よろずOGL準拠ブツ作成・公開・導入 諸々#1

セス
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登録日:2021/06/21 12:18最終更新日:2021/12/02 11:43

 どうも、セスです。

 このスレッドは、
「本キャンペーンへ、
 色々なOGL準拠ブツの作成、公開、
 そしてそれらを導入して遊び楽しむための、
 色々なご要望、ご相談などをお話しする」
ためのものです。

・OGL準拠ブツの定義
 基本的にD&D5eの公式ルールブックやサプリメントに記載の無い
ルールや世界設定で、OGL準拠として公開されているもの、
です。

・最初のお約束
 OGL準拠ブツの本キャンペーンへの導入については、
以下の基本手順となります。

1 以下のOGL準拠サイトで内容、出典などの公開
https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1
基本的ガイダンス
https://sites.google.com/view/playogl/home#h.c8cly585tehv

2 このスレッドでの、その時その時の参加者4名以上の採決投票の募集。

3 4名以上の賛成票で、本キャンペーンへ導入決定。

となります。

 OGL準拠ブツ作成、公開、利用の流れとしては、
「先に誰でも使えるようなOGL準拠ブツが公開それいて、
 次にそのOGL準拠ブツを使用したPCs/NPCsがある」
という事です。

 つまり、
「紛らわしいのは、
 実際のマスターさんたちや参加者さんたちの作業としては、
 先にPCs/NPCsの設定などの発想が先にあって、
 そしてOGL準拠ブツの作成と公開、
 必要なら票決依頼して、
 そのOGL準拠ブツを使用して、
 PCs/NPCsのキャラクターシート作成に戻る」
って流れです。


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PETRA
50. PETRA
2021/09/16 17:36
こんにちは、PETRAです。

よくもまぁこんなにいっぱい^^;

欲を言えば、神敵と戦うことを旨とするのですから、
習熟追加で軍用武器と重装鎧は欲しいところですね。^^

ちなみにアリーシャ神のイメージはベルダンディーですか?^^
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セス
49. セス
2021/09/16 10:03
 nalさん 、どうもです。

> でも、これは分かります。

 そうなですよ!
「最初にスベルリストからしか選べ無い!」
ってルルブで読んだ時、
「何処の世界の何処に、
 どんな法則でスベルリストがあるんじゃ?!!」
って話でみんなでモメましたwwwww


> 領域

 これは一応、
「2eのプレーンスケープで、
 それなりの説明があります」
ので、どうにかwww

 ということで、
「古代共通語とかと同様に、
 色々とありますが、
 ゆっくり遊んで楽しんで行きましょう!」
ということで、今後とも宜しくお願い申し上げます。
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nal
48. nal
2021/09/16 09:02
 脳内に血が巡ってません。
 でも、これは分かります。
 個々の魔法は(PLが忘れた魔法作成ルール)研究したり、神格に誓願して作れるかもしれない。
 でも、神様に領域を与えることは人間業じゃない(笑)‥‥プレイヤーがAO兼DMに頼んで、神格に授けるしかない。
 メタぁ!

※3.x版の無数の領域。2ndのメジャーアクセス、マイナーアクセスと変遷しましたが、キャラクターが神になっても、領域を作成したみたいな話はききませんね(笑)。ヴェクナ神みたいな存在がルンクエのルーンみたいに領域を奪おうとしてひどい目にあうとか、上位神格から領域をおすそ分けしてもらったりするのでしょうね。
 なんとなく。
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セス
47. セス
2021/09/16 08:38
 nalさん 、どうもです。

> 新しいスペル

 についての、DMのガイダンスです。

・スペルリストに無い

 えー、最初に基本ルール的には、
「なになにクラスは、
 なになにクラスのスペルリストにあるスベルを
 毎日とかの準備作業で取得できる」
とあって、
「そのなになにのクラスのスペルリストに無い、
 所謂新しいスペルはどうやって準備するの?」
の回答は、
「準備できない(走召糸色木亥火暴)」
となります(公式には適当にやれ!系以外の回答は無いですwww)
 ですので、
「信仰の領域にあるスベルリストは、
 クラスのスベルリストでは無い、
 個別のスペルリストなのでスゴイ」
ということです。

 次に、
「フォアゴットン  レルムズForgotten Realmsの世界設定的には、
 特定の儀式や特定のアーティファクトでOK」
(NPCs神々が持っている特定の死のルーンなどがそれに当たります)
です。

 続けて、
「フォアゴットン  レルムズForgotten Realmsの世界設定的には、
 1488DR時点ではNPCミストラ女神が、
 魔法のルーンを所持してますので、
 一般のウィーブ経由で、
 そのなになにのスペルリストに無い新しいスベル?などを、
 NPC選ばれし者たちとかに授けられます」
という小説的な方法があります。

 ですので、
「魔法のルーンを持たないNPCs神々は、
 NPCミストラ女神にお願いしたりして、
 一般のウィーブ経由で、
 そのなになにのスペルリストに無い新しいスベル?などを、
 ある特定のPCs/NPCsたちとかに授ける」
ような小説的な流れになります。

 そして、
「各次元界ごとに、
 上のように、
 そのなになにのスペルリストに無い新しいスベル?などを、
 どうのようにして授けるか?
 の方法や内容が違ってきます」
です(走召糸色木亥火暴)

