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セス掲示板セッション[PCs/NPCs作成・パーティー組み・セッション前後][web全体で公開] 0 | |
登録日:2020/11/11 12:40最終更新日:2022/10/04 01:07 |
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21. PETRA | |
2022/08/14 16:58 |
こんにちは、PETRAです。 1レベルPC成長の書いてあるページのアドレスをなくしてしまい、 どの部分を成長させて構わないのかがわからなくなっています。^^; 今のところ、 INT+1 クラフトスキル(クッキー特化)訓練取得 HPを2レベルのものに フェイト、ヒーリングハンド取得 STR+1 レベル1呪文を2回→3回に を取得しており、たぶん次回で1000xp越です。 アレーナらしさを出すために次の一手をどうするか思索準備中^^
20. セス | |
2022/06/17 02:21 |
どうも、セスです。 明後日のセッション用にPCアレーナさんの キャラクターシートで未記入の部分、 「Student of the Canonについて、 https://sites.google.com/view/private-golarion/private-golarion-home/skills/gsf 上のurlにまとめて」 みました。 もし他の部分とかで、 「まだ良く分かって無い!」 って部分が有ったら教えてください。 今回と同じような感じでOGL準拠ブツを 作成、公開していくような感じで行きたい です。 宜しくお願い申し上げます。
19. セス | |
2022/05/21 09:13 |
PEATRAさん、どうもです。 セッション的には、 「一番肝心の呪文=スペルSpellの再確認」 ですねw PCアレーナさんですが、 「代表的なスペルSpellは治癒Heal◆〜◆◆◆」 https://2e.aonprd.com/Spells.aspx?ID=148 Heal◆ 接触Touchで1d8 (per spell level)回復positive energy Heal◆◆ レンジ30ft.で1d8+8 (per spell level)回復positive energy Heal◆◆◆ 半径30ft.内で1d8 (per spell level)回復positive energy です。 キャラクターシートとチャットパレット記入上の注意点は、 「全てのスベルSpell一つ一つに、 固有の◆〜◆◆◆が、 最低一つある」 ので、 「呪文=スペルSpell名◆〜◆◆◆」 の形式での記入を忘れまずに! 宜しくお願い申し上げます。
18. セス | |
2022/05/20 02:28 |
PETARさん、どうもです。 > む、急いで修正したなw いや、下書きを見た!との行き違いですが、 本来の目的の再確認にはなってますので、 OKですねw > 欲を言えば「連続ワイドスイープ切りなのだから、2発目、3発目のペナルティをなくしたい」 > ところですが、そこはDM判断に任せましょう。^^ -5MAP -10MAP(4回目攻撃、5回目攻撃以降もあるならずーと-10)は、 お約束にあるように基本ルールなので(走召糸色木亥火暴) チャットパレット整備の方ですが、 「PathFinder 2eだとずーと1〜3回攻撃毎に、 すべての武器で攻撃ロール、ダメージロールとかも 変わるので、 普通のTRPG作品の三倍の入力になります(走召糸色木亥火暴)」 ので、宜しくお願い申し上げます。 後は、PCアレーナさんのキャラクターシートを整理して、 チャットパレットも整理!ですねw あと、再確認したい所があれば、どんどん宜しくお願い申し上げます。 多分、細かな能力Ablility毎、特技Feat毎、アイテム毎とかにはなるのは、 生姜無いですが・・・ 宜しくお願い申し上げます。
17. PETRA | |
2022/05/19 21:29 |
えーと、フォースフルの方はそれでいいと思うのですが、 スイープの方は、 Sweep: This weapon makes wide sweeping or spinning attacks, making it easier to attack multiple enemies. When you attack with this weapon, you gain a +1 circumstance bonus to your attack roll if you already attempted to attack a different target this turn using this weapon. とありますように、そのターンに既にその武器で攻撃行動を行っている場合、違う目標を攻撃するとき+1の ボーナスを得るようです。 従って、 1回目 +4 = +1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル 2回目 1回目と同じ攻撃対象-1 = +4-5 = +1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル-52回目のペナルティ 1回目と違う攻撃対象 0 = +4-5+1 = +1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル-52回目のペナルティ+1スイープ効果 3回目以降 1/2回目と同じ攻撃対象-6 = +4-10 = +1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル-103回目のペナルティ 1/2回目と違う攻撃対象-5 = +4-10+1 = +1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル-103回目のペナルティ+1スイープ効果 ではないでしょうか? 欲を言えば「連続ワイドスイープ切りなのだから、2発目、3発目のペナルティをなくしたい」ところですが、 そこはDM判断に任せましょう。^^ む、急いで修正したなw
16. セス | |
2022/05/19 20:48 |
