ワイルドライフ&アーティザン 拠点建築(領主としての役割・私兵の雇用など)

エミリオ(ハウスルール投函者)
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登録日:2022/01/13 06:39最終更新日:2022/01/13 06:39

拠点建築(領主としての役割・私兵の雇用など)
PLは拠点を建築したら、その地の領主として君臨することができる。領主として君臨した後どうするかは、拠点建築(PLの街建設)で述べたとおりだが、ここではさらに、建築後、防衛用に私兵を雇ったり、統治者に対して納税が来た場合どうするか?や領主としての仕事などについて解説することとする

1:私兵の雇用について

拠点を建築した場合、頻繁に外部から襲撃を受けることがある(建築した土地によるが)この時、私兵を雇ってなかった場合、敵の圧倒的な数の暴力に対してPTだけで立ち向かわなくてはならなくなる
(例:敵の総兵力3万にたいして、PTメンバー4人だけで対抗しろ。という無茶ぶりである)
こうならないためには日ごろから、街などで私兵を募り、常に、軍備の方も整えておかなくてはならないのである
大体、街にて私兵を募った場合、多くは酒場、もしくは町の広場で私兵を募ることになるが、その場合、傭兵団との直談判で雇うか雇わないかを決めることになる。相場は大体傭兵団1個(総兵力5000から8000が相場)で1500GD(もしくは17500GD)が相場となる。進行してくる相手がさらに数の暴力で押してくる(3個軍団、総兵力35000など)場合、こちらも、それと同じ位の私兵を雇う事になるので出費はさらにかさむであろう。街暮らしと違って外部に拠点を構えるという事は、それだけリスクも負うという事だ!!

また、酒場や町の広場で雇える私兵の中には、PTの専用私兵として雇ってくれと名乗り出てくる者たちもいる。彼・彼女らの多くは雇った場合、心強い味方となるだろう(拠点防衛時においてだが)

2:領主としての仕事

また領主になった場合、単に私兵を雇って襲撃者に備えて終わり、ではなくその土地の有力者からも頻繁に訪問を受けることになる、多くは租税、飯をよこせ、または住民からの要望などであるが、中には晩餐会などの楽しみを持ち掛けてきたり、物好きが財宝が宿る遺跡や未踏地の情報を持ってきたり、などといった事がある。PLはこれらに対して上手く対処する必要がある

1:租税

これは言うまでもなく、土地の有力者から俺たちの土地に要塞を建てたのだから、俺たちの勢力圏の物だ。税金をよこせ。という物である。大体いきなりやってきて、相場で3000GDから3500GDを支払うよう命じてくる。一線覚悟で断るもよし、または上手い事話術や言いくるめなどで上手い事丸め込んで帰ってもらうもよし、潔く支払うもよし、貴方のご自由に
(ただし、一線覚悟で断った場合、その勢力と敵対関係になるのは言うまでもない。逆にその勢力を打倒して併合すれば自分の勢力がさらに大きくなる。ふつうはそういうのはアウト、なのだが)

2:飯をよこせ

腹をすかした傭兵団、などが対象となる。彼らは大群でやってきて、戦いで空腹になったので飯をよこせ。が要求である。ここで、食事を提供した場合、該当傭兵団との友好度が+5となり、信頼関係が上がるであろう(いうまでもなく友好度が100になると、襲撃時PL側の増援として現れたり心強い味方となってくれる)逆に断ると関係が悪化するのは言うまでもない

3:住民からの要望

領内に住まう住民からの要望である。これは住民側から今回の探索依頼を持ってくるというケースである。多くは土地開発、盗賊討伐、あるいは資源生産などである。この要望クエストを完遂した場合、住民との信頼関係に+5となり、領内はさらに反映する(信頼関係で領内の収入や反映度は変わるのだ)

4:晩餐会

金を持っているいかにもな連中が晩餐会の誘いを持ってくる。珍しい料理などのレシピを覚えられるが、国庫で支払うか自腹を切るかで参加するかどうかを決める(もしくは断ってもよい)
国庫で参加した場合、住民との感情が悪化するのは言うまでもない(住民感情が―5される)

5:情報提供

物好き、あるいは冒険家や賞金稼ぎが珍しいアーティファクトや魔導書などが眠るダンジョンの情報を持ち掛けてくる場合である。物好き側から探索依頼を持ってくるケースで多くはダンジョン探索などである。一定の財宝は手に入るので見返りは大きい。ただしダンジョンは海千山千の強敵ぞろいである

3:新兵器開発、並びに新設備開発の計画

PLがもし、冒険などで該当兵器、あるいは該当建築物や設備の計画書を手に入れていた場合、自腹・あるいは国庫でそれらを開発することができる。該当兵器は破城槌・カタパルト・他、私兵用の武器防具など様々なものがあり、新設備や建築物は、魔導院や大図書館、兵器研究所といった代物である。該当した代物の設計書は冒険で手に入る事がほとんどである

4:住民感情による拠点の繁栄度

PLの建てた拠点は住民感情によって繁栄度が変化する

繁栄度は以下の通り

0%     荒廃

1~15   貧乏

16~40  通常

41~65  裕福

66~85  富裕

86~100 帝国
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