よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定1審目

セス
セススレッドよろず過去スレッド保管所[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2021/03/12 12:31最終更新日:2021/07/18 13:54

 どうも、セスです。

 このスレッドも、
「実際のセッションに突っ込むと、
 セッションの進行や流れが悪くなるので、
 あえてスルーしている案件など」
について、
「遠慮無く、
 お気楽極楽に突っ込んだりボケたりする」
ためのスレッドです。

 よろしく楽しんでいきましょう!


 また公式系ルール混在や勘違い系は、
 D&D5th:ダンジョンズ&ドラゴンズ第五版コミュニティー
 セッションで勘違いや誤解してたルールとかをよろず語る部屋
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu148310494866&t=thre159534990601
にあります。

いいね! いいね!  0

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

セス
50. セス
2021/03/17 22:53
18番案件に関して。の続き!

>>ブーミングブレード問題
>ちなみに和訳が待たれるタージャの巨釜では、1sp以上の武器とあります(笑)。

日本語版PHB203pの物質要素の記載の解釈と、
ターシャ本の記載を見る限り、
「武器は消費され無いが、
 値段が1sp未満の武器だと物質要素は満たせ無い」
とのDM裁定となります。


> >スードゥードラゴン問題
> ええと、フィーンドとの関連が良く分かりません。
> ビーンのパトロンはPHBではなく、関係はザナサーの百科事典掲載のヘクスブレードですが、
>それでもフィーンドですか?(まあ、シャドウと言われたら笑うしかないですけど)

 はい。
 ですので、ここはPC設定で契約先NPCとの設定内容に依存なので、
日本語版PHB56pとザナザー本13pの記載に沿った契約内容をPC背景
として設定して、NPC使い魔を決める、のDM裁定となります。
 つまり、
「どうしてコイツなの?」
の答えをPC設定にちょっと付け足すwですね。


> 君のようなストームブリンガー

PCビーンの背後霊さん
(冥界語)「・・・・・
やはり、シボウフラグが立つのか・・・」

www

いいね! いいね!1
nal
49. nal
2021/03/17 22:42
18番案件に関して。
>ブーミングブレード問題
ちなみに和訳が待たれるタージャの巨釜では、1sp以上の武器とあります(笑)。

>スードゥードラゴン問題
 ええと、フィーンドとの関連が良く分かりません。
 ビーンのパトロンはPHBではなく、関係はザナサーの百科事典掲載のヘクスブレードですが、それでもフィーンドですか?(まあ、シャドウと言われたら笑うしかないですけど)

>カラス女王のアバター
「君のようなストームブリンガーにずっとそばにいてほしい!」★.:゚+。☆ スキ(人´∀`○´∀`人)スキ★.:゚+。☆
いいね! いいね!1
セス
48. セス
2021/03/17 22:45
 nalさん、どうもです。
 18件目の案件とします。

> 1.ソードコーストアドベンチャラーガイド掲載のブーミングブレード
(省略)
> 物質要素としての武器は失われるでしょうか?

 いいえ。
 143pのところの武器に値段が記載されて無いので、
日本語版PHB203pの物質要素の記載にあるように、
消費されません。


> 2.ヘクスブレードの契約ですが、鎖の契約を選んだ場合に、
>スードゥードラゴンを使い魔に選べるでしょうか?

 はい。
 日本語版PHB56pにある通りです。


> その際にファインドファミリアーの魔法でのフェイ、セレスチャル、
> フィーンドのどれが相応しいと『世界観的』に相応しいでしょうか?

 日本語版PHB56pにある通り、フィーンドが相応しいと判断します。

>  参考までにモルデンカイネンの敵対者では、ヘクスブレードの剣の源の
> 女神レイヴンクイーンは影の世界にあるらしいです。
> (この本でもレイヴンクイーンが本当に女神かは諸説ありとされており、
> DMが最終的な設定を考えろ‥‥らしいです)

 これはNPC女神レイヴンクイーンさん次第になりますね。
 NPC鴉王女様なので気分次第ですが、特別なキャンペーン
イベトンの無い限り、日本語版PHB56pの記載ママの通りで
いいとのDM裁定となります。
(掲示板セッション側で、元狩猟小屋へNPC鴉王女様のNPCアバタさんが
 転がり込んで来る!
 とかの、あああっ女神様路線で(走召糸色木亥火暴))


 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
nal
47. nal
2021/03/17 21:47
 どうも、次の事を確認したいです。

1.ソードコーストアドベンチャラーガイド掲載のブーミングブレードですが、物質要素に『武器』が含まれています。
 動的要素の一環として、近接戦武器で攻撃すると、ギガブレイク(という雷の魔法をまとった剣技が某コミック&アニメにあります)よろしく、攻撃できるらしいですが、物質要素としての武器は失われるでしょうか?

