教室3h#2

鏑矢
鏑矢スレッド倉庫[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2020/12/24 19:57最終更新日:2021/02/23 06:50

【経緯】
この曲は、なんだっけ。

ニ長調…。
管弦楽と、オーボエ、ファゴット…。

ホルンの独奏…。

ああ、そんなんじゃなくって…。
もっと、昔の…。

箒でチャンバラをして…。
廊下で、雑巾がけをしながら競走して…。

バケツをひっくり返して怒られて…。

ああ、そうか、この曲は…。

教室3h#1
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu158727547648&t=thre160168978301

【探索者一覧】
学籍番号:52293473(ジント)
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=160053446406IM037&s=IM037

学籍番号:84863580(タダミ)
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=160768108204me1chan&s=me1chan

【舞台裏】
舞台裏_教室3h#1
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu158727547648&t=thre160168983870

【その他】
判定は、ダイスロール専用ルーム:おんせん脱衣所、で行ってください。そして、結果を…。

〉鏑矢さんのロール(d100) → 57 (57) 22:18:00

…例えば、こんな感じでコピペしていただければと思います。詳細は、以下のスレッド「判定について」を参照ください。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu158727547648&t=thre158727817907

【机等の運搬について】
この教室にあるほとんどのものにはSIZと運搬に必要なラウンド数が決められており、一度に運べる大きさ、重さの目安になる。

運ぶものの合計が、探索者のSTRの半分以下(端数切り上げ)であれば、判定は不要だが、それより大きいものを運ぶ際には、探索者のSTRないし、DEXとの対抗判定が必要となる。

判定に成功した場合、運ぶもののなかで一番大きなものを運んだラウンド数で運搬が可能。
失敗した場合は、運ぶものすべてを普通に運んだ時と同様のラウンド数がかかる。

ひとつのもので探索者のSTRの半分(端数切り上げ)をこえているものを運ぶ場合は、対抗判定に失敗した場合、〈幸運〉ロールが必要になる。
〈幸運〉ロールに失敗した場合、イベント表(1d6)に進む。

また、探索者のSTRをこえているものを運ぶ場合は、対抗判定に失敗した場合、それは動かせなかったという事になる。

机:4(必要なラウンド2)
椅子:2(必要なラウンド1)
ロッカー:6(必要なラウンド3)
後方の棚にあった荷物:1(必要なラウンド1)
いいね! いいね!  1

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

ノルトレフュー
20. ノルトレフュー
2020/12/30 16:04
ノルトレフューさんの「APP×5」ロール(1d100<=60) → 成功 3 (3) 15:58:44 #DIc7c
仁斗、そういうとこだぞw

======================

 そのかわいさに思わず檻から出して抱き上げ、顎を撫でた。
「お前、綺麗な目してるな?」
 虹色の目なんて、そんな奴もいるのか。珍しいなあ。
「一緒にここを出ていこうな」
 だがしかし、机の移動とかどうしよう。
いいね! いいね!0
鏑矢
19. 鏑矢
2020/12/30 15:06
>直海君
ひとつ忘れてました。

〈幸運〉ロールを振ってください。

前述の通り、失敗したら、1d6をお願いします。
2だったら、転倒になりますので、処理しちゃってくださいw
いいね! いいね!0
鏑矢
18. 鏑矢
2020/12/30 14:55
>仁斗君
「お前がマリーか?」

それがきっかけだったのか、茶トラの猫は、スイッチが入ったかのように、パチっと目を開けました。

棚の暗がりでも分かる、不思議なーー虹色の目をしています。

彼女(?…茶トラはメスの数が極めて少ないそうなんですが、まぁ、マリーという名前なら、きっと女の子でしょう)は、プレートに手を伸ばしている仁斗君をじっと見つめて…。

APPの5倍に成功したら、ニャアと(なんとなく親しげに)鳴いて、仁斗君の手をペロッと舐めます。

直海君が作業に費やした7ラウンド経過まで、あと1ラウンドくらいあります。

12秒くらいをメドに、なにかひとつ行動したください。
(猫を抱き上げるくらいしかできなさそうですけどねw)

それが終わったら、7ラウンド経過させちゃいます。
いいね! いいね!0
鏑矢
17. 鏑矢
2020/12/30 15:03
>直海君
>さっきの机は身代わり
あー、ちょっと違いますが、いい所に目をつけましたね!

