質問

動く死体
動く死体スレッド雑談・自己紹介 [web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2024/07/27 08:46最終更新日:2024/07/27 08:46

Q&Aは後で見返しやすく雑談とは別にした方がよさそうなので立てました。
いいね! いいね!  3

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

べいろす
3. べいろす
2024/07/27 18:28
個人的な見解です。
本人が本来持っている防御相性と、
スキルによって獲得した防御相性は別個のものとしたほうが良いと思います。
セイテンタイセイ君はスキルとして物理無効を失っても、本来持っている防御相性は失われない。
破魔無効のニンゲンさんはジーザスアーマー(破魔耐性)を装備しても、破魔無効は失われない。
という見解です。
いいね! いいね!0
キョウスケ
2. キョウスケ
2024/07/27 11:46
個人的な見解です。
基本p138のパピルサグは特殊な例だと思います。
(同様に初期で弱点を補完するスキルを持っていたシーサーはエラッタで修正されています。
 そのため、エラッタの可能性が高いですが、記載がないので不明です。
 個人的には魔力無効ではなく破魔無効だと思うのですがわかりません。)
https://www.rizastar.com/blog_wp/?page_id=2926

元々がスキルより上位の耐性を持っていた場合はそのまま、
スキルと同じ耐性の場合は通常になるとして良いと考えています。
(相性欄に「剣・ガン無効」が耐物理を持っている場合は「耐物理」を失っても「剣・ガン無効」のまま、
 相性欄に「剣・ガン無効」が耐物理を持っている場合は「物理無効」を失ったら剣・ガンは通常になる)
 
パピルサグを除くと、通常はスキルで持っている耐性と同じか以上の耐性に相性はなっているため
スキルの為かは判断できませんが、同じ耐性の場合はスキルのおかげと判断して
スキルを無効にする効果の対価を得て良いと考えています。
いいね! いいね!2
動く死体
1. 動く死体
2024/07/27 08:50
基本ルールブックp122のセイテンタイセイは相性欄に「剣・ガン無効」の記載があり、スキル「物理無効」を持っています。
p138のパピルサグは「魔力に弱い」の記載があり、スキル「魔力無効」を持っています。
多分後者に関しては魔力無効を失った場合「魔力に弱い」扱いになるのだと思いますが、前者については「物理無効」を失った場合どうなるのでしょうか?
見た感じ、スキルで上位耐性を持っている悪魔はその多くが相性欄においても同様の相性が記載されていて、本当に相性とスキル両方でそれを持つと考えてよいのか……
いいね! いいね!0