2.ヘクスブレードの契約ですが、鎖の契約を選んだ場合に、スードゥードラゴンを使い魔に選べるでしょうか? その際にファインドファミリアーの魔法でのフェイ、セレスチャル、フィーンドのどれが相応しいと『世界観的』に相応しいでしょうか?
 参考までにモルデンカイネンの敵対者では、ヘクスブレードの剣の源の女神レイヴンクイーンは影の世界にあるらしいです。
(この本でもレイヴンクイーンが本当に女神かは諸説ありとされており、DMが最終的な設定を考えろ‥‥らしいです)

 よろしくお願いします。
いいね! いいね!0
セス
46. セス
2021/03/17 11:54
 どうも、セスです。
 17件目の案件です。

 日本語版ザナサー本78-85pの、
「道具習熟」
についてのこのキャンペーンでの明確化とDM裁定です。

 最初に、明確化として、
「あるPCs/NPCsが特定の道具に習熟を取れるのは、
 日本語版PHB154pの記載にあるように、
 そのPCs/NPCsの種族、クラス、背景BackGroud、特技に、
 その特定の道具名が記載されている場合のみ」
です。

 紛らわしいのは、
「背景にある、
 装備習熟:〜の道具
 の記載で、
 これが道具習熟を示す」
ことなので、注意してください。

 次に、
「道具習熟していると、
 既に習熟済みの技能判定時に、
 その習熟している道具を使用すると、
 その技能判定は【有利Advantage】となる」
です。

 続けると、
「道具習熟していると、
 既に習熟で無い技能判定時に、
 その習熟している道具を使用すると、
 その技能判定は習熟ボーナス無しの技能判定となる」
と言うことです。

 分かりづらいのは、
「道具習熟して無い道具を使用できるか?」
ですが、
「日本語版PHB154pの記載を読む限り、
 基本的に道具習熟して無い道具は、
 特定の技能判定と一緒には使えない、
 つまり、
 ある技能判定と一緒に道具習熟してない道具は使えない」
のDM裁定とします。

 ですので、以下のケースは存在して無いです。
「道具習熟して無い道具は技能判定と一緒に使用でき無いので、
 道具を使用しないただの技能判定となる」
で、つまり、
「その技能に習熟していれば習熟ボーナスを足す」
「その技能に習熟して無いなら習熟ボーナス無し」
で、技能判定をする、ということです。

 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!1
セス
45. セス
2021/03/17 11:07
 nalさん、いい所を突きますねw
 16件目の案件とします。

> 出目10は出来ますか?

 5eだと、
「セッション進行をより早く円滑にするために、
 既に受動視認」
となっている、
「所謂、3.x系での出目10Take10」
ですが、
「このキャンペーンでも、
 掲示板セッションの進行をより早く円滑にするために、
 OKとします」
が、
「どちらかと言うと、
 PCs/NPCsの出目10をDCとして、
 対象のPCs/NPCsが技能判定をする」
と言う、
「ゲーム的な処理」
になります。

 具体的に明確化すると、
「PCs/NPCsパーティー側で交渉判定が必要と思われる場面で、
 どちらかと言うと、
 対象のPCs/NPCs側が対抗として交渉判定をした方が、
 掲示板セッションの進行をより早く円滑になる」
ようなケースです。

 つまり、
「今ままでは、
 ブツを捌くために、
 PCs/NPCsパーティー側が交渉判定してましたが、
 何かがあって、
 対象のPCs/NPCs側がPCs/NPCsパーティー側へ交渉判定が
 必要となるケース」
です。

