α2版の現状と予定
橘翼アナウンスメント[web全体で公開] 2 | |
登録日:2020/06/28 09:34最終更新日:2020/06/28 09:34 |
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3. 橘翼 | |
2020/06/28 13:14 |
現状の【Armored Trader】はD-TRPGに掲載されているものはα1版です。 現状作業中のα2版は以下になります。 https://drive.google.com/file/d/19tBMvSjIGGjIju42UxcMID81-Hy5YagG/view?usp=sharing
2. 橘翼 | |
2020/06/28 12:53 |
α2版作成に関して、現状進めている作業は以下のようになります。 ■戦闘に関して 通常の戦闘に関して、プレイの実例を執筆します。 ■車輌戦闘に関して ルールがまだはっきり定まっておらず、基本的な考え方として戦闘シーン(戦闘用の地図を使う)とチェイスシーン(相対的な距離だけを管理する抽象化した解決方法)の二種類に分類しようかと考えています。 地図を使う場合は、そのスケールをどうするかが問題になります。車輌に乗っていない徒歩のキャラクターや変異種は1マス2m~5m位のマスが描かれた地図で戦闘を行う予定ですが、車輌の速度は当然ながらそれよりも遥かに速いので、1マスの大きさのバランスをどういう風にすべきかで悩んでいます。おそらくかなり思い切った抽象化がひつ世かもしれません。 チェイスシーンに関しては、1vs1の場合は問題ないのですが複数の車両が絡むと各車輌との相対距離や方角を記録するのは非常に煩雑で、いっそ地図を使ったほうがわかりやすい可能性もあります。 ■交易にかんして 交易に関しては、交易する商品(交易品目)の一覧表と、それに必要なテクノロジー、それから生産地での価格などを考えなくてはなりません。経済に関するルールでは、ます人間1人が一日生きるために必要な金額(1日分の食費)をベースに基本的な人件費を考え、それから生産する品目の生産量や必要な人員と装置のコストも考えて、ある程度合理的な数字を出したいところです。(商人プレイのためにはゲーム内の経済システムに整合性がないとシナリオが崩壊してしまうかもしれませんし。。) やりたい事は多いのですが、中々作業がはかどりません。
1. 橘翼 | |
2020/06/28 09:40 |
α2版はA4版 全80ページで製作し、PDF版としてD-TRPGとBoothで無料ダウンロードできるようにしたいと思っています。現状アップしてあるα2版は10章構成ですが、最後の10章(付属シナリオ)は割愛するかもしれません。 できれば9月末くらいまでにはα2版は完成させたいと考えています。車輌に関するルールと交易に関するルールを、まだしっかりまとめることができないので、それ次第だとは思われます。