よろず挨拶・連絡・要望・相談・雑談・なんでも 1番街

セス
セススレッドよろず過去スレッド保管所[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2021/03/03 09:30最終更新日:2021/07/18 13:53

どうも、セスです。

お決まりの参加者さんたちの簡単な自己紹介や
挨拶、
来たよ!だけの足跡残し、などなどから連絡、要望、
相談、雑談とかまで、なんでもよろずコメントをお願い
申し上げます。

一応、No.95のコメントを投稿した方が、
「次の2番街など」
のスレッド立てをお願いします。
いいね! いいね!  2

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

witch1
60. witch1
2021/03/19 19:49
瑠璃様、お叱りごもっともです。
唯我独尊は周りのPLを侮辱する最低の行為だと最初に教わりました、大変申し訳ありませんでした。
バーバリアンで暴れ回ってばかりなのつい誤解を招く表現になってしまいました、重ねてお詫びします。
普通に「冒険する。」と言えばよかったですね、すみません。

ただ普通に使用するには不安な点が一つありました。
OGL準拠(セスDM氏、nagatani氏制作)のプレインズウォーカーのクラスデータを利用する事です、NPCに適用するデータをPCが使用できるのかという不安はありましたので相談した次第です。
ルルブに載っていないデータはあまり利用したことが無いので正直よく分かりませんでした。

というかレベル20以降になると能力値30以上にできるんですね・・・驚きです。

セスDM様、殺伐な空気にしてしまったようで、ご面倒をおかけしてすみませんでした。
いいね! いいね!1
セス
59. セス
2021/03/19 10:27
 どうも、セスです。

 DMセスとしては、
「オール18キャラに限らず、
 色々なキャラクターで、
 色々なキャンペーンを遊んで、
 色々と楽しみたい!!」
という、
「主旨」
なので、
「基本的には何の問題も無い」
と判断してます。

 但し、
「色々な遊び方としては、
 それなりのキャンペーンの中に、
 一緒にネタキャンペーンを入れるのは、
 イヤだ!」
という、
「意見ももっともだ」
と判断してます。

 DMセスの方針としては、
「その時その時の参加者さんたちの意見、
 または、ご要望」
として、
「混ぜて遊ぶか?
 分けて遊ぶか??」
の、
「二択にしておいて、
 これも何度も書いてますが、
 オープンキャンペーンなので、
 その時その時の参加者さんたちの票決で決定する」
という方針にしたいです。

 ですので、
「今この掲示板に投稿されいるような、
 その時その時の参加者さんたちからの、
 オール18キャラクターとか、
 それ対するご意見とかを、
 色々と投稿し合うのは、
 ウェルカム!
 大歓迎!!」
なので、
「こんな感じで、色々とアイデアを出し合って、
 混ぜるか?
 分けるか??
 を決めて、
 ワイワイとみんなで遊んで楽しんで行きましょう!」
ということで、宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
nal
58. nal
2021/03/19 09:20
(削除済み)
いいね! いいね!0
瑠璃
57. 瑠璃
2021/09/21 11:54
>myurra様

全能力値18そのものは、実際につくれたものの持ち込みであるのなら、レギュレーションに合致しています。
この観点からは、PCとして使用するためならば、不許可にすることはできません。

ただし。
暴れまわる用途に対しては反対です。言うほど無双状態にはなれないと思いますが、その行動想定は、能力値を根拠に唯我独尊なのではないですか。あるいは「普通ではないこと」を理由に扱いを特別化させる。

レギュレーション通りに持ち込んで、「普通に使用する」分には、不許可とする正当性はありません。
変なことをしなければ、さして問題はないはずです。

補足として念のため。能力値30は(許可以前に)ルール上作成できません。
したがって、これは全能力値18とは異なるお話です。
ルールは理解してください。
いいね! いいね!4
witch1
56. witch1
2021/03/19 01:07
瑠璃様お疲れ様です。

使用予定のないと言いますかnalさんのように「このPCとは楽しければよいが一緒に冒険したくない」という人がいるセッションには持ち込みませんが、そういう方がいらっしゃらなければ使うかも、という感じでしょうか。
許可が下りなければフレーバー程度の存在でも良いですよ、位の意欲です。
意図は何らかの要因で入れ替わって無茶苦茶暴れ回る、位の立ち位置です、どういうのが面白いかもっとDMと煮詰めていきますが。

あとなぜデータを作りたいかと言いますとオフセでそのキャラの能力値がダイス振ってオール18になったやつのキャラクターシートがあるってだけですので別にポイント購入かもう一度振っても良いのですが。

お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。
いいね! いいね!1
瑠璃
55. 瑠璃
2021/03/18 22:51
>myurra様

使用予定のないPCの作成意図が不明です。
回答保留、というか、このCPでの許可・不許可に意味があるかから分からない。
いいね! いいね!2
nal
54. nal
2021/03/18 22:27
なるほど、多脚ボーンゴーレムですね。ありがとうございました。
いいね! いいね!1
セス
53. セス
2021/03/18 22:23
 nalさん、どうも。

>骨蜘蛛って、何かカットインでヴィジュアル出たのでしょうか。 

 NPC骨蜘蛛のビシュアル?は、ユドナリウムなのでキャラコマまんまです!

