東方TRPGBRP版 データセクション 魔法

エミリオ(ハウスルール投函者)
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登録日:2020/05/30 10:15最終更新日:2023/02/25 06:44

ルールブック14
データセクション 魔法
魔法

回復魔法
この魔法系統は、生命力を操り味方を治療する。あるいは属性攻撃に対するバリアを張る、味方の能力を増強するといった魔法が多くそろっている。その性質上、医師などに人気である

初級:ランク0から

ヒールウインド

取得料:200グリニッジドル

コスト:精神力2

この魔法は、回復魔法の最も初歩と呼べる物である。暖かな風と共に自らを包むこの魔法を使用した者あるいはかけられた者は。傷を1d6+3ポイント分回復するであろう。

バニッシュ

取得料:300グリニッジドル

コスト:精神力3

抵抗可能・抵抗時:消滅

この魔法は、神に祈ることにより、眼前の邪悪、あるいは敵対する魔物を彼方へと消し去る魔法である。POW(精神力)を用いた1d100対決を行い、判定結果に勝利した場合、敵は遥か彼方へと追いやられる
ただし、セッションのボスなどにはこの限りではない

エレメントガード・フレイム

コスト:精神力5

取得料:450グリニッジドル

この魔法は、元素の精霊に祈りかけることにより、属性攻撃に対して耐性を得る魔法である。この魔法を使った者あるいはかけられた者は、3ラウンドの間火属性攻撃のダメージを1防ぐ

エレメントガード・ウォーター

コスト:精神力5

取得料:450グリニッジドル

この魔法は、元素の精霊に祈りかけることにより、属性攻撃に対して耐性を得る魔法である。この魔法を使った者あるいはかけられた者は、3ラウンドの間水属性攻撃のダメージを1防ぐ

中級:ランク5から

エレメントガード・ストーム

コスト:精神力5

取得料:450グリニッジドル

この魔法は、元素の精霊に祈りかけることにより、属性攻撃に対して耐性を得る魔法である。この魔法を使った者あるいはかけられた者は、3ラウンドの間風属性攻撃のダメージを1防ぐ

エレメントガード・アース

コスト:精神力5

取得料:450グリニッジドル

この魔法は、元素の精霊に祈りかけることにより、属性攻撃に対して耐性を得る魔法である。この魔法を使った者あるいはかけられた者は、3ラウンドの間地属性攻撃のダメージを1防ぐ

ヒールライト

コスト:精神力6

取得料:560グリニッジドル

中位の回復魔法、癒しの光により自らあるいはかけられた者のHPを2d6+4回復


キュアディズイーズ

コスト:精神力3

取得料:450グリニッジドル

この魔法は、治癒力に働きかけることにより、あらゆる疾病を治療する魔法である。この魔法により治療される疾病は以下の通り

狂暴化・知減症・重関節症・ブラッドグール吸血症

キュアポイズン

コスト:精神力3

取得料:450グリニッジドル

この魔法は、治癒力に働きかけることにより、体内に宿る毒素を全て取り除く魔法である。この魔法により毒の状態異常は治療される

キュアサイレンス

コスト:精神力3

取得料:450グリニッジドル

この魔法は忘却により、全ての魔法・技を忘れた者の記憶を呼び起こし、忘却から立ち直らせる魔法である。この魔法により、忘却の状態異常は治療される

トランキュリティー

コスト:精神力5

取得料:450グリニッジドル

この魔法は”安寧”の名の通り、敵の攻撃で麻痺、あるいは石化の呪いをかけられた者を助け出す魔法である。この魔法により、麻痺・石化の状態異常は治療される

グランドヒールウインド

コスト:精神力:6

取得料:550グリニッジドル

ヒールウインドの上位魔法、自らあるいはかけられた者の耐久力を3d6+5回復する

ディスペルマジック

コスト:精神力5

取得料:550グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:消滅

この魔法は、味方にかけられた魔法効果を解除する魔法である。有利・不利問わず解除するので使いどころが重要であろう

上級:ランク7から

ブレシング・ストレングス

コスト:精神力7

取得料:650グリニッジドル

この魔法は、味方あるいは自分に祝福の光を召喚することによりSTRの能力値を上昇させる。3ラウンドの間、STRが10%上昇する。100%に達するなら更に与えるダメージが+5される

