成価格が1000gpになりますが、2日と1日、どちらになりますか?

腹心ですが、遺跡探索はこんな感じです。本編では人間とかになっているかもです。
http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2118
バード魔法の振り直しだけでもなかなか強そうです。>ボーナス付与でした。
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kangetsu
60. kangetsu
2020/05/22 13:10
魔法のアイテム作成には、「ポーション、呪文完成型、および呪文解放型の魔法のアイテムは、前提条件となる呪文が一致することなく作成することはできない。」という縛りもあるので、お気をつけください。
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現人虫
59. 現人虫
2020/05/22 12:52
 kuroさんも書かれていますが「魔法のアイテムの作成難易度は前提条件を術者が満たさないごとに+5ずつ上昇する」とあるので、達成値さえ届くなら術者レベルが8以上のアイテムでも作れるということか。
 もちろん失敗したら時間はもちろん材料が無駄になるので1を振っても成功するまで呪文学判定に固定値を積みたいところです。
 もしアスタが大丈夫そうなら武器には+2ではなく+1フューリアスをお願いする手もありますね。
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現人虫
58. 現人虫
2020/05/16 18:25
>kuroさん

 了解です。
 であればこちらも1人用意したほうがよさそうかな。
 消耗品を使うタイプで今のPTに欠けているとなればバードかクレリックあたりか。
 一長一短ですしもう少し考えてみよう。
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kuro
57. kuro
2020/05/16 14:20
腹心についてはこちらでもその他のアイテム作成も持たせようかなとは思っています。難易度+5して呪文の条件などは飛ばせるようですし、ただレベル低いので作れるものはかなり限られますが……。
何か必要になりましたら、費用は雇用主が全額のつもりでいます。なので分け前の時は一人分に含まずで構いません。
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現人虫
56. 現人虫
2020/05/16 10:37
>卵豆腐さん

 ありがとうございます。
 とりあえず現状は買い物が終わったので問題ありません。
 いつかフューリアスをつけるときにお金が足りなければ、言葉に甘えてお借りするかもしれませんが、今は大丈夫なので使いたい対象があれば遠慮なくどうぞ。

>統率力

 アンジェラが取っているようですので腹心を用意されるのでしょうか。

 私も試作してみましたが、このNPCの創造のルールを使うのですよな。
 種族ボーナスと4LVでの成長込みで18を1つ用意できるのはいいのですが、例えばモンクのような複数の能力が必要なタイプには厳しい割り振りになりそうですね。装備も初期の資金的に悩ましいところです。
 それでふと気づいたのですが、経験値は主人の獲得経験値から算出されるのでいいのですけど、腹心の収入はどうしたものやら。
 個人的にはPTに貢献するなら別に財宝の分け前はあっていいとは思うのですが、そうなると各PCの割り当てが減ることになるので嫌がる方もいるかなと。
 さりとて雇用主が賃金は払うべきだと思うのですが、雇用主だけの負担にするのも辛そうですしね。
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eri
55. eri
2020/05/15 23:46
何と、悪が相手だったらそんなに強かったんですね…!?
なぜかしら、攻撃が当たった記憶がほとんどないんですけれども(;’∀’)
悪を討つ一撃恐るべし…!やっぱり倒す相手は悪人がいいですよね、善人を斬る必要はないですし(*‘∀‘)
あとは、うーん、レペやんがいるとはいえ…ドラゴンは居ない方がいいなあ~~~?(;゚Д゚)ガタガタ
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