〈アイデア〉ロールを振ってもらおうと思っていたんですが、振らなくても、直海君は以下の事を思い付きます。

“あの黒いのに襲われた時、机の後ろに身を隠すのもいいのでは”

机は、黒いヤツからのダメージを軽減します。

〈隠れる〉に成功したら、8点。
失敗しても、4点のダメージを1ラウンドの間だけ防いでくれます。

(一度盾として使われた机は、破壊されてしまって、ホントのゴミとなりますw)

ただし、事前のラウンドに準備をしておく必要があるのと、〈回避〉ができなくなります。

ちなみに、教卓は、机よりは大きいからか、〈隠れる〉に成功しなくても、8点のダメージを1ラウンドだけ引き受けてくれますw

事前のラウンドに準備が必要なのは、同じです。

>ラウンドの経過
了解です。

では、さっきのシーンから7ラウンド経過しますが、途中から、くしゃみが止まらないマリーさんが、机と椅子を運ぶのに参加します。

何があったか、と聞けば、ネコ、ネコがいた。あー、もうヤダ。

…って答えます。

彼女は、2ラウンドほど手を出しますが、何を運んでもらいますか?

指示がなければ、机を一個運びます。
いいね! いいね!0
おいも
16. おいも
2020/12/30 11:39
システム : おいもさんのロール(1d100) → 7 (7) 11:34:32 #kmynv
システム : おいもさんのロール(1d100) → 78 (78) 11:35:19 #fmJnn
システム : おいもさんのロール(1d100) → 64 (64) 11:36:54 #nm1nh

成功→失敗→成功
机椅子3組運ぶのに7ラウンド経過です
いいね! いいね!1
おいも
15. おいも
2020/12/30 11:36
SIZ6との抵抗判定とします
能動側がタダミですよね?
DEXが12なので目標値70
机と椅子それぞれ3つずつを目指します

===================

もう少し効率的に……でも、あまり持ちすぎると逆に動きづらくなったりぶつかったりする。
どちらかがなくなるまでは、椅子を机に載せて持って行こう。

……本当に全部捨てて大丈夫なんだよな?
さっきの机は身代わりになってたようにも思えたんだが(PLが)
いいね! いいね!1
ノルトレフュー
14. ノルトレフュー
2020/12/29 23:23
ノルトレフューさんの「博物学」ロール(1d100<=10) → 成功 8 (8) 23:18:44 #DIJ75
博物学が初期値成功しました。
博物学が初期値成功しました(大事なことなので
なんだこいつ猫好きか。

======================

 KAWAII。
「オリショだ。かわいいなー。お前がマリーか?王妃様と同じ色だしな。マリーだな」
 プレートに手をかける。
いいね! いいね!1
鏑矢
13. 鏑矢
2020/12/29 23:17
>猫
茶トラですね。

毛色は、濃いオレンジです。

少し、マリーさんの髪の色に似てますね。

流行りのマンチカンとかの丸っこさはなくて、美しく、シュッとした脚をしており、可愛らしくもありながら、どこか凛々しくも感じますw

〈博物学〉〈生物学〉あるいは〈知識〉ロールの半分に成功したら、それがオリエンタル・ショートヘアという種類の猫ではないかと思います。

さて、どうしましょうか?
いいね! いいね!0
ノルトレフュー
12. ノルトレフュー
2020/12/29 22:40
寝てる猫は見た目どんなですか?色とか装飾物とか。
動かさず、よく見てみます。

======================

 KAWAII。なにがって?王妃様が。かわいい子はくしゃみもかわいいんだなー、なんて考えている。
 そんなことを考えていたら、いい匂いが消えて、彼女が離れたことがわかった。
「……そっか。じゃあ悪いけどただちんのこと手伝っててくれる?」
 大変残念だが、気を取り直して猫を見てみる。
いいね! いいね!1
鏑矢
11. 鏑矢
2020/12/29 22:30
>仁斗君
>キャビネット
黒板の横、窓側に置いてあるキャビネットですが、前述のとおり、上半分が、ガラスの引き戸のある棚になっており、下半分が、スチール戸になっており、両方とも鍵穴がついています。