ブレッシング・エンデュランス

コスト:精神力7

取得料:650グリニッジドル

この魔法は、味方あるいは自分に祝福の光を召喚することによりCONの能力値を上昇させる。3ラウンドの間、CONが10%上昇する。100%に達するなら耐久力が+5される

ブレッシング・サイズ

コスト:精神力7

取得料:650グリニッジドル

この魔法は、味方あるいは自分に祝福の光を召喚することによりSIZの能力値を上昇させる。3ラウンドの間、SIZが10%上昇する。100に達するならDBが+5される(3ラウンド)
 

ブレッシング・デクスタリティー

コスト:精神力7

取得料:650グリニッジドル

この魔法は、味方あるいは自分に祝福の光を召喚することによりDEXの能力値を上昇させる。3ラウンドの間、DEXが10%上昇する、100に達するなら1ラウンド分身を発生させ回避行動に+10%の修正を得る

ブレッシング・アピアランス

コスト:精神力7

取得料:650グリニッジドル

非戦闘時(交渉など)に使用する。この魔法は、味方あるいは自分に祝福の光を召喚することによりAPPの能力値を上昇させる。3ラウンドの間、APPが10%上昇する。100に達するなら交渉判定に+10%の修正を得る

ブレッシング・インテリジェンス

コスト:精神力7

取得料:650グリニッジドル

非戦闘時(交渉など)に使用する。この魔法は、味方あるいは自分に祝福の光を召喚することによりINTの能力値を上昇させる。3ラウンドの間、INTが10%上昇する。100に達するなら探索(解読など)の行動時+10%の修正を得る

ブレッシング・パワー

コスト:精神力7

取得料:650グリニッジドル

この魔法は、味方あるいは自分に祝福の光を召喚することによりPOWの能力値を上昇させる。3ラウンドの間、POWが10%上昇する。100に達するなら精神抵抗が10%上昇する(3ラウンド)

ブレッシング・エデュケイション

コスト:精神力7

取得料:650グリニッジドル

非戦闘時(交渉など)に使用する。この魔法は、味方あるいは自分に祝福の光を召喚することによりEDUの能力値を上昇させる。3ラウンドの間、EDUが10%上昇する。100に達するなら言語の違う相手と交渉の際+10%の修正を得る

破壊魔法
この魔法系統は火炎や氷雪、風圧や岩石といった自然現象を敵を打ち砕く目的で使用する魔法系統である。一部に反撃魔法があるが全体的に敵の殲滅に特化した性質の魔法があり、魔導書を友とする作家連中には護身用に人気である

初級:ランク0から

フレイムブラスト

コスト:精神力2

取得料:200グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

この魔法は火炎を放つことにより敵を焼き払う。敵1体に1d6+4の火属性ダメージ

スノーストーム

コスト:精神力2

取得料:200グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

この魔法は氷雪を放つことにより敵を冷却する。敵1体に1d6+4の水属性ダメージ

ウインドブロウ

コスト:精神力2

取得料:200グリニッジドル

この魔法は風圧を放つことにより敵を打ち倒す。敵1体に1d6+4の風属性ダメージ

アースハンマー

コスト:精神力2

取得料:200グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

この魔法は岩石をハンマー状にして敵を叩き潰す。敵1体に1d6+4の地属性ダメージ

中級:ランク5から

フレイムクローク

コスト:精神力3

取得料:350グリニッジドル

この魔法は火炎の外套を身にまとうことにより攻撃を仕掛けてきた敵に火属性の1d6+3ダメージで反撃する魔法である。反撃は外套をまとった人物に攻撃を仕掛けてきた敵のみが受けることとなり追加ダメージは行動後に受けることとなる

フロストクローク

コスト:精神力3

取得料:350グリニッジドル

この魔法は氷雪の外套を身にまとうことにより攻撃を仕掛けてきた敵に水属性の1d6+3ダメージで反撃する魔法である。反撃は外套をまとった人物に攻撃を仕掛けてきた敵のみが受けることとなり追加ダメージは行動後に受けることとなる

ウインドクローク

コスト:精神力3

取得料:350グリニッジドル

この魔法は風刃の外套を身にまとうことにより攻撃を仕掛けてきた敵に風属性の1d6+3ダメージで反撃する魔法である。反撃は外套をまとった人物に攻撃を仕掛けてきた敵のみが受けることとなり追加ダメージは行動後に受けることとなる