 ↓こんな感じwww
https://sites.google.com/view/playogl/home/monster/golems#h.jltycnd84kh4


 確かに、
「テキストオンリーのセッションログのみだけ」
だと、変な想像しちゃいますよね。


 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
nal
52. nal
2021/03/18 21:21
 すみません、教えてください。
 セスDM以外の方でもいいですが、骨蜘蛛って、何かカットインでヴィジュアル出たのでしょうか。
 リプレイを見る限り、何か皆さん納得していらしましたが、カットインならテキスト文書には出ないのですよね?
 多分、次回以降は関係ないと思いますが、一言教えてくだされば幸いです。
いいね! いいね!1
セス
51. セス
2021/03/17 02:26
 nalさん、どうもです。

> アドレスが404で読めません。

 こちらから正常に閲覧できているので再度トライお願いします。

> レベル20で冒険が共同体験になるという考えでしょうか?

 これは
「1レベルとか、
 各2〜19レベル段階でも冒険が共同体験になるという
 考えでしょうか?」
と同等の疑問なので、回答はYESしかないです。


> 最初の冒険に参加できないキャラは同等になる機会がないのですよね。

 いいえ、既に出ているDM裁定にあるように、
「あるセッション募集に対して、
 参加者4名以上の合意の要望が出た場合は、
 そのセッション募集の内容を、
 その要望通りにする」
とありますので、
「その要望により、同レベルになり得る、
 レベルが揃う可能性はあります」
です。


> そして、三キャラにするならレベルギャップを設けてはどうでしょうか?
(省略)
>  あくまで私からは提案です。

 はい、ご提案をありがとうございました!
 こういう提案が色々と出てきて、
「その時その時の参加者さんたちでワイワイやって、
 実際のキャンペーンセッションを遊んで行く」
のが、オープンキャンペーンの楽しみ方の一つなので、
これからも、どんどんご提案やご要望を宜しくお願い
申し上げます。
いいね! いいね!0
nal
50. nal
2021/03/17 01:14
アドレスが404で読めません。
 DM、ちょっと聞いていいですか? レベル20がDMの最終構想であるそうですが、キャラクター同士のコミュニケーションの媒介としてセッションする時、レベル20で冒険が共同体験になるという考えでしょうか?
 最初の冒険に参加できないキャラは同等になる機会がないのですよね。
 そして、三キャラにするならレベルギャップを設けてはどうでしょうか?
 たとえば、レベル10くらいのルール的にみなが把握できる限度になったら、特別な高レベル冒険以外はチャットで楽しむだけの半引退にするというのはどうでしょうか。
 そうすれば、新規のユーザーも確保できて、かつ様々なキャラを楽しめると思うのです。
 あくまで私からは提案です。
いいね! いいね!2
セス
49. セス
2021/03/17 00:08
 myurraさん、nalさん、どうもです。

> 基本能力値オール18のPCを作りたい
> 楽しいですか、それ?

 すごく正しいやり取りです!

 DMセスとしては、
「基本能力値オール18のPCを遊ぶと、
 何が楽しくて?
 何がつまらない??」
のかを、
「明確化してDM裁定する」
のが、このキャンペーンセッション主催者として、
「参加者さんたちへの最低のエチケット」
なわけです。

 では、まず、
「基本能力値オール18のPC」
を、
「PLsさんたちが自分PCsとして作成、
 そのPCsでセッションを遊ぶ」
ことについての話となります。

 最初に、
「現状、参加者さん1名は1PC」
と言う、
「暗黙の了解」
があります。

 この「参加者さん1名は1PC」と言うのは、
「そのキャンペーンにおける、
 参加者さん1名のPC枠は1PCのみ」
と言う意味です。

 では、参加者さん1名のPC枠が複数あった場合は、
どうなるでしょうか?
 かつ、
「参加者さん1名が自由に複数のPCを作成して、
 色々とそのキャンペーンでPCとして遊んだら?
 どう言うことになるでしょうか?」

 まだ未経験の方々には分かりづらいですが、
特にオーブンキャンペーン形式だと、結局は、
以下のような現象が発生します。

「参加機会の多い少数のPLsが多数のPCsを遊べて、
 参加機会の少ないPLsが少数のPCsしか遊べない」

と言う現象です。

 なーんだ、
「当前の事じゃないですか!
 多く遊んだモノ勝ちですよ!!」
って事です。

 ここで問題なのは、
「上の多く遊んだモノ勝ちの現象を、
 不公平だと感じる方々が、
 当前だからそれでイイと感じる方々より、
 実は多い」
という事実なのです。
(正確なアンケートでは無いですが、オープン例会などで
 1000枚以上の感想アンケートを集計した結果です)

 で、
「どうするのか?」
です。

 そこで、
「参加者1名に付きPCs枠は3枠まで」
等決めて遊んでました。

 実例の詳細は、以下のurlを参照してみてください。
https://sites.google.com/site/simrole/regyureshon#h.i5yucy2krhwn

