よろず挨拶・連絡・要望・相談・雑談・なんでも 3番街
nalよろず過去スレッド保管所[web全体で公開] 1 | |
登録日:2021/07/05 21:02最終更新日:2021/07/23 19:53 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
40. PETRA | |
2021/07/19 17:31 |
PETRAです。 ウイズ・エレメンタイン嬢は賛成4票をいただきましたので採用となります。 (ですよね?) さて、先にnalさんからいただいた、「ケレンヴォー神殿敷地から出られない」 という設定、「かつてロシナン氏と冒険仲間だった」という設定はキャラシートに 追記させていただきましたが、それ以外にも「ここはこうしておいた方がいい」など 案がありましたら本使用前に加筆修正しますので教えてください。 ただし、今のものを根底から覆すようなもの、矛盾するものなどは紳士淑女の礼儀として 避けてください。 DMセスさん まさか先のシミュレーションがそのまま採用されるとは思っておりませんが、 あのように話が進むといいなぁとは思っております。^^ 7/25のセッションまでにウイズ嬢のPLサイドの設定案を提出しますので、 それにDMサイドの必要追加設定を加えて完成とし、必要時に使用していただく という形を取りたいなと思います。それでよろしいでしょうか? 冗談から本採用、作ってはみるものだw
39. ヨッシー | |
2021/07/19 19:24 |
セスゲームのルールを理解するには、まだまだ時間がかかりそうです。 こんな状態でセッションに参加しても足を引っ張るだけですね。 私が管理人だったら、はじめから実際に投票するスレッドのリンク(つまりここ)を張りますけどね。 それが普通だと思いますが、なかなか難しいですね。 これが理解できない内はセスゲームには立つ資格なし; まだまだ掲示板のみで修行しますwww
38. セス | |
2021/07/19 17:22 |
参加者のみなさん、ここTRPGオンラインセッションSNSの コミュニティーの掲示板機能を一部理解して無い方がいるよう なので、そのガイダンスです。 あるスレッドが100投稿で埋まった場合、 その次のスレッドへ投稿になります。 通常は、 「〜スレッド名 番号」 なら、 「〜スレッド名 番号+1」 へと引き継がれます。 こんな事も理解できない人が居るのか! と驚きを書くけませんが、 「今後も色々な人が居るなぁ」 でDMとしてのガイダンスは続ける予定です。 宜しくお願い申し上げます。
37. ヨッシー | |
2021/07/19 16:46 |
PETRAさん ありがとうございます。 ここに来る前に、セスさんが提示されたリンクに従って 投票したのですが、場所が間違っていたらしく 提示したはずのセスさん本人に 「いつものように日本語が読めないようですがwww」 と罵倒された次第です。 そして謝罪も無しwww なので、念のために確認させてもらいました。 では本題に入ります。 >NPCウイズ・エレメンタイン司教を採用について 賛成します。 PLが作ったNPCは、PLが動かすことにより判定無しで話を進めてOKらしいので ジャンジャン生み出しましょう。 物語重視万歳!!
35. セス | |
2021/07/19 15:18 |
ヨッシーさん、どうもです。 掲示板セッションのDMとしてのガイダンスです。 > PLが作成したNPCの賛否は、ここで投票すれば良いのですか? はい、票決依頼に準じて投票してください。 または、OGL準拠でNPCsキャラクターシート作成、公開して、 票決依頼してください。 宜しくお願い申し上げます。
34. ヨッシー | |
2021/07/19 15:01 |
「DMのガイダンスです。 > どこに投票すれば良いのか、正しいリンクを貼って下さい。 現状だと、 よろず挨拶・連絡・要望・相談・雑談・なんでも 3番街 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre162548657936 となります。」 というセスさんが貼ったリンクから、ここに来ましたが PLが作成したNPCの賛否は、ここで投票すれば良いのですか? また自分で間違ったリンク貼りつけた上に 「いつものように日本語が読めないようですがwww」 などど罵倒されるのは勘弁して欲しいので確認させてもらいます。
33. セス | |
2021/07/19 13:07 |
どうも、セスです。 参加者の皆様への伝言です。 まぁ、 「当前ですが、 何か掲示板セッション的にご不明点や疑問などなどがあれば、 当前にお気軽に、 このよろず挨拶・連絡・要望・相談・雑談・なんでも x番街 のスレッドへ投稿をお願いします」 です。 シャイとか恥の問題以前の気はしますが(走召糸色木亥火暴) 宜しくお願い申し上げます。
32. セス | |
2021/07/18 13:55 |
どうも、セスです。 コミュニティー管理者としてのお知らせです。 100投稿以上のスレッドを、 「よろず過去スレッド保管所」 へ移動しました。 宜しくお願い申し上げます。
31. セス | |
2021/07/18 13:45 |
どうも、セスです。 DMからの知らせです。 [自由砦]ケレンヴォー神殿付属アンデッド研究所 1話 のスレッドですが、 「よろずPCs/NPCs次元へ移動」 しました。 宜しくお願い申し上げます。
30. nal | |
2021/07/18 11:48 |