アースクローク

コスト:精神力3

取得料:350グリニッジドル

この魔法は岩槍の外套を身にまとうことにより攻撃を仕掛けてきた敵に地属性の1d6+3ダメージで反撃する魔法である。反撃は外套をまとった人物に攻撃を仕掛けてきた敵のみが受けることとなり追加ダメージは行動後に受けることとなる

上級:ランク7から

エクスプロード

コスト:精神力5

取得料:500グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

この魔法は敵の頭上で直下型大爆発を起こすことで範囲内の敵を消し炭にする魔法である。敵複数(2体まで)に2d6+6の火属性ダメージ

ブリザード

コスト:精神力5

取得料:500グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

この魔法は猛吹雪を発生させ範囲内の敵を氷結状態にする魔法である。敵複数(2体まで)に2d6+6の水属性ダメージ

ハリケーン

コスト:精神力5

取得料:500グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

この魔法は局所的に竜巻を発生させ範囲内の敵をなぎ倒す魔法である。敵複数(2体まで)に2d6+6の風属性ダメージ

アースクェイク

コスト:精神力5

取得料:500グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

この魔法は直下型地震を起こし範囲内の敵を壊滅させる魔法である。敵複数(2体まで)に2d6+6の地属性ダメージ

達人:ランク9から

イグニスフレア

コスト:精神力8

取得料:650グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

この魔法は天から降り注ぐ無数の炎の矢により敵全てを焼き尽くす魔法である。敵全体に3d6+8の火属性ダメージ

ヘイルストーム

コスト:精神力8

取得料:650グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

この魔法は太古の猛吹雪を発生させ敵全てを凍結させる魔法である。敵全体に3d6+8の水属性ダメージ

ストームゾーンインヴィテーション

コスト:精神力8

取得料:650グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

この魔法は局地的に暴風圏を招来することで全ての敵をなぎ倒す魔法である。敵全体に3d6+8の風属性ダメージ

グランドタイラント

コスト:精神力8

取得料:650グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

この魔法は地震と共に大量の岩槍を地面から発生させ完膚なきまで敵を叩き潰す魔法である。敵全体に3d6+8の地属性ダメージ


変性魔法
この魔法系統は、物質世界の原理を魔力により組み替えて全く別の性質にしてしまう、あるいはもともとなかった性質を付与する。回復魔法の増強系魔法に似ているが、本質的にはまったく別種の魔法など支援を主としているがどこか不可思議な魔法がそろっている。そのため科学者などから興味の対象とされている魔法である。また物体を離れた位置から操ったり、動かしたり引き寄せたりするテレキネシス、空間や時空を捻じ曲げ敵を粉砕するサイコキネシスもこの魔法の管轄である

初級:ランク0から

イルミネイト

コスト:精神力1

取得料:100グリニッジドル

この魔法は、洞窟内部や夜間の野外に発光体を発生させて周辺を明るく照らす魔導である。この魔導を用いた場合、周辺約5フィート(約5m)は明るく照らされることとなる。野外で採取活動などを行う錬金術師や、明かりがほとんどない遺跡などを探索する際は必須魔導となる

ウォーターブレッシング

コスト:精神力3

取得料:250グリニッジドル

この魔法は、水中で呼吸できる膜を張ることにより、河童など水中で生活してない者でも水中で呼吸できるようにする魔法である。ただし、効果時間は1時間である

ウォーターウォーキング

コスト:精神力3

取得料:250グリニッジドル

この魔法は、水中でまるで水蜘蛛でも付けたが如く移動できるようにする魔法である。水中エリアで水面を移動できるようになる。効果時間は1時間である

レビティション

コスト:精神力3

取得料:300グリニッジドル

この魔法は、空中を浮遊することにより上空探索など、通常では行けないところを探索できるようにする魔法である。効果時間は1時間である

スウィフトスイム

コスト:精神力3

取得料:300グリニッジドル

この魔法は、水中を迅速に泳げるようになる魔法である。対象の水泳技能を10%上昇させる。効果時間は1時間である

ライフディテクション

コスト:精神力5

取得料:350グリニッジドル

この魔法は、そのダンジョンに何人敵いる可能性があるか?を探知する魔法である。PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合、ダンジョン内部の敵人数をGMは宣言する必要がある。この際、敵の詳細な種類と情報までは教えなくてよい

