よろず挨拶・連絡・要望・相談・雑談・なんでも 2番街
witch1よろず過去スレッド保管所[web全体で公開] 2 | |
登録日:2021/04/25 02:06最終更新日:2021/07/18 13:53 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
60. セス | |
2021/06/25 10:34 |
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=162343351181Seth7 のnishizawaさんのコメントへの返信です。 > 新規PCはLV1からだと思うのですが?オリジンさんはなぜ? > 6LVを引き継ぐのか よくわからないですね > 設定はどうあれ、新規だと思うのですが?違うのかな No.59に書いた、 種族変換などは、 「プレーンズ ウォーカー クラス=OGL準拠内容の追加設定」 https://sites.google.com/view/playogl/home/classes/plane-shift/planes-walker-npc ですね。 なので、 「PCの再構築扱い」 となって、 「前後で同一PCである扱い」 ですね。 宜しくお願い申し上げます。
59. セス | |
2021/06/25 10:32 |
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=162343351181Seth7 のnalさんのコメントへの返信です。 >> ※種族、能力、クラスが全部違うのでしたら、レベル1から始めるべきでしょう。 >もし、その為にトレーニング的シナリオがありましたら、是非同道させてください。 > >>3 1と2に伴うOGL準拠内容の今後の修正及び拡張内容の同様に採決をしながら本キャンペーンに導入して遊ぶ。 > >※準拠内容の変更は具体的な内容を明記してください。 > >>1 PCアンドラスの再構築案として、OGL準拠内容の採用と本キャンペーンへの導入 > 前提として、種族、クラスの英文媒体(特にフレーバー部分)。 > もしくは、オリジナルデータと明記した上で種族、クラスデータの日本語版の提出。 > それを見てからの話です。まず日本語版。 > >※フレーバー部分が無くてもゲームができる? いいえ、戦闘は出来ます。 > ただ、種族とクラスがロールプレイの上でどういう位置づけにあるかに関する大きな羅針盤です。 >物語を共有するためには不可欠な要素です。 種族変換などは、 「プレーンズ ウォーカー クラス=OGL準拠内容の追加設定」 https://sites.google.com/view/playogl/home/classes/plane-shift/planes-walker-npc ですね。 OGL準拠内容の公開は、その都度、 https://sites.google.com/view/playogl/home/worlds/planeshift などへ公開されたものを、採択対象にして本キャンペーンへ 導入可、不可を、その時その時の参加者さんたちで決めて 遊んで行く、ということです。 プレーン スケーブやプレーズ ウォーカーなど詳細または フレーバーはM:tG系などで公開されいる非OGL準拠ものも 含んだ内容やM:tG系の小説(勿論OGL非準拠)なので、 上記のOGL準拠サイトの内容での出典先やその内容のみで 良いとDM裁定します。 現実的に出来ないことを、前提にしたく無いからです。 宜しくお願い申し上げます。
58. nal | |
2021/07/19 10:55 |
>1 PCアンドラスの再構築案として、OGL準拠内容の採用と本キャンペーンへの導入 前提として、種族、クラスの英文媒体(特にフレーバー部分)。 もしくは、オリジナルデータと明記した上で種族、クラスデータの日本語版の提出。 それを見てからの話です。まず日本語版。 ※フレーバー部分が無くてもゲームができる? いいえ、戦闘は出来ます。 ただ、種族とクラスがロールプレイの上でどういう位置づけにあるかに関する大きな羅針盤です。物語を共有するためには不可欠な要素です。 >2 1に伴うPCアンドラスの再構築内容の採用と本キャンペーンへのPC参加。 現在6レベルなので、再構築として6レベルで再構築予定。 現行の能力値を種族に合わせて変動させるのには賛成。 クラスを変更し、現行の能力値を割り振りしなおすのには賛成。種族は不変。 種族とクラスを変更したうえで、更に能力値を別のものにするのは反対。 プレイヤー当人が全部18は面白くないとコメントしていますので、面白くないものを強制するのには反対します。 ※種族、能力、クラスが全部違うのでしたら、レベル1から始めるべきでしょう。もし、その為にトレーニング的シナリオがありましたら、是非同道させてください。毎回レベル1のPCが生死の境をさまよっていますので、今回はショウくんもいきそうです。 >3 1と2に伴うOGL準拠内容の今後の修正及び拡張内容の同様に採決をしながら本キャンペーンに導入して遊ぶ。 ※準拠内容の変更は具体的な内容を明記してください。
57. セス | |
2021/06/25 10:22 |
DMとして、 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161928398744&p=1 のNo.38を、以下のように明確化をします。 1 PCアンドラスの再構築案として、 https://sites.google.com/view/playogl/home/worlds/planeshift のOGL準拠内容の採用と本キャンペーンへの導入 2 1に伴うPCアンドラスの再構築内容の採用と本キャンペーンへのPC参加。 現在6レベルなので、再構築として6レベルで再構築予定。 3 1と2に伴うOGL準拠内容の今後の修正及び拡張内容の同様に 採決をしながら本キャンペーンに導入して遊ぶ。 宜しくお願い申し上げます。
56. PETRA | |
2021/06/24 23:23 |
PETRAです。 ウイズ・エレメンタイン司教設定修正案のたたき台として nalさんの案を紹介します。 ウィズさん見ました。 運用するなら能力を制限するでしょう。便利すぎる。 自分がDMなら、美貌は呪文荒廃で変質した再現不可能な魔法に依存。 財宝は制限。無制限な触媒やアイテム倉庫はPCの達成感を奪います。 ケレンヴォーからの制限で、教会とかから出ると死ぬ。 占術と回復の便利魔法の倉庫でしょうか。 イメージは聖闘士星矢の五老峰の老師(天秤座の童虎)の美人版。 セスDMは明言はしていませんが、死者復活は出来ない気配が。 教会の有名人に関して質問したのですが「死者復活の出来る人は?」という質問に、お茶を濁していました。 魂のツボ? などのシナリオでそういう話があるらしいです。 なお聖域を出ると死ぬはその方が死を覚悟して出るという覚悟がかっこいいからです。 面白いと思います。 みなさんもどんどんいじってくださいませ。^^
54. PETRA | |
2021/06/24 23:11 |
PETRAです。 そうですね。私もそのままでは使いづらいだろうと思います。 使えるように設定などを添削してくださるとありがたいです。 ただ却下するだけではつまらないですからね。^^ nalさん 内々のおしゃべりで出たアイデア、結構いいと思いますよ。 ここに載せていいですか?^^
52. セス | |
2021/06/24 21:05 |
参加者の皆様。 DMとしてのOGL準拠内容採用についての、 採決の提案です。 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre162064268671 のNo.76の最終行、 > 提案です。DM、NPCウイズ・エレメンタイン司教を採用するつもりならそういうことにしませんか? の、以下のOGL準拠サイト「NPCs」 https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1#h.f13rj7tdrtxi 以下にある、 「新しいNPC神様など含んだOGL準拠内容を、 どのように本キャンペーンへ導入するか? しないか??」 についての採決です。 締め切りは、以下の1から3のどれかが成立した時点です。 1 賛成4票 2 反対4票 3 2021年9月30日を過ぎたら自動的に反対4票 宜しくお願い申し上げます。
51. PETRA | |
2021/06/24 15:58 |
nalさんへ 47の書き込みは重要なので [自由砦]商隊広場外れの元狩猟小屋 5話 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre162064268671 の65にコピペしますね。^^