雑談や 相談用に 使うスレ

左遷
左遷スレッド十番通り[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2020/05/07 05:05最終更新日:2020/05/11 22:08

今後の方針、企画の相談、自治など作品発表以外の話題にお使いください。

次スレッドは100番目のコメントをされた方が作成をお願いします。
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左遷
31. 左遷
2020/07/19 22:51
若干時期尚早かな、とも思いますが遅いよりはいいとご相談。

日々素敵な作品を投稿してくださる皆様のおかげで、順当にいけば当コミュニティ内「週替わり 出された題で 歌を詠む」スレッドが初の100到達スレッドとなりそうです。
作品を詠みやすい(コミュニケーションが取りやすい)場をなくす理由はないため、そのまま新しいスレッドへの移行を予定しています。

ここからが皆様へのご相談。
①お題が切り替わるタイミングについて。
現在出題の曜日は火曜としていますが、曜日の変更を希望されていたりといったことはありますでしょうか?
火曜出題はスレッド作成日時の都合で決めたもので意図があってのものではないのですね。
なので、詠んでいただける方が増えた今改めて相談したいなと。
週末の方が忘れにくいなどあればお気軽にご意見いただけると嬉しいです。

②ナンバリング、番号付けについて。
2、~200、part2、二、二の巻、その二など比較的シンプルなものから。
二号、二番地、二座、二枚目、二の句などいわゆるそれっぽいもの。
これもなるべく利用してくださる方々の好ましいものにしたいな、と思うので何か希望や案などあれば教えていただけると嬉しいです。

以上2点、よろしくお願いします!
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木魚
30. 木魚
2020/06/02 17:34
「これまでは、
 ダイス、システム
 キャラクター
 次のお題は
 何がくるかな?」

ってな句を、「週替わり~」へ23時以降に投稿するつもりが、
眠気にまけた敗者オイラ…。

2週連続でお題出したし、今度こそ自重する!

皆さんのお題の投稿をお待ちしております。
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左遷
29. 左遷
2020/06/01 16:44
うーむ……この企画はどうやらあまりよくなかったですね。
お題の難しさもあったし、いいね!を投票要素にしちゃうのも評価を抑えがちになってしまう。

あるいはわざわざ分離させる必要がないよ、ということなのかな?
(おそらく大体の方にはどっちでもいいよと見守っていただけていると思っていますが)
まあありがたいことにご提供いただけましたし、木魚さんからいただいたお名前を使わせていただきましょう。

そろそろコミュニティ発足から三十一日記念(一か月記念とも言う)なのでβテストセッションもそのあたりで予定しています。
実際に募集を始めた際には、またコミュニティで告知させていただきますのでよろしければご参加ください!

では。いつも素敵な作品をありがとうございます!
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木魚
28. 木魚
2020/05/30 06:09
新設スレッド 候補名 提案
「短歌詠む RPG ミソヒトネ 詠んで広がる 新たな世界」
とかどうですかね。
下の句が特にてきとーなのは勘弁されたい。
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左遷
27. 左遷
2020/05/29 23:14
TRPGの自作を雑談から話題として切り離すために、コミュニティ内に専用スレッドを新規作成しようと思うのですが……。
私一人ではよいスレッドタイトルが浮かばないため、ここは文才溢れるみなさまの知恵を拝借したく。

・区分としては『短歌を詠むTRPG』を目的として作成するので、三十一番通りでの新設。
・今後テストプレイ立卓時の募集告知場所も兼用予定。
の2点から膨らませて。

期間としてはあまり長く取るものでもありませんし、五月中(30日31日の土日両日いっぱい)。
このスレッドにタイトル候補ということがわかるよう書き込んでいただけた中から(このレスにアンカーをつけるなど)。
書き込みに対してつけられたいいね!を投票として集計し、得票数の多いものを採用させていただく。
……という形を取ろうかなと。

ご好評であれば、以後も何か必要なスレッド、新企画スレッドを作成する際同様の形式を取らせていただくかもしれません。
今回はそのテストも兼ねて、の企画ですね。
よろしければどなたもお気軽にご参加いただけると嬉しいです!
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左遷
26. 左遷
2020/05/27 23:24
短歌TRPG(仮)の第一回テストプレイが先程終了したので、覚書を少し。
終了後に感想としていただいた意見などもまとめて。

・想定していた以上にPLさんは歌を詠むのが上手い。
 コンボが途切れることなく全部繋がって逆に敵の体力が少なすぎる問題が出ました。時間も予定より大幅に短く終了しました。
 正直毎回この調子なのであれば、パスも実装する必要はなさそうです。

・倍々増加は過剰気味。
 上に挙げたことと関係するのですが、この調子だとすぐに天井知らずに上がっていくので敵側の体力調整が難しいです。
 掛け算(1+2+4+8+……)ではなく足し算(1+2+3+4+……)というアイディアをいただいたので次はこれでやってみようかと。
 5回連鎖でちょうど31点ダメージになるのは綺麗ではあるんですけどね(PLさんの発見!)

・最初の一首は自由に詠めるというのは逆に自由度が高すぎて難しい?
 同じく1d6で決められるお題表があると便利かなと。(使うかどうかは選択式として)
 今回は急遽「学校・恋愛・食べ物・季節・外国・TRPG」で行いましたが何かよさそうなお題があれば提供いただけると。

・ロールプレイはあった方がよい。
 場を繋ぐ意味でも、PLさんの要望でも、TRPGとしてもやはりロールプレイが自然にできるシステムにしたいですね。
 多分必要なのは世界設定のより深い作り込みかな? すべてをセッション中に説明するかどうかは別として。

これはそろそろ別スレに移動するべきかな?
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左遷
25. 左遷
2020/05/21 17:25
適当に種を投げたにも関わらず、立派な実がついて返ってくるのすごい……。
ありがたく収穫させていただきますね……!
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木魚
24. 木魚
2020/05/20 20:04
蛮戦士=バーバリアンしか頭になかった…。

ちょっと 英語辞書とにらめっこして
hew(ヒュー):動詞:(斧などで)切り倒す、たたき切る、etc ってのを見つけたので、
ちと苦しいですが、造語でヒューファイター(斧戦士)というのはどうでせう?

あと、ソルジャー:戦士、兵士というのも候補にあげときます。
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左遷
23. 左遷
2020/05/20 18:00
こんなことできたらいいな案。
>11. 木魚さんが挙げていただいた職業に英語読み足して、

ミンストレル(吟遊詩人)orミーディアム(巫女)
ソーサラー(魔術師)orソードマン(剣士、+戦士?)
ヒーラー(神官?)
トリックスター(盗賊?)orトレーダー(商人)
モンク(僧侶or武闘家、格闘家)
ジオマンサー(風水師)orジェネラル(将軍)

のように6個の職業を三十一文字(ミソヒトモジ)になる頭文字で揃えられたら短歌TRPGとして粋かなって。
ただ蛮戦士の英訳で上手いこといけるやつは思いつかなかったんですが……。
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左遷
22. 左遷
2020/05/18 20:41
あっ、これ自由の解釈を私が受け取り損ねたパスボールですね。
こちらこそ申し訳ない……わかりやすく追記をありがとうございます!

個人的な考えですが、制限なく作品を詠める場は、あれば嬉しいのは間違いないと思うんですよね。
なのでそういったTRPGに関係しない作品を詠める場として、セッションが機能するようになったらなと。
システムに落とし込むのは骨が折れそうですが、それができれば活動の幅も広がるので早めに完成させたいところ。
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