グラディエイターd20 第7章 メイジの魔導 ここではメイジの魔導の取得条件と種類について解説する メイジの魔導は全体的に範囲攻撃魔法や状態異常を引き起こす魔導などを主に取得する 始めは1レベルの魔導のみ取得した状態でスタートとなり 覚えられる魔導の数はレベル+知力修正値の合計で決まる 例)1レベル知力修正値+2のメイジの場合、1+2で3、1レベルの魔導を3つ覚えることができる 次からがメイジの魔導の解説となる 1レベル キャンドルライト 消費MP:2 周囲を照らす明るい幻影の光を召喚する。物体にかけた場合、ランタンとして持ち歩くことができる。視界の確保が困難な場所(例:洞窟や霧のかかった森)などで使うとよい またこの光は敵に使うと目つぶし効果となり、対象が抵抗判定に失敗すると3ラウンド失明となり、命中判定に-1の効果を受けることとなる オークウォード 消費MP:3 魔力でできたオーク鉱石の盾を発生させ一時的に対象・あるいは自分の防御力を底上げする。防護点に+1の効果 ポイズンガス 消費MP:2 毒素を含んだガスを大地から発生させ対象が抵抗判定に失敗すると、1d6+知力修正値ダメージと毒の状態異常 フレアー 消費MP:3 燃え盛る火炎を放ち、敵1体に1d6+知力修正値の炎属性ダメージ フロストバイト 消費MP:3 凍傷を負わせる冷気を放ち、敵1体に1d6+知力修正値の冷気属性ダメージ スパーク 消費MP:3 雷撃を放ち、敵1体に1d6+知力修正値の雷属性ダメージ チャーム 消費MP:2 対象を一時的に自分に好意的な感情を持たせる。対象が抵抗判定に失敗すると、情報を提供してくれたり、商品を安く売ってくれたりするだろう エントロピックブラスト 消費MP:2 苦痛・あるいは負のエネルギーを増大させる赤い光を放ち敵1体に激痛をもたらす。敵1体に1d8+知力修正値の無属性ダメージ 2レベル ラピッドファイア 消費MP:4 火炎の弾丸を放ち敵1体を焼き尽くす。敵1体に2d6+知力修正値の炎属性ダメージ アイススピア 消費MP:4 冷気の槍を放ち敵を貫く。敵1体に2d6+知力修正値の冷気属性ダメージ ライトニングボルト 消費MP:4 雷鳴の剣を放ち敵を切り裂く。敵1体に2d6+知力修正値の雷属性ダメージ コンフュージョン 消費MP:5 混乱を引き起こす風を召喚する。対象が抵抗判定に失敗すると、1d8+知力修正値ダメージと混乱の状態異常 パラリシスウインド 消費MP:5 麻痺作用のある風を召喚する。対象が抵抗判定に失敗すると、1d8+知力修正値ダメージと麻痺の状態異常 スタンプラント 消費MP:5 地面から這い出す無数の蔦が敵の足を絡めとる。対象が抵抗判定に失敗すると、1ターン敵は動けなくなる (動けなくなるだけで魔法やブレス攻撃などは出来るので注意、味方の場合は魔法やアイテム使用はOKとなる) ディテクトマジック 消費MP:6 周辺内の魔法エネルギーを感知する。感知した魔法エネルギーは輝き、輝いたエネルギーは吸収することができる 吸収した場合、GMが提示した分MPが回復することとなる。ただし知力修正値+2d6がGMが提示した目標値に勝利していれば、だが トルネード 消費MP:8 瞬間的に竜巻を発生させ、敵複数(2体まで)に2d8+知力修正値の風属性ダメージを与える
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