よろずPCs/NPCs相談/新規作成/再確認/成長/レベルアップ/再構築などなど カルテ1

セス
セススレッド掲示板セッション[PCs/NPCs作成・パーティー組み・セッション前後][web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2020/11/11 12:40最終更新日:2022/10/04 01:07

 どうも、セスです。

 このスレッドは。
「よろずPCs/NPCs相談/新規作成/再確認/成長/レベルアップ/再構築などなど 」
のため、
「掲示板セッション」
のスレッドです。

 最初に新規作成/成長については、以下の各手順urlのご参照をお願い申し上げます。
(Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしてあります)

10才児0レベルPCs作成手順
https://bit.ly/3mBdT6H

Teen1レベルPCs作成手順
https://bit.ly/3kBOkBS


 以下、PCs/NPCs作成例

10才児0レベル全12PCs
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158496601529

Teen1レベルPCs全12PCs
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159178555007

1レベル全12 PCs
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157762420479
(1レベル以降は、個別やらない分かり辛いのでwww)

PCs/NPCs作成以外は以下の掲示板セッションで!
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu157783298722&t=thre160511712754


 宜しくお願い申し上げます。
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PETRA
21. PETRA
2022/08/14 16:58
こんにちは、PETRAです。

1レベルPC成長の書いてあるページのアドレスをなくしてしまい、
どの部分を成長させて構わないのかがわからなくなっています。^^;

今のところ、
INT+1
クラフトスキル(クッキー特化)訓練取得
HPを2レベルのものに
フェイト、ヒーリングハンド取得
STR+1
レベル1呪文を2回→3回に
を取得しており、たぶん次回で1000xp越です。

アレーナらしさを出すために次の一手をどうするか思索準備中^^
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セス
20. セス
2022/06/17 02:21
 どうも、セスです。

 明後日のセッション用にPCアレーナさんの
キャラクターシートで未記入の部分、
「Student of the Canonについて、
https://sites.google.com/view/private-golarion/private-golarion-home/skills/gsf
 上のurlにまとめて」
みました。

 もし他の部分とかで、
「まだ良く分かって無い!」
って部分が有ったら教えてください。

 今回と同じような感じでOGL準拠ブツを
作成、公開していくような感じで行きたい
です。


 宜しくお願い申し上げます。
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セス
19. セス
2022/05/21 09:13
 PEATRAさん、どうもです。
 セッション的には、
「一番肝心の呪文=スペルSpellの再確認」
ですねw

 PCアレーナさんですが、
「代表的なスペルSpellは治癒Heal◆〜◆◆◆」
https://2e.aonprd.com/Spells.aspx?ID=148

Heal◆ 接触Touchで1d8 (per spell level)回復positive energy
Heal◆◆ レンジ30ft.で1d8+8 (per spell level)回復positive energy
Heal◆◆◆ 半径30ft.内で1d8 (per spell level)回復positive energy

です。

 キャラクターシートとチャットパレット記入上の注意点は、
「全てのスベルSpell一つ一つに、
 固有の◆〜◆◆◆が、
 最低一つある」
ので、
「呪文=スペルSpell名◆〜◆◆◆」
の形式での記入を忘れまずに!


 宜しくお願い申し上げます。
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セス
18. セス
2022/05/20 02:28
 PETARさん、どうもです。

> む、急いで修正したなw

 いや、下書きを見た!との行き違いですが、
本来の目的の再確認にはなってますので、
OKですねw


> 欲を言えば「連続ワイドスイープ切りなのだから、2発目、3発目のペナルティをなくしたい」
> ところですが、そこはDM判断に任せましょう。^^

 -5MAP -10MAP(4回目攻撃、5回目攻撃以降もあるならずーと-10)は、
お約束にあるように基本ルールなので(走召糸色木亥火暴)

 チャットパレット整備の方ですが、
「PathFinder 2eだとずーと1〜3回攻撃毎に、
 すべての武器で攻撃ロール、ダメージロールとかも
 変わるので、
 普通のTRPG作品の三倍の入力になります(走召糸色木亥火暴)」
ので、宜しくお願い申し上げます。