リソースディテクション

コスト:精神力5

取得料:350グリニッジドル

この魔法は、ダンジョン、あるいは近辺にどれだけ制作用素材があるか?を探知する魔法である。PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合、近辺の制作用素材の大まかな数をGMは宣言する必要がある。この際、素材の詳細な種類と情報までは教えなくてよい

オープンザドア

コスト:精神力5

取得料:400グリニッジドル

この魔法は、通常では解錠技能を用いて開ける施錠されたドアを開ける魔法である。魔導書の知識技能で解錠を行う事ができる

クロースザドア

コスト:精神力5

取得料:400グリニッジドル

この魔法は、通常では解錠技能を用いて施錠するドアを魔法を用いて施錠する為の物である。魔導書の知識技能で施錠を行う事ができる

中級:ランク5から

テレキネシス

コスト:精神力6

取得料:450グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:消滅

この魔法は物質世界に干渉して、遠くから、あるいは見えない所から物品を動かしたり自分の元に運んだりする魔法である。PLはGMにこの魔法を使う対象を宣言してから使用する。その際、PLとGMのPOW対決を行い勝利する必要がある

フレイムシールド

コスト:精神力6

取得料:450グリニッジドル

この魔法は、味方の装備に炎属性を付与することで炎の盾を発生させる。この盾は炎属性の攻撃を3ターン吸収する

アイスシールド

コスト:精神力6

取得料:450グリニッジドル

この魔法は、味方の装備に水属性を付与することで水の盾を発生させる。この盾は水属性の攻撃を3ターン吸収する

ウインドシールド

コスト:精神力6

取得料:450グリニッジドル

この魔法は、味方の装備に風属性を付与することで風の盾を発生させる。この盾は風属性の攻撃を3ターン吸収する

アースシールド

コスト:精神力6

取得料:450グリニッジドル

この魔法は、味方の装備に地属性を付与することで大地の盾を発生させる。この盾は地属性の攻撃を3ターン吸収する

ニンブル

コスト:精神力6

取得料:500グリニッジドル

この魔法は、味方の動作を非常に軽快にする。3ラウンドの間移動力に+5される

ストーンウォール

コスト:精神力2

取得料:550グリニッジドル

この魔法は、魔法の防護壁(魔法の石)による鎧を出現させ、敵の攻撃に対して応戦する魔法である。この魔法を使った者あるいはかけられた者は3ラウンドの間自らの防護点を1増加させるであろう

アイアンウォール

コスト:精神力4

取得料:600グリニッジドル

この魔法は、魔法の防護壁(魔法の鉄)による鎧を出現させ、敵の攻撃に対して応戦する魔法である。この魔法を使った者あるいはかけられた者は3ラウンドの間自らの防護点を2増加させるであろう

上級:ランク7から

オブシダンウォール

コスト:精神力6

取得料:650グリニッジドル

この魔法は、魔法の防護壁(魔法の黒曜石)による鎧を出現させ、敵の攻撃に対して応戦する魔法である。この魔法を使った者あるいはかけられた者は3ラウンドの間自らの防護点を3増加させるであろう

デモニックウォール

コスト:精神力7

取得料:700グリニッジドル

この魔法は、魔法の防護壁(魔法の魔人鋼)による鎧を出現させ、敵の攻撃に対して応戦する魔法である。この魔法を使った者あるいはかけられた者は3ラウンドの間自らの防護点を4増加させるであろう

達人:ランク9から

サイコキネシス

コスト:精神力10

取得料:800グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

この魔法は空間や時空を捻じ曲げ敵を粉砕する魔法である。敵1体に2d6+7ダメージを与える

幻惑魔法
この魔法は妖術、あるいは幻惑術とも呼ばれる魔法で主に敵の知覚や精神並びに、身体的な状態異常を起こす現象を操作する。または、敵の能力を低下させるなど状態異常や精神操作、怪奇現象などを操る魔法である。性質が性質のため、疎まれている部分もあるが、その強力な魔法の数々は侮れないと有名な分野である

初級:ランク0から

パシファイ

コスト:精神力4

取得料:450グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:消滅

激昂する敵1体を鎮静させる。PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合、対象は鎮静状態になり3ラウンド戦闘から除外となる