マリーさんが言ったように、上のガラスの引き戸には鍵はかかってないようで、なんなら少し開いています。

書類や、ファイルの類が並んでいるのが、ガラスを通して見えます。

では、仁斗君が、キャビネットの前に座り込んで、下のスチール戸の開きます。

「ひゃっくしょん!」

「…?」

「ひゃっくしょん!」

スチール戸を開けた途端、仁斗君の肩越しに覗き込んでいたマリーさんが、可愛いけど、変なくしゃみを立て続けにしますw

「うわ、なんか変だなって思ってたんだけど、やっぱりそうか!

ごめん、私、ダメだ!」

マリーさんは、それだけ言うと、逃げるようにキャビネットから遠ざかり、その向こうでくしゅんくしゅんしていますw

それを見送った仁斗君が、改めてスチール棚の奥を覗き込みますと…。

棚に、ちょっと大きめのカゴが押し込むように置いてあります。

カゴには、プレートが下がっており…。

“Call my name!”

…と書かれています。

そして、カゴの中には、ふわふわしてて、悪魔的に可愛らしいものが、ちょこんと丸まって収まっております。

背後で、マリーさんが叫びますw

「私、猫Allergieなのよ!」

それは、周りの騒ぎにも気が付かず、眠っているようにも見えました。

さて、これからどうしましょうか?
いいね! いいね!0
鏑矢
10. 鏑矢
2020/12/29 07:54
>直海君
>マリーさん
では、マリーさんに、あとでちょっとお願い、と声をかけるのでしたら、もちろん♪と答えが返ってきます。

さて、机と椅子を合わせて運ぶ、ですが…。

そうですw
そういう工夫をして欲しかったんですw

ただ、このシナリオでは、机のSIZを4、椅子のSIZを2としておりまして、STRの半分をこえるものを持ち運ぶ際には、抵抗判定が必要としております。

運搬の都度、机と椅子を合わせたSIZ6(机ふたつであれば、SIZ8)と、直海君のSTR、あるいはDEXと抵抗判定をお願いします。

この判定に成功しますと、2ラウンドで両方運んだ事になります。

この判定に失敗しますと、結局、3ラウンドかけて運ぶ事になった事になります。
(もし、机と机のふたつであれば、4ラウンド)

あくまでも、最初に何を、いくつ運ぶのかを明確にしてから、抵抗判定をお願いします。

出目がよかったから、机を3つ運ぶ事にした、というのはダメですw

意味がよく分からなかったらおっしゃってください、改めて解説しますw

また、質問や、確認等がありました、どうぞ。

机が、残り15。
椅子は、残り18→17です。

これを開始する時点で、残り35ラウンド。

机が、残り15。
椅子は、残り17です。

キャビネットの調査、捜索には、おそらく4〜6ラウンドかかります。

とりあえず、6ラウンドを目処に作業を進めてしまってください。
いいね! いいね!0
おいも
9. おいも
2020/12/29 00:21
声はかけませんけど10ラウンドは手を借りないと全部は片付けきれないので後で声かけると思います
いいね! いいね!1
ノルトレフュー
8. ノルトレフュー
2020/12/29 00:02
すっかりマリーさんと行く気満々だった。なんでだろう。
直海くんが声をかけなければ一緒に行きますねw
一人じゃ判定失敗しそうなので。

======================

「え。キャットフード?」
 きょとん、とした顔でブツを見る。
「本当に猫関係ってことか?キャビネットに猫図鑑があるんじゃないだろうな……」
 一部の人には一日時間を盗まれかねないような物を想像しながらキャビネットを開ける。
いいね! いいね!1
鏑矢
7. 鏑矢
2020/12/28 22:46
>仁斗君
>直海君
マリーさんはどうします?

