Armoredに対する感想/意見

橘翼
橘翼スレッド感想/意見[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2020/06/29 18:56最終更新日:2020/06/29 18:56

このスレッドは、【Armored Trader】に関する感想や意見、提案などを挙げていただく場所です
 感想は例え否定的な物でも常に歓迎です。意見/提案も歓迎ですが内容を必ずしもゲーム反映できるとは限りません。
 ただ、ここで出していただいた意見/提案についてはなるべく真摯に対応したいとは考えています。
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橘翼
6. 橘翼
2021/02/15 02:50
>太郎丸さん
車輌の武装の種類については次のα3版で多少は増やせると思いますが、本格的には別サプリを考えています。そこでは車輌の損傷やカスタマイズについてより詳しいルールをまとめる予定です。特にBHテクノロジーの軍用車輌を登場させるつもりです。
 銃架については実はこのα2で削減したのです。通常のトラックやバギーでは普通に乗員が手持ちの武器を射撃することになるので不要かと考えたのです。
 大豆代用コーヒーはイイですね。
食品やその他の日用品、衣服になどに関してはAHテクノロジーを中心に追加していきたいと考えています。
 にごった川といえば浄水装置とかも物品リストに必要ですね。
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太郎丸
5. 太郎丸
2021/02/14 23:49
取り合えず簡単な感想としては、武装できる車輛が少なかったのがちょっと残念。
本格的な銃架(固定・旋回)は兎も角、簡易銃架は他の車両でも装着できるようにして欲しいなーと思ったり・・・そしたら橘翼さんの思い描く使い方じゃないだろうけど、エスコートで大型バイクにサブマシンガンを括り付けて、降車してバイクを盾にしながら射撃とかしたいな。・・・そして修理費が払えず廃車へOrz

あと、全然関係ない話だが大豆があるんだから代用コーヒーが欲しい!! 茶色く濁った土臭い川の水も美味しく飲め・・飲めるのかなぁ?
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橘翼
4. 橘翼
2021/02/12 13:56
>太郎丸さん
ルール読んでいただいてありがとうございます。
武器のデータ指摘、まさしくその通りです。まちがってました。

その他の初期装備に関しては(防具や銃器に関しても)最初の所持金で購入OKなのですが、やはりそのあたりは説明不足ですね。取り合えず今回のα2版では、データの間違いは、修正しますがキャラクター作成のルールそのものに関しては、次のα3番で修正予定です。特に車両は個人の装備というより、パーティーの装備としてルール化するつもりです。
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太郎丸
3. 太郎丸
2021/02/11 21:01
エスコートの薄毛のケヴィン君の大型オートマチックが、小型オートマチックのデータになってるような?
エスコートはクルマ・・・もとい車輛があるから小型オートマチックでも、てかハンターの初期武器がもうちょっと強くするか、防具でも欲しい所です。
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橘翼
2. 橘翼
2020/07/01 08:13
>風炎さん
早速、ルール読んでいただいたようでありがとうございます。

まず、能力値振りなおしのオプションですが、全て振りなおしは、全然ありだとおもいます。実際、私がGMをするゲームではルールにあろうが無かろうが、能力値は2人分振って、好きなほうを選択するっていう風にしています。D&DやCoCを遊ぶ場合もその方式です。ですからあえてルールには記載していませんでしたが、選択ルールとしてなら最初から記載した方が良いかもしれませんね。もしくは正式なルールというよりも、別にコラム欄をつくってGMへのアドバイスという形で全振り直しを示唆するというのもスマートかもしれません。
キャラクタークラスの死にスキルについては確かにその通りかもしれません。専門技能でご提案いただいた専門技能の選択制との兼ね合いで再考慮すべきでしょう。
 一応、エスコートは自前のバイクを持っていますが、本来は戦闘バギーとかに乗ったときの砲手とかの要員を想定してデザインしたので「車載火器」にしていたのです。
STRの件については、どうしてもそれを基本とする技能は少なくなってしまいます。私の他に作っているTRPGでも、その傾向があります。この辺を踏まえて技能の獲得ポイントはDEX+INTが少ないほうが技能獲得ポイント沢山もらえるという陰謀めいたルール(バランス調整?)を差し込んであるのです。「車載火器」技能は基本的に車輌に搭載された火器を扱うのでSTRは殆ど不要です。大口径の弾丸を装填するときに少し重いものを持つ程度です。それよりトリガーを引くタイミングだとか狙いの正確さとかの方が大事です。「近接戦闘」に関してはSTRに変更しても、それほど問題が無いと思います。実際他のTRPGをみてもSTRが「近接戦闘」の基本になってるものが多くありますし。

 頂いた各提案はどの程度今回のα2版に含めることができるかはわかりませんが、少しルールを書いてみることにします。
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風炎
1. 風炎
2020/07/01 03:00
キャラクター作成について提案を。
・能力値決定のオプション(選択ルール)
低能力値の救済の項目で「どれか一つの能力値のダイスを降り直しする」を、
「どれか一つの能力値or全てのダイスを降り直しする」にするのはどうでしょうか。
全体が低すぎて1か所ふり直した所でどうしようもない時にありがたいです。

・キャラクタークラス
エスコートの専門技能「車載火器2」が死にスキルとなっている感があります。
初期装備がバイクでは車載火器を積めませんし、バギーだったとしても値段が高くて買えません(ドライバーも同じく)。
エスコートの役割を考えると「知覚2」の方が良いような気がします。

・専門技能
上の続きにもなりますが。
各クラスに5つ用意して、クラス選択時に「4レベル分」取得する方式にしてはどうでしょうか。
最大2に設定して「2レベルを二つ」や「2レベル一つ、1レベル二つ」、「1レベル四つ」と言う感じで。
思いつく候補として、
 トレイダー:運転、医療、商品知識、地理環境、交渉
 エスコート:銃器、運転、隠密、生物学、知覚
 ドライバー:運転、車載火器、整備、地理環境、知覚
 ハンター :銃器、近接戦闘、運動、隠密、医療
 メカニック:整備、商品知識、車載火器、電子機器、交渉

・技能の対応能力値
STRが息をしてないので、「車載火器」と「近接戦闘」をSTR対応にするのはどうでしょうか。
DEXが低くて射撃は苦手だけど、STRがあれば活躍が出来ると言う感じで。
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