よろず挨拶・連絡・要望・相談・雑談・なんでも 1番街
セスよろず過去スレッド保管所[web全体で公開] 2 | |
登録日:2021/03/03 09:30最終更新日:2021/07/18 13:53 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
50. nal | |
2021/03/17 01:14 |
アドレスが404で読めません。 DM、ちょっと聞いていいですか? レベル20がDMの最終構想であるそうですが、キャラクター同士のコミュニケーションの媒介としてセッションする時、レベル20で冒険が共同体験になるという考えでしょうか? 最初の冒険に参加できないキャラは同等になる機会がないのですよね。 そして、三キャラにするならレベルギャップを設けてはどうでしょうか? たとえば、レベル10くらいのルール的にみなが把握できる限度になったら、特別な高レベル冒険以外はチャットで楽しむだけの半引退にするというのはどうでしょうか。 そうすれば、新規のユーザーも確保できて、かつ様々なキャラを楽しめると思うのです。 あくまで私からは提案です。
49. セス | |
2021/03/17 00:08 |
myurraさん、nalさん、どうもです。 > 基本能力値オール18のPCを作りたい > 楽しいですか、それ? すごく正しいやり取りです! DMセスとしては、 「基本能力値オール18のPCを遊ぶと、 何が楽しくて? 何がつまらない??」 のかを、 「明確化してDM裁定する」 のが、このキャンペーンセッション主催者として、 「参加者さんたちへの最低のエチケット」 なわけです。 では、まず、 「基本能力値オール18のPC」 を、 「PLsさんたちが自分PCsとして作成、 そのPCsでセッションを遊ぶ」 ことについての話となります。 最初に、 「現状、参加者さん1名は1PC」 と言う、 「暗黙の了解」 があります。 この「参加者さん1名は1PC」と言うのは、 「そのキャンペーンにおける、 参加者さん1名のPC枠は1PCのみ」 と言う意味です。 では、参加者さん1名のPC枠が複数あった場合は、 どうなるでしょうか? かつ、 「参加者さん1名が自由に複数のPCを作成して、 色々とそのキャンペーンでPCとして遊んだら? どう言うことになるでしょうか?」 まだ未経験の方々には分かりづらいですが、 特にオーブンキャンペーン形式だと、結局は、 以下のような現象が発生します。 「参加機会の多い少数のPLsが多数のPCsを遊べて、 参加機会の少ないPLsが少数のPCsしか遊べない」 と言う現象です。 なーんだ、 「当前の事じゃないですか! 多く遊んだモノ勝ちですよ!!」 って事です。 ここで問題なのは、 「上の多く遊んだモノ勝ちの現象を、 不公平だと感じる方々が、 当前だからそれでイイと感じる方々より、 実は多い」 という事実なのです。 (正確なアンケートでは無いですが、オープン例会などで 1000枚以上の感想アンケートを集計した結果です) で、 「どうするのか?」 です。 そこで、 「参加者1名に付きPCs枠は3枠まで」 等決めて遊んでました。 実例の詳細は、以下のurlを参照してみてください。 https://sites.google.com/site/simrole/regyureshon#h.i5yucy2krhwn 次回は上のurlの「PCのNPC化」の予定です。
48. myurra | |
2021/03/16 20:05 |
nalさんコメントありがとうございます。 そもそも冒険するかも怪しいうえ能力値が必要かも疑問なレベルですのでフレーバーキャラになる可能性大です。 むしろ全能力30という絶対セッションで許可が出ない方が拘束力はあるかもと思ったりします。 ちなみにこの次元でダンジョンアタックするアンドラスは変わらないのでご安心ください。 生意気なんてとんでもない!色々見て聞いて触ってみないと自分の裾野は広がりませんのでじゃんじゃん言ってください。 今後ともよろしくお願いします。
47. nal | |
2021/03/16 19:44 |
すみません、楽しいですか、それ? 生意気な意見ですみませんが、PvPじゃなければ、なんでもいいというのは‥‥次は全能力30が出るかも。(アトムの地上最大のロボット風に) 楽しければいいですけどね。ただ、一緒に冒険したくないですね。
