グラディエイターd20 プリーストの魔導

エミリオ(ハウスルール投函者)
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登録日:2021/07/13 11:57最終更新日:2022/04/29 07:02

グラディエイターd20
第8章 プリーストの魔導
ここではプリーストの魔導の取得条件と種類について解説する

プリーストの魔導は全体的に回復魔法や治療魔法、支援魔法を中心とする

始めは1レベルの魔導のみ取得した状態でスタートとなり

覚えられる魔導の数はレベル+精神力修正値の合計で決まる

例)1レベル精神力修正値+2のプリーストの場合、1+2で3、1レベルの魔導を3つ覚えることができる

次からがプリーストの魔導の解説となる

ヒールウインド

消費MP:2

キャラクターの失ったHPを1d6+精神力分回復させる。ただし、最大HPを超えて回復させることはできない

ディスペルアンデット

消費MP:3

聖なる光を召喚してアンデットを消し去る。2d10+精神力修正値分のダメージを与える

ディテクトライフ

消費MP:3

効果範囲内にいる魔物・NPCの気配を感じ取る。正確な名前や種類まではわからないがオーラにより味方か敵かを判別することができる。GMから赤と告げられると敵、緑と告げられると味方あるいは友好NPCである
6レベル以上のアンデットは気配を感じ取れない

リムーブポイズン

消費MP:3

毒・並びに疾病を取り除く

ディフェンスオーラ

消費MP:3

対象の防御値を一時的に6(プレートメイルと同じ強さ)に引き上げる。効果は3ラウンドである。ただし、防御値6以上の対象に関しては効果がない。またプレートメイルを着用している者にかけても効果がない
(リングメイル・チェインメイルを着用していた場合は防御値6となる)

リターンハーモニクス

消費MP:2

対象から精神系状態異常(恐怖など、魔法によるものを含む)を取り除き落ち着かせる。またMPを回復させる効果もある。MPを1d6+精神力の修正値分回復させる。ただし0を超えて回復することはない。例えばMPが―3の者にこの魔法をかけてもMPは0になるだけである

ホールドサークル

消費MP:3

意志力判定に失敗した対象を緊縛状態にする。3MPを余分に消費することにより、対象の数を一人増やすことができる。ただし、最大3体までである。マヒした対象の回避値は0となる

2レベル

レジストフロスト

消費MP:4

冷気に対する防御膜を張り、冷気攻撃(魔法によるものも含む)のダメージを半分にする。半分のダメージ値は端数切捨てとする

レジストフレイム

消費MP:4

炎に対する防御膜を張り、火炎攻撃(魔法によるものも含む)のダメージを半分にする。半分のダメージ値は端数切捨てとする

レジストストーム

消費MP:4

雷に対する防御膜を張り、雷撃攻撃(魔法によるものも含む)のダメージを半分にする。半分のダメージ値は端数き捨てとする

ホーリーウエポン

消費MP:4

使い手の武器に聖なる力を宿し、ダメージ体制を持つ魔物に通常ダメージが通るようにする。ただしゴーレムなど人工物には効果がない

ディフェンスサークル

消費MP:10

守護の方陣を張り、範囲内にいる全ての味方の回避値と防御値、意志力判定に+2のボーナス修正を与える。効果は1ターンである
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