フィアー

コスト:精神力4

取得料:450グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:消滅

敵1体の恐怖心を増大させ戦闘から逃亡するよう仕向ける。PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合、対象は積極的に戦う意思を失い、攻撃にー30%の修正を受けさらに攻撃的な魔導(破壊魔法)は使えなくなる。防御的な魔導(回復魔法など)は使うことが出来る。効果は3ラウンドである

バーサーク

コスト:精神力4

取得料:450グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:消滅

敵1体を激昂させ敵味方問わず襲い掛かるよう仕向ける。PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合、対象は狂戦士のごとく激昂し敵味方の区別なく戦闘を仕掛けるようになる

チャーム

コスト:精神力4

取得料:450グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:消滅

NPCを魅了して好感度を上げる。PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合対象はPLに隠している情報を教えてくれたり、交渉事で有利に立てるようになるだろう

中級:ランク5から

パラライズウインド

コスト:精神力4

取得料:550グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:消滅

身体の動きを麻痺させる怪しげな風を召喚して敵を攻撃する。PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合、1d6+3のダメージと共に敵は3ラウンドの間麻痺状態となるだろう

ポイズンウィンド

コスト:精神力4

取得料:550グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:消滅

有毒性の怪しげな風を召喚して敵を攻撃する。PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合、1d6+3のダメージと共に敵は3ラウンドの間毒状態となるだろう

オブリビオンウインド

コスト:精神力4

取得料:550グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:消滅

敵の記憶を忘却する風を召喚して敵を攻撃する。PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合、1d6+3のダメージと共に敵は3ラウンドの間忘却状態となるだろう

スタンクラウド

コスト:精神力4

取得料:650グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:消滅

敵を失神させるガス状の雲を発生させて攻撃する。PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合、1d6+3のダメージと共に敵は3ラウンドの間失神状態となるだろう

マインドドレイン

コスト:精神力4

取得料:650グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:消滅

敵の知能を低下させる怪しげな閃光を放つ。PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合、1d6+3のダメージと共に敵を3ターンの間知減症状態に陥らせる

上級:ランク7から

ディクライン・ストレングス

コスト:精神力3

取得料:300グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

敵の身体能力を低下させる光を放つ。PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合、対象はSTRを3ラウンド10%低下する事となる

ディクライン・エンデュランス

コスト:精神力3

取得料:300グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

敵の身体能力を低下させる光を放つ。PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合、対象はCONを3ラウンド10%低下する事となる

ディクライン・サイズ

コスト:精神力3

取得料:300グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

敵の身体能力を低下させる光を放つ、PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合、対象はSIZを3ラウンド10%低下する事となる

ディクライン・デクスタリティー

コスト:精神力3

取得料:300グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

敵の身体能力を低下させる光を放つ、PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合、対象はDEXを3ラウンド10%低下する事となる

ディクライン・アピアランス

コスト:精神力3

取得料:300グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

敵の身体能力を低下させる光を放つ、PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合、対象はAPPを3ラウンド10%低下する事となる

ディクライン・インテリジェンス

コスト:精神力3

取得料:300グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

敵の身体能力を低下させる光を放つ、PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合、対象はINTを3ラウンド10%低下する事となる

ディクライン・パワー

コスト:精神力3

取得料:300グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

敵の身体能力を低下させる光を放つ、PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合、対象はPOWを3ラウンド10%低下する事となる

ディクライン・エデュケイション

コスト:精神力3

取得料:300グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

敵の身体能力を低下させる光を放つ、PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合、対象はEDUを3ラウンド10%低下する事となる

ドレインコンバット

コスト:精神力5

取得料:650グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

敵の能力を低下させる紅い閃光を放つ。PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合、対象は3ラウンドの間近接戦闘技能を10%低下する

ドレインマークスマン

コスト:精神力5

取得料:650グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

敵の能力を低下させる紅い閃光を放つ。PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合、対象は3ラウンドの間射撃技能を10%低下する

ドレインマジック

コスト:精神力5

取得料:650グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

敵の能力を低下させる紅い閃光を放つ。PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合、対象は3ラウンドの間魔導技能を10%低下する

カースバーデン

コスト:精神力5

取得料:650グリニッジドル

抵抗可能・抵抗時:半減

敵の動きを非常に鈍らせる鉄の呪いをかける。PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合、対象は3ラウンドの間移動力を5失う
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