nal曰く、ロシナンさんはビーンに関しては「親子というか、格好よくひとり立ちさせたんだ!」と思っていますね。 ええ恰好しいなので、某どこぞのア〇バン最初の弟子のようなタイプに憧れています。そして、NPCなのでそれはかなわぬ夢(笑)。 ちなみにエレメンタインさんに関しても、恰好いいので賛成に投票します。 「nalは故あれば寝返るのさ!」
29. witch1 | |
2021/07/18 11:41 |
*PL発言* 特にエレメンタインが人格破綻しているようには見受けられなかったので賛成で。 PETRAさんの仰るようにステータスと[人格][人柄][志]は付随するものではないので反対ありきではなく、どのようにすれば賛成できるかを提言したほうが良いかとは存じます。 nalさんのロシナンも出てきていいんですよ?親子で並んで歩いていれば言い寄ってくる女子も増えるような気が。
28. PETRA | |
2021/07/18 11:24 |
PETRAです。 ウイズ・エレメンタイン嬢の採否の件ですが、実験的に使ってみたら 結構いいキャラだと言うことがわかりましたので、各位の修正案を受けた上で 採用していただく方に票を変えさせていただきます。 コロコロ変わってごめんね^^;
27. セス | |
2021/07/17 13:33 |
nalさん、どうもです。 > 死霊属性のダメージが通じるかどうか PCビーンさんが、 「試しに持ち帰ったクレイスケルトン=青い骨を組み立てて、 その攻撃をやったら、一部粉末状になりましたwww 斬撃にはまだ抵抗力はそのまま残っているようですが・・・」 持ち帰ったブツがあって良かったですねwwwww<これからの経験則 DMのガイダンスとしては、 「PL発言でゲーム的に処理するのもいいですが、 せっかく自分のPCがいるので、 ちゃんとRPして楽しみましょう!」 ですね!! 宜しくお願い申し上げます。
26. nal | |
2021/07/17 06:52 |
ルールじゃないけど確認。 前回のリプレイで、クレイスケルトンとあったのが、今の青い骨のもとですよね? いえ、死霊属性のダメージが通じるかどうかがアタッカーとしてはスゴイ大事です。クレアさんには内緒ですよ(笑)。 ちなみに死霊属性が通じると、グレートソード+1魔法の斬ダメージと、魔法のヘクスの死霊、ヘクスブレードの呪詛のフルセットで3d6+7のダメージが入るという。別世界の話が(笑)。
25. セス | |
2021/07/11 14:30 |
PETRAさん、どうもです。 これもDMのガイダンスとなります。 > ネタ満載ですね^^ 今までこういう様なキャンペーンをあまり遊んでない方々への 説明としては、 「ちょっとですが、 CD&Dのガゼッタでの実例での反省点」 として、 「ケルベンとスレッシューホールドの関係」 に似てますwww ただ、 「あの実例だと、 あまりにケルベンとスレッシューホールド、 その両方でキャンペーンネタが、 最初から政治系ネタ(走召糸色木亥火暴)」 (トララダンズ ライブズ マター!(やばいって・・・)) とかで、 「あまりにあまり(参加者さんたちが全く付いてこれれない)」 だった(NPCバーグルさんとかNPCアリーナさんとかも含めてwww) つまり、 「ある意味で、 あのガゼッタは、最初から緑箱突入!(悲惨だな悲惨だな)」 だったわけです(PC作成での人種と経済状況の決定から(無残過ぎ)) 本キャンペーンでは、 「その辺は、 ちゃんと今風の政治色はほぼノンポリにして、 ちゃんと埋めましょう!」 ってことですねwww (まぁ、やはりガゼッタはやり過ぎ過ぎですなぁwwwwwwww) 宜しくお願い申し上げます。
24. PETRA | |
2021/07/11 13:49 |
PETRAです。 セスさん、身も蓋もないですね^^; ただ、クレンジャー家が城塞化してまで守りたいものは何か。(対外脅威があるのか) 城塞化費用になるほど儲かる遺跡とは何か。(しかも秘密裏) 自分からそう言う神官はいないだろうけど、一般神官ではない「クレリック」が集まる理由は何か。 ネタ満載ですね^^
23. セス | |
2021/07/11 12:59 |
PETRAさん、どうも。 > ルカちゃんのシートによると、バルダーズゲートの神殿から見ると >自由砦は左遷先なのですね?w 単なる東交易ルート上の傭兵団も雇えない様な 軍事的にも政治的にも無価値で貧乏な一宿場街程度ですねwww 勝手に城塞にしてろ!って感じのお貴族様も居無い 金になる産業も無い、貧民頑固者どもがちびた農業や せこい商隊交易とかで食いつないでいる極貧地域だ、 とかしか見てないですねwwwww
22. PETRA | |
2021/07/11 11:39 |
PETRAです。 セスさん、ありがとうございます。 遅筆なもんで、追い抜かれてしまいました。^^; ところで、ルカちゃんのシートによると、バルダーズゲートの神殿から見ると 自由砦は左遷先なのですね?w
21. PETRA | |
2021/07/11 11:27 |
PETRAです。 myurraさん、素早い対応ありがとうございます。^^ 砦という割には結構大きな都市、いわゆる城塞都市ですね。 このくらいなら冒険者は50~100人、物好きな私たちみたいのが 10人ぐらいいてもおかしくはないですね。 神官会が常任50人ですから、各主要神格あたり1~3人、 それに連なる神官の数はその1~10倍でしょうか。 (アモーネイター神、ガンド神、イルメイター神およびケレンヴォー神の 関係は明確な使命がそこにありますので多めでしょう) クレリックの数は「神格が必要とする数」なので一概には言えませんが、 各神格あたり1~3人がせいぜいでしょう。 こういう想像をすると楽しいですよね。^^