 次回は上のurlの「PCのNPC化」の予定です。
いいね! いいね!2
witch1
48. witch1
2021/03/16 20:05
nalさんコメントありがとうございます。
そもそも冒険するかも怪しいうえ能力値が必要かも疑問なレベルですのでフレーバーキャラになる可能性大です。
むしろ全能力30という絶対セッションで許可が出ない方が拘束力はあるかもと思ったりします。
ちなみにこの次元でダンジョンアタックするアンドラスは変わらないのでご安心ください。

生意気なんてとんでもない!色々見て聞いて触ってみないと自分の裾野は広がりませんのでじゃんじゃん言ってください。
今後ともよろしくお願いします。
いいね! いいね!1
nal
47. nal
2021/03/16 19:44
すみません、楽しいですか、それ? 生意気な意見ですみませんが、PvPじゃなければ、なんでもいいというのは‥‥次は全能力30が出るかも。(アトムの地上最大のロボット風に)
楽しければいいですけどね。ただ、一緒に冒険したくないですね。
いいね! いいね!2
witch1
46. witch1
2021/03/17 00:07
皆様お疲れ様です。

各PL様に折り入って相談したいことがあります。

登場するかしないかは未定なのですが基本能力値オール18のPCを作りたいと考えております。
PvPをするつもりはないので特に問題はないと思いますが、ご意見等ございましたら僕のほうまで遠慮なくお聞きください。
セスDM様より各PL様から許諾を頂ければ作成しても良いという事なのでご一考いただければ幸いです。
*追記*
期限を19日までにしたいと思います。

よろしくお願いします。
いいね! いいね!2
セス
45. セス
2021/03/13 21:36
 どうも、セスです。
 参加者の皆様、票決をありがとうございました!

 この時点で、
1  開演前のBGM 賛成5 反対0 棄権2
2  セッション中のBGM 賛成0 反対5 棄権2
3   カットインのナレーション 賛成0 反対5 棄権2
4  セッション終了時のBGM 賛成5 反対0 棄権2
なので、この票決結果にて、以下様に、
今後とのセッションでいたします。

1  開演前のBGM 有り
2  セッション中のBGM 無し
3   カットインのナレーション 無し
4  セッション終了時のBGM 有り

 また、要望としては、
> カットインの文字データをチャットへ
> カットイン画像表示いらない
が有りました。

 対応としては、
「カットインの文字データをチャットにガッと流すと、
 あれなんで」
で、
「カットインでは無く、
 共有メモにて看板表紙などへ変える?」
などの、
「今回は、
 参加者様側からの具体的な対策案を募集!」
します。

 この辺の要望案で数個出た段階で、
「票決で決める!」
とかしたいで、宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
h87logschildren
44. h87logschildren
2021/03/13 21:02
1  開演前のBGM  賛成
2  セッション中のBGM  棄権
3   カットインのナレーション  棄権
4  セッション終了時のBGM  賛成

みんな、棄権ということで~
あってもなくても楽しかったけれども、大きすぎても小さくしたりできますし、ミュートにできますので棄権としました。
各自各自で調節とかすればいいでしょうし、BGMとかは
いいね! いいね!0
witch1
43. witch1
2021/03/13 20:52
1  開演前のBGM 賛成
2  セッション中のBGM 反対
3   カットインのナレーション 反対
4  セッション終了時のBGM 賛成

僕の場合ですがナレーションは聞くより読んだほうが早かったので。セッション中のBGMも特に必要性を感じませんが。
いいね! いいね!1
瑠璃
42. 瑠璃
2021/03/13 20:42
1  開演前のBGM 棄権
2  セッション中のBGM 反対
3   カットインのナレーション (音声部分について)反対 (画像だけなら)棄権
4  セッション終了時のBGM 棄権

ただし、私が重くなっているであろう音声ファイルについて、おそらく総転送量の問題なので、
その回使う分だけ登録する、ならさほどの問題ではないとは思います。(かなり先の分までカットイン登録してますよね)
でも、読み上げは、画像の文字の方で見るので特に役に立ってはいません。
最後まできいていたら、文字で確認完了するより時間がかかるはずです。

パーティ分割を封じるつもりはなく、編成的にそれが有用でない可能性が高いのでは、というお話です。
あと、多分このCP、ずっとダンジョンアタックだと思う。
今見えているダンジョンマップからして、一階層で10レベルくらいしそう。
二階層の時点で、フル参加はレベル20到達するかも・・・おそろしいダンジョンです。
いいね! いいね!1
環状列石
41. 環状列石
2021/03/13 20:32
1  開演前のBGM  賛成
2  セッション中のBGM 反対
3   カットインのナレーション 反対
4  セッション終了時のBGM 賛成

2 セッション中は静かなほうが集中出来るので反対です、それに無いほうが若干軽い気がします気のせいかもしれませんが。
1と4は雰囲気が出て良いと思います。重くてもあまり進行に関係無いと思います。

3 再度情報が読みたいときに読めないので、、、
別タブにも情報が残れば、有っても無くてもどちらでもいいです。
いいね! いいね!1