相談場
ギア学び場[web全体で公開] 2 | |
登録日:2020/06/19 16:55最終更新日:2020/06/19 16:55 |
コメントを書く
コメント一覧
49. しおんぬ | |
2020/09/10 09:54 |
お答え頂きありがとうございます。 なるほど、必要に応じて足したりする感じなのですね…… 秘匿2名ならテキセ経験があるのですが、4人は初めてなのでどうしようかなと考えておりました。 参考にさせて頂きます!
48. ギア | |
2020/09/08 19:55 |
短い時だとタブを○○組、××組といった風に即席で作って同時に行ったりしますが 長くなる時や進行が難しいと感じたときは片組には待っていてもらう形にしてます。 待機組は雑談タブ進行組はメインタブで変わらずですね。 タブは必要以上に増やさないようにしていますが必要であれば足していくのはありだと思います。
47. しおんぬ | |
2020/09/08 19:15 |
質問です! 今度テキセで秘匿HO4人シナリオを回すんですが、皆さんココフォリアのタブ分けとかどうやってますか? 特に別行動をする時の処理について伺いたいです。 個別処理は秘匿タブでやり取りできるんですが、2人ずつとかで別々に動いてる時の処理をどうしてますか? あんまりタブが多過ぎても見にくいかなぁとも思い、悩んでいます。 一応半テキセなのでDiscord併用の予定なのですが、皆さんの回し方を参考に聞かせて頂きたいです! よろしくお願いします。
46. アキラ | |
2020/08/04 02:18 |
ジュノーさん アドバイスありがとうございました。アウトロー職業の場合でも、「職業上、口悪いロールプレイしますがよいですか?」と了解を取るべきですね。そのように訂正しようと思います。
45. ジュノー | |
2020/08/03 17:40 |
長いので初心者の人は面食らうかもしれませんけど、どれも大事ですよね。 私は10の「職業がアウトロー系であるとか」は「職業がアウトロー系であっても」の方が良いかなぁと思いました。
44. アキラ | |
2020/08/03 15:10 |
途中で文字制限にかかってしまいました。 12. セッション時はそのセッションに専心してください。別作業をしながらセッションをしていた場合、多くは他プレイヤーにそのことが伝わり、気分を悪くさせるでしょう。 13. セッションに関係ない雑談は、空気を読んでください。レスポンスが少なく、自分だけが雑談発言している状況が続いている場合、その卓は雑談を欲していないと思われます。 以上です。
43. アキラ | |
2020/08/03 15:07 |
少し当たり前すぎる内容も含んでおります。お気をを悪くされた場合は申し訳ありません。 1. 参加申請時、入退室時は必ず挨拶をしてください。 2. 野良卓のルールはルールブック、サプリメント記載に載っているもの+GMが提示しているハウスルールになります。それ以外のルール・設定などはGMの許可を得る必要があることを忘れないでください。 3. キャラクター提出時は参照した職業サンプルを明示してください(例:ルールブックの私立探偵ベース)。 4. キャラクターがルールに則って作られているかを確認し、ルールに則ったキャラクターを提出してください。ルールからの逸脱があるキャラクターをどうしても使いたい場合は、キャラクターシート提出時にルール逸脱点をGMにきちんと提示してください(ルールから逸脱のあるキャラクターをサラリと提出されるとチェックする側の大きな負担になります)。 5. セッションに参加する人は各々予定のある中、時間を捻出して集まっています。急な欠席や遅刻、離脱がないよう、セッション参加にあたり、プライベートでの予定・時間管理、体調管理は可能な範囲で行ってください。 6. セッション参加が急な用事や体調悪化で困難になる場合はできるだけ早めに申告してくだい。 7. 無断欠席・遅刻・離脱は他プレイヤーに最も負担をかける行為です。極力そうならないよう気をつけてください。 8. 自身の都合で他プレイヤーに迷惑をかけた場合、謝罪の言葉は必ず送ってください。 9. セッション開始時間は厳守してください。特にセッション初日は、キャラシートの貼り付けなどの準備もあるので10分くらいは余裕を持って入室するのが良いです。 10. セッション中、相手が不快になるかもしれないプレイヤー発言、キャラクター発言は謹んでください。「不遜な発言をするのはキャラクターの性質だから」という弁解は、職業がアウトロー系であるとか、プレイヤー同士の了解がない限り許されないと思ってください。 11. 下ネタ、グロ系の発言の可否はその時の卓メンバーによって異なります。お互いの気心がしれて、その発言が大丈夫なことが確認できるまでは慎んでください。 12. セッション時はそのセッションに専心してください。別作業をしながらセッションをしていた場合、多くは他プレイヤーにそのことが伝わり、気分を悪くさせ
42. アキラ | |
2020/08/03 15:06 |
クトゥルフ限定ですが、野良卓に参加される方に対してのお願いの文を考えてみました。「これを守ってもらえると自分は助かるなー」と思う事を列挙してみたのですが、皆さんがみて足りないところ、言い過ぎなところなどご意見をもらえたらと思っています。似たようなものが既出でありますよというご意見も嬉しいです。結構長文になってしまったので次のコメントに内容を載せます。