 考えらるケースとしては、
「既に7:3の売買の約束があるが、
 対象のPCs/NPCs側がPCs/NPCsパーティー側へ交渉判定、
 つまり、PCs/NPCsパーティーの出目10でのDC15とかに対して、
 対象のPCs/NPCs側が交渉判定のサイコロを振る」
と言うケースですね。

 と言う事で、DM裁定としては、
「PCs/NPCsパーティー側に対する受動判定として、
 対象のPCs/NPCs側の技能判定に対するDCとして、
 PCs/NPCsパーティー側に出目10を認める」
となります。

 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!1
nal
44. nal
2021/03/17 10:52
 ちなみにスキルではない交渉で、出目10は出来ますか? 敵対的ではない相手と落ち着いてゆっくり話し合える場合などでいいのですが。
いいね! いいね!1
セス
43. セス
2021/03/17 10:53
 どうも、セスです。
 15件目の案件です。

 掲示板セッションの方も、順調にスレッド1本が終わって、
2本目も半分に行きそうな感じですね。

 ここで、
「既に投稿していたと思って見直したら、
 投稿して無かった!(走召糸色木亥火暴)」
ものがあったので、ここでまとめとして
投稿して置きます。

 技能判定の、
「説得説得Persuasion Skillの魅力CHA判定」
の説明を投稿して無かったですね(草)

 えー、最初に明確化ですが、
「既に商談などで、
 交渉判定DC15してください」
とか書いてますが、
「この交渉判定とは、
 ルール的には、
 説得説得Persuasion Skillの魅力CHA判定」
(日本語版PHB178-179p)
のことです。

 あと、
「この説得説得Persuasion Skillの魅力CHA判定」
ですが、
「日本語版PHB179pの記載にあるように、
 聞き込みなどでの情報収集判定
 や、
 会話での社交判定」
などでも使用する事にします。

 以上をDM裁定として、以下のようにまとめます。

 5eだとこの辺は細かな技能分けてをしないで、
「魅力CHA判定にまとめ」
てますが、
「習熟ボーナスを足す場合の目安」
として、
・会話での商談判定
・聞き込みなどでの情報収集判定
・会話での社交判定
を、このキャンペーンでは、
「説得説得Persuasion Skillの魅力CHA判定」
とします。

 ですので、掲示板セッションなどで、
「交渉判定DC15をお願いします!」
とか、
「情報収集判定DC15をお願いします!」
とか、
「社交判定DC15をお願いします!」
とか言われたら、
「自分のPCのキャラシーを見て、
 説得説得Persuasion Skillの魅力CHA判定で、
 説得技能に習熟していたら習熟ボーナスを足す魅力CHA判定、
 説得技能に習熟して無いならそのまま魅力CHA判定」
を振っていただけばOKです。


 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
セス
42. セス
2021/03/17 10:50
 どうも、セスです。
 一応、14件目の案件とします。

 掲示板セッションも無事1本分のスレッドが終わまして、
掲示板セッションへ参加していただいた皆様、本当に
ありがとうございました。

 というとで、OGL準拠サイトの以下のurlへ、
遅ればせながら、掲示板セッションの遊び方に
ついてまとめものを記載しました。

掲示板セッション
https://sites.google.com/view/playogl/home/session#h.1x1rbckk6m40

 現状的には、
「ここまでの掲示板セッションでの経験を踏まえた、
 あくまで試案」
となってます。

 参加者の皆様の、忌憚のないご意見とご要望、試案などを
募集します。

「こうすればもっともっと、
 掲示板セッションもオンライン セッションも面白くなる!」
で、宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
セス
41. セス
2021/03/17 10:50
 瑠璃さん、どうもです。
 13件目の案件とします。

> M:TG設定をかんがみると、どうなのでしょうかね。

 うーん、M:TGの小説などを、欧米のTRPGerでも、
「誰も読んでない(走召糸色木亥火暴)」
 かつ、
「M:TG系の情報は引用先を付記して無い(走召糸色木亥火暴)」
ので、
「DM裁定としては、
 その種族を遊びたい方が、
 OGL準拠してその種族データを作成、公開」
して、
「みんなで、実際にキャンペーンセッションで遊んでみて」
から、
「色々と調整してみる」
の、
「従来的なOGL準拠の遊び方で良い」
と判断してます。

 宜しくお願い申し上げます。

いいね! いいね!0