46. myurra | |
2021/03/17 00:07 |
皆様お疲れ様です。 各PL様に折り入って相談したいことがあります。 登場するかしないかは未定なのですが基本能力値オール18のPCを作りたいと考えております。 PvPをするつもりはないので特に問題はないと思いますが、ご意見等ございましたら僕のほうまで遠慮なくお聞きください。 セスDM様より各PL様から許諾を頂ければ作成しても良いという事なのでご一考いただければ幸いです。 *追記* 期限を19日までにしたいと思います。 よろしくお願いします。
45. セス | |
2021/03/13 21:36 |
どうも、セスです。 参加者の皆様、票決をありがとうございました! この時点で、 1 開演前のBGM 賛成5 反対0 棄権2 2 セッション中のBGM 賛成0 反対5 棄権2 3 カットインのナレーション 賛成0 反対5 棄権2 4 セッション終了時のBGM 賛成5 反対0 棄権2 なので、この票決結果にて、以下様に、 今後とのセッションでいたします。 1 開演前のBGM 有り 2 セッション中のBGM 無し 3 カットインのナレーション 無し 4 セッション終了時のBGM 有り また、要望としては、 > カットインの文字データをチャットへ > カットイン画像表示いらない が有りました。 対応としては、 「カットインの文字データをチャットにガッと流すと、 あれなんで」 で、 「カットインでは無く、 共有メモにて看板表紙などへ変える?」 などの、 「今回は、 参加者様側からの具体的な対策案を募集!」 します。 この辺の要望案で数個出た段階で、 「票決で決める!」 とかしたいで、宜しくお願い申し上げます。
44. h87logschildren | |
2021/03/13 21:02 |
1 開演前のBGM 賛成 2 セッション中のBGM 棄権 3 カットインのナレーション 棄権 4 セッション終了時のBGM 賛成 みんな、棄権ということで~ あってもなくても楽しかったけれども、大きすぎても小さくしたりできますし、ミュートにできますので棄権としました。 各自各自で調節とかすればいいでしょうし、BGMとかは
43. myurra | |
2021/03/13 20:52 |
1 開演前のBGM 賛成 2 セッション中のBGM 反対 3 カットインのナレーション 反対 4 セッション終了時のBGM 賛成 僕の場合ですがナレーションは聞くより読んだほうが早かったので。セッション中のBGMも特に必要性を感じませんが。
42. 瑠璃 | |
2021/03/13 20:42 |
1 開演前のBGM 棄権 2 セッション中のBGM 反対 3 カットインのナレーション (音声部分について)反対 (画像だけなら)棄権 4 セッション終了時のBGM 棄権 ただし、私が重くなっているであろう音声ファイルについて、おそらく総転送量の問題なので、 その回使う分だけ登録する、ならさほどの問題ではないとは思います。(かなり先の分までカットイン登録してますよね) でも、読み上げは、画像の文字の方で見るので特に役に立ってはいません。 最後まできいていたら、文字で確認完了するより時間がかかるはずです。 パーティ分割を封じるつもりはなく、編成的にそれが有用でない可能性が高いのでは、というお話です。 あと、多分このCP、ずっとダンジョンアタックだと思う。 今見えているダンジョンマップからして、一階層で10レベルくらいしそう。 二階層の時点で、フル参加はレベル20到達するかも・・・おそろしいダンジョンです。
41. 環状列石 | |
2021/03/13 20:32 |
1 開演前のBGM 賛成 2 セッション中のBGM 反対 3 カットインのナレーション 反対 4 セッション終了時のBGM 賛成 2 セッション中は静かなほうが集中出来るので反対です、それに無いほうが若干軽い気がします気のせいかもしれませんが。 1と4は雰囲気が出て良いと思います。重くてもあまり進行に関係無いと思います。 3 再度情報が読みたいときに読めないので、、、 別タブにも情報が残れば、有っても無くてもどちらでもいいです。