 後は、PCアレーナさんのキャラクターシートを整理して、
チャットパレットも整理!ですねw

 あと、再確認したい所があれば、どんどん宜しくお願い申し上げます。
 多分、細かな能力Ablility毎、特技Feat毎、アイテム毎とかにはなるのは、
生姜無いですが・・・

 宜しくお願い申し上げます。
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PETRA
17. PETRA
2022/05/19 21:29
えーと、フォースフルの方はそれでいいと思うのですが、
スイープの方は、

Sweep:
This weapon makes wide sweeping or spinning attacks, making it easier to attack multiple enemies. When you attack with this weapon, you gain a +1 circumstance bonus to your attack roll if you already attempted to attack a different target this turn using this weapon.

とありますように、そのターンに既にその武器で攻撃行動を行っている場合、違う目標を攻撃するとき+1の
ボーナスを得るようです。
従って、

1回目
+4 = +1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル
2回目
1回目と同じ攻撃対象-1 = +4-5  = +1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル-52回目のペナルティ
1回目と違う攻撃対象 0 = +4-5+1 = +1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル-52回目のペナルティ+1スイープ効果
3回目以降
1/2回目と同じ攻撃対象-6 = +4-10 = +1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル-103回目のペナルティ
1/2回目と違う攻撃対象-5 = +4-10+1 = +1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル-103回目のペナルティ+1スイープ効果

ではないでしょうか?
欲を言えば「連続ワイドスイープ切りなのだから、2発目、3発目のペナルティをなくしたい」ところですが、
そこはDM判断に任せましょう。^^

む、急いで修正したなw
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セス
16. セス
2022/05/19 20:48
 No.15の続きです。

 では、攻撃ロールボーナスとダメージの例を以下に記載して見ます。

PCアレーナさんはクレリックCleric1レベルなので、クラス能力Ablilityとして、
Attacks:Trained Simple Weapons and 信仰する神の武器 and UnArmed
なので、
「PCアレーナさんは信仰する神の武器としてシミターはTrained」
です。

 最初に単純な攻撃ロールボーナスを列記します。
1回目
+4 =+1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル
2回目
-1 =+4-5MAP=+1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル
3回目以降
-6 = +4-10MAP=+1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル

 ここからか本番で、
「シミターの特徴であるSweep」
によって以下のように変化します。

1回目
+4 =+1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル
2回目
1回目と同じ攻撃対象-1 =+4-5MAP= +1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル
1回目と違う攻撃対象+0 =+4-5MAP+1状況ボーナス <=+1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル
3回目以降
1/2(/3〜)回目と同じ攻撃対象-6 =+4-10MAP= +1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル
1/2(/3〜)回目と違う攻撃対象-5 =+4-10MAP+1状況ボーナス < +1筋力修正値+2訓練済みTrained+1レベル

となりますwww

 次にダメージ。
 これにはForcefulが絡んできます。

1回目
1d6+1筋力修正値
2回目
1d6+1筋力修正値+1(ダメージサイコロ個数)状況ボーナス
3回目以降
1d6+1筋力修正値+2(=1x2(ダメージサイコロ個数の2倍))状況ボーナス
です(走召糸色木亥火暴)

 初見殺しのルールですねwww

 PETRAさん、どうでしょうか?
 この辺はチャットパレットにしっかり入力しておか無いと、
絶対にセッション中に分からなくなる所だと思いますので、
宜しくお願い申し上げます。
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セス
15. セス
2022/05/19 20:11
 PETRAさん、大分PathFinder 2e脳に慣れてきましたねw
 修練Proficiencyボーナスにさえ慣れれば!ってことなんですよね。

 では、攻撃ロールのお約束です。
1 手番1回内では、1回目の攻撃ロールにはペナルティー無し、
 2回目の攻撃ロールには-5ペナルティー、
 3回目以降のすべての攻撃ロールには-10ペナルティーが付きます。
 これはMulti Attack Penalty 略号MAPと言います。
2 攻撃ロールの判定式は、以下です。
 1d20+近接攻撃なら筋力修正値/遠隔攻撃なら敏捷力修正値+修練Proficiency+その他のボーナス
 また、攻撃ロールボーナスと書けば、
 +近接攻撃なら筋力修正値/遠隔攻撃なら敏捷力修正値+修練Proficiency+その他のボーナス
 の部分の意味となります。