元々、彼女はキャビネットを調べるつもりだったので、特になにもなければ、仁斗君とキャビネットに向かいます。

声をかければ、直海君と机や椅子を動かすのも、はいはい、と言って、手伝います。

彼女の行動をどうするかを明確にしてから、おふたりのアクションにお応えします。
いいね! いいね!0
おいも
6. おいも
2020/12/28 22:19
鍵 何でてくるのかなー
猫関連かなー

===============

調べものは任せて俺はやるべきことをする。
もうちょい効率的に捨てたい。普段の掃除の時みたいに机の上に椅子をさかさまに置いて一緒に持っていったらもうちょい短時間で済むぞ。
「あ、この食べ物カス、たぶんキャットフードです」
教卓にブツを置いて、近いところにある机椅子を処理していく。
いいね! いいね!1
ノルトレフュー
5. ノルトレフュー
2020/12/27 22:12
キャビネットを開けに行きます。

======================

「鍵か。開けに行ってみよう」
 キャビネットに向かいながら直海にちらっと振り向いた。
「ただちん。ちょっと悪いんだけど、机と椅子は引き続き捨ててくれるか?俺もキャビネット見たらそっち行くと思うから」
 キャビネットの鍵穴に鍵を差し入れた。
いいね! いいね!1
鏑矢
4. 鏑矢
2020/12/27 21:01
>ひっそりと堪能
変態だw

>仁斗君
>直海君
では、直海君とマリーさんが覗き込む中、仁斗君がケースを開きますと、お察しの通りといいますか、前述の通りといいますか、ちっちゃい鍵が出て参ります。

鍵は、ロッカーとかで使うような簡単なものですね。

「ロッカーだと、後ろの掃除道具入れ?」

マリーさんはそう言いますが、後方のロッカーはふたつとも鍵がなくても開きました。

「あー、あとは、あそこか」

それから、マリーさんは窓の近くにあるキャビネットをうながします。

キャビネットは、上半分がガラスの引き戸で、下半分がやはり引き戸ですが、中を見る事が出来ないようになってます。

「下は試してないけど、ひょっとして鍵がかかっているのかな?」

さて、これからどうしましょうか?

残り36ラウンドです。
いいね! いいね!0
ノルトレフュー
3. ノルトレフュー
2020/12/27 19:39
顔赤くしたの拾ってもらえてうれしいww
いい匂いがシナリオヒントならきっともっと違うシナリオのはずなので大丈夫です。
仁とはきっとひっそりと堪能してる。

======================

「これ、どこの鍵なんだろうな」
 テープをはがして中身をとる。鍵を明りに翳してよく見てみた。
いいね! いいね!1
鏑矢
2. 鏑矢
2020/12/27 15:17
はう!
前のスレッド、100を埋めたのに気付いてませんでしたw

ごめんなさいw

>直海君
お見事!www

では、教卓の方に向かいがてら、穴の近くの椅子を蹴っぽりますと(蹴っぽる、って方言かな?)、椅子は、うまい具合に穴の中に消えていきましたw

変わらず、残り37ラウンド。

机が、残り15。
椅子は、残り18→17です。

あと、〈知識〉の成功か…。

コレ、カラカラにかわいたペットフードの類ですね。
多分、キャットフードですw
いいね! いいね!0
おいも
1. おいも
2020/12/27 16:46
知識 目標値50 成功
システム : おいもさんのロール(1d100) → 15 (15) 15:05:32 #cmine
キック 目標値25 成功(初期値)
システム : おいもさんのロール(1d100) → 25 (25) 15:05:38 #7mHn9

妖怪イチタリタが出た ( ´・ω・)⊃旦

================
「ありましたか。俺頭いいかもしれません」
冗談飛ばせるなら俺はまだ割と大丈夫なのかもしれない。何があったのかな。
いつの間にかマリーさんも教卓を調べている。
ジントの顔赤いぞ真面目に調べろ。できればでいいから。
うーん。かわいい女子とアオハルするまでは死ぬわけにはいかない。

げしっと椅子を蹴っ飛ばすと、うまいこと穴に入った。女子の前で足癖わるいことした。
「失礼。……なんや食べ物のカスありました……ってゴミやん」
ゴミを持って教卓に向かう。何が見つかったんだろう。
いいね! いいね!1