No.15の続きです。 では、攻撃ロールボーナスとダメージの例を以下に記載して見ます。 PCアレーナさんはクレリックCleric1レベルなので、クラス能力Ablilityとして、 Attacks:Trained Simple Weapons and 信仰する神の武器 and UnArmed なので、 「PCアレーナさんは信仰する神の武器としてシミターはTrained」 です。 最初に単純な攻撃ロールボーナスを列記します。 1回目 +4 =+1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル 2回目 -1 =+4-5MAP=+1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル 3回目以降 -6 = +4-10MAP=+1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル ここからか本番で、 「シミターの特徴であるSweep」 によって以下のように変化します。 1回目 +4 =+1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル 2回目 1回目と同じ攻撃対象-1 =+4-5MAP= +1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル 1回目と違う攻撃対象+0 =+4-5MAP+1状況ボーナス <=+1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル 3回目以降 1/2(/3〜)回目と同じ攻撃対象-6 =+4-10MAP= +1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル 1/2(/3〜)回目と違う攻撃対象-5 =+4-10MAP+1状況ボーナス < +1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル となりますwww 次にダメージ。 これにはForcefulが絡んできます。 1回目 1d6+1筋力修正値 2回目 1d6+1筋力修正値+1(ダメージサイコロ個数)状況ボーナス 3回目以降 1d6+1筋力修正値+2(=1x2(ダメージサイコロ個数の2倍))状況ボーナス です(走召糸色木亥火暴) 初見殺しのルールですねwww PETRAさん、どうでしょうか? この辺はチャットパレットにしっかり入力しておか無いと、 絶対にセッション中に分からなくなる所だと思いますので、 宜しくお願い申し上げます。
15. セス | |
2022/05/19 20:11 |
PETRAさん、大分PathFinder 2e脳に慣れてきましたねw 修練Proficiencyボーナスにさえ慣れれば!ってことなんですよね。 では、攻撃ロールのお約束です。 1 手番1回内では、1回目の攻撃ロールにはペナルティー無し、 2回目の攻撃ロールには-5ペナルティー、 3回目以降のすべての攻撃ロールには-10ペナルティーが付きます。 これはMulti Attack Penalty 略号MAPと言います。 2 攻撃ロールの判定式は、以下です。 1d20+近接攻撃なら筋力修正値/遠隔攻撃なら敏捷力修正値+修練Proficiency+その他のボーナス また、攻撃ロールボーナスと書けば、 +近接攻撃なら筋力修正値/遠隔攻撃なら敏捷力修正値+修練Proficiency+その他のボーナス の部分の意味となります。 以上!なのですが、 「PathFinder 2eの攻撃ロールを複雑しているのが、 攻撃方法=素手とか武器に付いている色々な特徴Traits」 です(走召糸色木亥火暴) この攻撃方法に特徴Traitsがなければ、 「上のお約束、そのままでOK!」 なのですが、 「そうは問屋は卸さない!(合掌)」 なのですねwww 例として、PCアレーナさんの武器シミターで 説明していきます。 シミターScimitar https://2e.aonprd.com/Weapons.aspx?ID=38 Price 1 gp; Damage 1d6 S; Bulk 1 Hands 1 Category Martial Group Sword; Traits Forceful, Sweep 値段Price 1 gpやダメージ1d6 斬撃S Bulk1、Hands 1=片手でOK、 Category Martial=軍用武器、Group Sword=剣のここまではOK!w 問題は、 「Traits Forceful, Sweep」 ですね。 文字数制限のため次の投稿へ続きますwww
13. セス | |
2022/05/19 18:57 |
PETARさん、数値付きの状態にも慣れていきましょう! > Clumsy状態 Clumsy1状態とかになると、 「ゲーム的には、 あくまでサイコロを振る判定時とかで、 1d20+(敏捷力修正値-1Clumsy)+修練Proficiencyボーナス+その他ボーナス になる」 ってことです。 分かりづらいのが、 「ACの値はサイコロを振る判定では無いですが、 AC=10+敏捷力修正値+鎧とかのボーナス+修練Proficiencyボーナス+その他ボーナス ては無くて、 Clumsyx状態(xは数値)だと、 AC=10+(敏捷力修正値-x)-+鎧とかのボーナス+修練Proficiencyボーナス+その他ボーナス とかになってしまう!」 ってことですね! その他、どんどん何か疑問があったら、お気軽に宜しくお願い申し上げます。 で、攻撃ロールとかに行く前に、 「最後の再確認」 として、 「クラスDCの再確認」 となります。 では、クラスDCのお約束w 1 クラスDCとは、 そのクラスの能力Ablilityや呪文などの難易度DCとなる数値です。 2 クラスDCの計算式は、、 クラスDC:=10+そのクラスの主要能力値Ability Scores修正値+修練Proficiencyボーナス+その他のボーナス で、PCアレーナさんはクレリックCleric1レベルなので、 クレリックClericクラス1レベル時に降ってくるクラス能力Ablilityを見ると、 Key Abilities:WISDOM Class DC:Trained なので、 クラスDC: 17 = 10+4判断力修正値+2訓練済みTrained+1レベル ですね! このクラスDCですが、 「PCアレーナさんの呪文の難易度DCにもなるし、 何かの特技とかで、 その文中で特に難易度DCの計算式などの指定が無い場合は、 そのままクレリックClericクラスのクラスDCを使う」 とかの、 「PathFinder 2eらしいルール」 になってますので、お気をつけください。 これが終わったら、 「次は攻撃ロール! でほぼ最後」 (後は個々の能力Ablilityや呪文、アイテム固有のルールなので、 実際にセッションで遊んでみるしか無いですwww) ですね!
12. PETRA | |
2022/05/19 18:22 |
知覚と移動力の確認および追記できました。 ただ、Clumsy状態というのが初耳で、 Your movements become clumsy and inexact. Clumsy always includes a value. You take a status penalty equal to the condition value to Dexterity-based checks and DCs, including AC, Reflex saves, ranged attack rolls, and skill checks using Acrobatics, Stealth, and Thievery. とあるのですが、どういうペナルティーが科せられるのかが今ひとつわかりません。^^; 俊敏力修正が付かなくなるとか?