41. アキラ | |
2020/06/30 22:27 |
しおんぬさん、ギアさん。デリケートな質問に答えていただきありがとうございます。 能力値、技能値制限は私もやっています。技能値80縛りは、いろんな意味でちょうどいいラインのような気がします。能力値平均15は自分と同じですね。振り直し回数指定も加えようかと思っています。 ルルブ6版P73の記載の解釈は悩ましいですよね。70.80台になるとかなりその道を極めた感じになるから、医学75の医学生とか出されると、うーんと思ったりします。
40. ギア | |
2020/06/30 17:24 |
STR~EDUまでの合計値にも上限を入れてみてはどうでしょう 統計的には一回のダイスでは合計が94前後になるそうですし 技能値は個人的には上限「85」にしてます ただ解釈違いが大いにありますが私はルルブ6版P73の定義による個人的解釈から 技能値「50」あれば生計が成り立つ=その職業に就くことができる数値 としています
39. しおんぬ | |
2020/06/30 17:23 |
わたしはその辺りガバガバなのでなんとも…… 参加者全員が楽しめればいいと思っているので、非現実的でギャグに振り切った探索者とかでも許可してます。 ただそれはPLさんが信頼できるとわかっている場合だと思います。 逆に来た探索者に合わせてシナリオ側を寄せることもありますね。 はじめましてで新規の探索者であれば、強過ぎる探索者を防止するためにある程度ルールを設けています。 まずEDUは年齢制限を守ってもらうこと。 技能値の最大は80まで。 能力値は振り直し3回までで、平均値15未満をお願いします。 職業技能については指定8つ全てを取る必要はないですが、例えば医者なのに医学50もないとかだったら振り直してもらいます。 参考になれば! 基本的にわたしは現実味より楽しさを優先しちゃうタイプです。
38. アキラ | |
2020/06/30 15:53 |
クトゥルフ限定話題ですみません。 GMとして現代日本のクトゥルフを回す上でずっと悩んでいるところですが、参加キャラクターにどれだけのリアリティを求めるかという事です。 あまりに現実離れしたキャラクターがいるとここはどこだろう?って感じがしますし、あまり制限しても楽しみが減退してしまう感じがあります。 具体的はEDUや高技能値、キャラの固有設定の扱いに関してです。皆さんがどのように裁定しているか教えていただけますか?
37. れい | |
2020/06/23 19:32 |
卓進行については「お願い」として PC/PL発言を問わず(複数行に渡る場合は最終行の)文末に『/』と 入力することで発言の終了を示すようにしています 長考や長文入力で手間取ってる場合は雑談タブに「考え中」「入力中」「ごめん、待って」 などと入力してもらうようにしておけば、まあ何とかなるようです
36. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2020/06/23 18:22 |
メイン・演出とか・雑談・情報・連絡でタブ分けしてますね やっぱり分けないと、ログが流れる+発言しにくいのでタブ分けは毎回やってます。 雑談は主に「GMの発言おわったよー」みたいな合図のように使ってます。 ほかコメント打ってない時は、「GMはなにもしてません・PC待ちです」って雰囲気を伝えるために雑談タブにもけっこう混ざります。楽しいぞ 雑談での失敗談は、やっぱりメインタブと違って確認がおろそかになるので、発言無視しちゃって哀しい空気になることが割とよくあります
35. マダムユズコ | |
2020/06/23 14:40 |
私は複数タブを作っています。 メイン 雑談 バフ デバフ 相談 見学用 リザルト みたいな感じです。 このほうが、いろいろな情報を管理しやすいですね。 雑談の失敗談というと、稀にですが雑談に集中しすぎて自分の手番を忘れる人がいるくらいでしょうか。 まぁ、雑談タブで注意を促すとすぐ気づいてもらえるので問題というほどでもありませんが(;´∀`)
34. ギア | |
2020/06/23 14:34 |
なるほど 雑談でほぐしてよりRPを加速させるわけですね 待ち時間に軽く雑談を挟むのはいいかもしれませんね 実践してみます ココフォリアでもそうだと思いますが雑談ってタブ分けしますよね しないほうがいいのかな 雑談についての失敗談とかもありましたら是非お願いします
33. ヴァカルデ | |
2020/06/23 14:31 |
私も描写の後や技能の処理をした後のように進行作業が忙しくない時は雑談に加わったりしてますね。雑談とかでもセッション中にPL同士のやり取りがあればシナリオ中で次の行動に迷ったときもそこからお互い相談しやすい気がしてます。
30. ジュノー | |
2020/06/23 12:29 |
私は雑談……とまでは行かないですが、反応を返すことはむしろたくさんしますね。 テキセだとどうしても待ち時間を作ってしまうので、余裕のある時にしょうもない話題を振ることもあります。