 以上!なのですが、
「PathFinder 2eの攻撃ロールを複雑しているのが、
 攻撃方法=素手とか武器に付いている色々な特徴Traits」
です(走召糸色木亥火暴)

 この攻撃方法に特徴Traitsがなければ、
「上のお約束、そのままでOK!」
なのですが、
「そうは問屋は卸さない!(合掌)」
なのですねwww

 例として、PCアレーナさんの武器シミターで
説明していきます。

シミターScimitar
https://2e.aonprd.com/Weapons.aspx?ID=38
Price 1 gp; Damage 1d6 S; Bulk 1
Hands 1
Category Martial
Group Sword; Traits Forceful, Sweep

値段Price 1 gpやダメージ1d6 斬撃S Bulk1、Hands 1=片手でOK、
Category Martial=軍用武器、Group Sword=剣のここまではOK!w
問題は、
「Traits Forceful, Sweep」
ですね。

 文字数制限のため次の投稿へ続きますwww
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PETRA
14. PETRA
2022/05/19 19:23
失礼、-1という数値記述に気づきませんでした。^^;

クラスDCの確認および追記出来ました。

攻撃ロール、解説願います。
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セス
13. セス
2022/05/19 18:57
 PETARさん、数値付きの状態にも慣れていきましょう!

> Clumsy状態

 Clumsy1状態とかになると、
「ゲーム的には、
 あくまでサイコロを振る判定時とかで、
 1d20+(敏捷力修正値-1Clumsy)+修練Proficiencyボーナス+その他ボーナス
 になる」
ってことです。

 分かりづらいのが、
「ACの値はサイコロを振る判定では無いですが、
 AC=10+敏捷力修正値+鎧とかのボーナス+修練Proficiencyボーナス+その他ボーナス
 ては無くて、
  Clumsyx状態(xは数値)だと、
 AC=10+(敏捷力修正値-x)-+鎧とかのボーナス+修練Proficiencyボーナス+その他ボーナス
 とかになってしまう!」
ってことですね!

 その他、どんどん何か疑問があったら、お気軽に宜しくお願い申し上げます。


 で、攻撃ロールとかに行く前に、
「最後の再確認」
として、
「クラスDCの再確認」
となります。

 では、クラスDCのお約束w
1 クラスDCとは、
 そのクラスの能力Ablilityや呪文などの難易度DCとなる数値です。
2  クラスDCの計算式は、、
 クラスDC:=10+そのクラスの主要能力値Ability Scores修正値+修練Proficiencyボーナス+その他のボーナス


 で、PCアレーナさんはクレリックCleric1レベルなので、
クレリックClericクラス1レベル時に降ってくるクラス能力Ablilityを見ると、
Key Abilities:WISDOM
Class DC:Trained
なので、
クラスDC: 17 = 10+4判断力修正値+2訓練済みTrained+1レベル
ですね!

 このクラスDCですが、
「PCアレーナさんの呪文の難易度DCにもなるし、
 何かの特技とかで、
 その文中で特に難易度DCの計算式などの指定が無い場合は、
 そのままクレリックClericクラスのクラスDCを使う」
とかの、
「PathFinder 2eらしいルール」
になってますので、お気をつけください。

 これが終わったら、
「次は攻撃ロール!
 でほぼ最後」
(後は個々の能力Ablilityや呪文、アイテム固有のルールなので、
実際にセッションで遊んでみるしか無いですwww)
ですね!

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PETRA
12. PETRA
2022/05/19 18:22
知覚と移動力の確認および追記できました。

ただ、Clumsy状態というのが初耳で、

Your movements become clumsy and inexact. Clumsy always includes a value. You take a status penalty equal to the condition value to Dexterity-based checks and DCs, including AC, Reflex saves, ranged attack rolls, and skill checks using Acrobatics, Stealth, and Thievery.

とあるのですが、どういうペナルティーが科せられるのかが今ひとつわかりません。^^;
俊敏力修正が付かなくなるとか?
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