白魔法 ヒーリング 味方一人に熟練度加算分のHP回復 (精神B+1d6熟練度) レイズデッド 気絶した味方一人を蘇生する (精神B+5+熟練度) アンチディズイーズ 味方一人の状態異常を回復する。熟練度が上がる事に回復できる状態異常の数は増えていく バリアフィールド 敵の特殊攻撃(火炎ブレスや吹雪など)を軽減するバリアを張る 基本1(最大3) サンクチュアリ 味方を分身させることにより回避率を上げる。熟練度は加算される 基本1(最大3) プロテクションアーマー 防御力を上げる。熟練度で効果変動 基本1(最大3) マジックシェル 魔法防御力を上げて、敵から受ける魔法攻撃のダメージを軽減する。熟練度で効果変動 基本1(最大3) プロテクションウォール 魔法の壁を発生させることにより、敵の魔法攻撃を吸収する。熟練度で効果変動 基本1(最大3) ディスペルマジック 有利不利問わず受けている魔法効果を取り除く ミニマムクラウド 敵を小人状態にする雲を発生させる。 (精神B+1d6+熟練度) サイレスミスト 敵を沈黙状態にする (精神B+1d6+熟練度) アンチマジック 敵のMPに直接ダメージを与える (精神B+1d6+熟練度) スロウタイム 敵の動きを鈍くして敏捷を下げる 基本1(最大3) フィーブルエネミー 敵の能力値をガタガタにする (精神B+1d6+熟練度) フィアーウインド 敵を恐怖状態に陥れ、逃走を誘発する (精神B+1d6+熟練度) サンブラスト 敵に太陽光を発射する事でダメージを与える (精神B+2d6+熟練度) ターンアンデッド アンデットの敵を立ち去らせる (精神B+1d6+熟練度) 黒魔法 フレイムピラー 敵に炎属性ダメージ (知性+1d6+熟練度) ブリザード 敵に冷気属性ダメージ (知性+1d6+熟練度) サンダーストライク 敵に雷撃属性ダメージ (知性+1d6+熟練度) ポイズンクラウド 敵に毒属性ダメージ (知性+1d6+熟練度) ブラッドドレイン 敵にダメージを与え、その半分を吸収する (知性+1d6+熟練度) マインドドレイン 敵に魔力ダメージを与え、その半分を吸収する (知性+1d6+熟練度) フレアブラスト 敵に無属性ダメージ (知性+2d6+熟練度) スリープウインド 敵を眠らせる。眠らせられるかは魔法戦闘の命中判定に勝利するかどうかで決まる (知性+1d6+熟練度) スタンクラウド 敵を気絶させる。気絶させられるかは魔法戦闘の命中判定に勝利するかどうかで決まる (知性+1d6+熟練度) タイムリープ 敵の時間を止めて行動できなくする。止めることができるかは魔法戦闘の命中判定に勝利するかどうかで決まる (知性+1d6+熟練度) コンフュージョン 混乱を誘発する強力な風を放つ (知性+1d8+熟練度) エンシェントカース 敵に強力な呪いをかける (知性+1d8+熟練度) トードソング 敵にカエルの呪いをかける。呪いを受けた敵はカエルに変化して能力値が低くなる (知性+1d8+熟練度) ストーンブレイク 敵を石化させる (知性+1d8+熟練度) エクリプス 敵に月食の呪いをかけることでHPの半分のダメージを与える リーパーサイス 敵に強力な一撃を与える。ただし、術者もMPに与えたダメージの半分を受けることになる バーサーク 味方一人の体力を上昇させる 基本1(最大3) タイムツイスト 味方一人の敏捷を上昇させる 基本1(最大3) 魔法効果についての追加解説 アンチディズイーズの状態異常回復について 熟練度1:毒 熟練度2~3:眠り・沈黙 熟練度4~5:小人・カエル 熟練度6~7:暗闇・気絶 熟練度8~9:呪い・混乱 熟練度10 :狂暴化・時間停止 タイムリープの時間停止について 命中した場合、該当の敵は魔法行動かそれに類した行動以外取れなくなる (その状態で他の味方あるいは敵が全て倒された場合、勝利・あるいは敗北となる) フィーブルエネミーの能力値がガタガタになるについて これは、GMが敵NPC(あるいは味方PC)の能力値をめちゃくちゃに入れ替える魔法である (つまりは近接なのに近接戦闘の戦闘能力が1になったり知力が1になったり、他にもアンバランスな能力になったりといった手ごわい魔法なのだ!) 食らったら、ユニークな現象が起きるだろう (知力1状態で戦闘続行不可能で試合終了や、敵が近接能力1のよぼよぼ爺さんになり果てて、試合続行不可能になったなど) 熟練度による魔法攻撃力の変動 熟練度1~4 1d6 熟練度5~8 1d8 熟練度9~12 1d10 熟練度15~18 2d6 熟練度19~20 2d8
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