 勿論、
「フォアゴットン  レルムズForgotten Realmsの場合、
 1488DR時点ではNPCミストラ女神が、
 魔法のルーンを所持してますので、
 NPCミストラ女神がその新しいスペル自体を、
 そのなになにクラスのスペルリストへ追加することも可能」
です。

 以上、色々な新しいスベルをどう?準備させるか??が、
面白さのキモになっている話でした。
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nal
46. nal
2021/09/16 06:57
37の呪文リストは下記の通りに上書きされます。

●祓魔の領域信仰呪文
 クレリックレベル1の時点で、
ディテクト・アウトサイダー、ディテクト・アンデッド
を呪文リストに追加する。
 クレリックレベル3の時点では、
プロテクション・フロム・アウトサイダー、プロテクション・フロム・アンデッド
を呪文リストに追加する。
 クレリックレベル5の時点では、
カウンター・スペル、ディスペル・マジック
を呪文リストに追加する。
 クレリックレベル7の時点では、
バニッシュメント、ガーディアン・オヴ・フェイス
を呪文リストに追加する。
 クレリックレベル9の時点では、
ディスペル・アンデッド、ディスペル・アウトサイダー
を呪文リストに追加する。
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nal
45. nal
2021/09/16 06:55
なお、対アンデッド魔法の方が軽いのは、対象が限定されているからです。みんな神様信じようぜ(笑)。

●プロテクション・フロム・アンデッド
2レベル 防御術
発動時間:1ラウンド
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(人数分の聖印と、聖水がひと瓶ずつ、両方とも消費される)
持続時間:次の日の入り、もしくは次の日の出まで

 持続時間の間、固定された直径20フィートの不可視の結界を作り出す魔法。
 この呪文の結界ポイント基本値は2であり、使用者の判断力修正値を足したものが適用される(最低1)。
 結界を作る際には中にいる者全員が、触媒として自身が信じる神格の聖印を持っている必要がある。
 魔法の終了時、その聖印は失われる。
 神を信仰しないものがひとりでも結界の中にいた場合、この結界は成立しない。
 この結界の中から外に(魔法でも飛び道具でも)干渉しようとした瞬間、結界は即座に機能を失う。
 この結界内に、アンデッドは干渉が難しい。
 呪文を使った場合は、その呪文のレベル分、結界の強度が失われる。
 呪文ではなく、侵入、物理攻撃。特殊能力で介入、あるいは瞬間移動、次元移動で越える、飛び道具などで干渉しようとした場合『アンデッド』の脅威度に等しい結界ポイントが失われる。
 脅威度1以下のアンデッドは使役者などから明確な指示がなければ、結界を越えられず、指示で越えた瞬間、消滅する(それでも1は脅威度を削ぐことはできる)。
 最初の一撃はどんな強力な攻撃でも受け止められる。
 結界ポイントが全て失われた時、呪文は自動的に消滅する。

 高レベル版:結界ポイント基本値は、使用した呪文スロットのレベルに等しい。
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nal
44. nal
2021/09/16 06:56
 nalの考えたすごい(頭の悪い)魔法です。ディスペルすれば飛ぶぞ(笑)。オルクスやリッチ だってあんまりコワくない‥‥多分。
 まあ、氷河戦士ガイスラッガーの動画を見たわけではない。
 読んだのは孔雀王初期の名作七人ミサキです。

●プロテクション・フロム・アウトサウダー
2レベル 防御術
発動時間:1分間
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(人数分の聖印と、聖水がひと瓶ずつ、両方とも消費される)
持続時間:次の日の入り、もしくは次の日の出まで

 持続時間の間、固定された直径20フィートの不可視の結界を作り出す魔法。
 この呪文の結界ポイント基本値は2であり、使用者の判断力修正値を足したものが適用される(最低1)。
 結界を作る際には中にいる者全員が自身が信じる神格の聖印を触媒として持っている必要がある。
 魔法の終了時、その聖印は失われる。
 神を信仰しないものがひとりでも結界の中にいた場合、この結界は成立しない。
 この結界の中から外に(魔法でも飛び道具でも)干渉しようとした瞬間、結界は即座に機能を失う。
 この結界内に、アンデッドを除く『神敵』は干渉が難しい。
 呪文を使う場合は、その呪文のレベル分、結界の強度が失われる。
 呪文ではなく、侵入、物理攻撃。特殊能力で介入、あるいは瞬間移動、次元移動で越える、飛び道具などで干渉しようとした場合、そのアンデッドをのぞく『神敵』の脅威度、それに等しい結界ポイントが失われる。
 しかし、最初の一撃はどんな強力な攻撃でも受け止められる。
 結界ポイントが全て失われた時、呪文は自動的に消滅する。

 高レベル版:結界ポイント基本値は、使用した呪文スロットのレベルに等しい。
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nal
43. nal
2021/09/16 05:31
OGL準拠です。
●祓魔の領域の用語のルール的な説明ですが、クリーチャーのうち「アンデッド、異形、エレメンタル、フィーンド、フェイ」に分類されるものは、一括して『神敵』と表現されます。
 字数制限のため、よろしくお願いします。
 なお、それでも多くなったので、分割して掲載します。

●祓魔の領域
 来訪者やアンデッドといった、他の次元界に力の源を有する者に立ち向かう神格が、信者に対して力を与えるものである。
 おおむね善属性の神格が、宇宙規模の戦いから世界を守るものである。
 しかし、中立属性の神格が、消極的な介入として、異界に対抗する場合にも使われる。
 物質的な力はともあれ、世界を守る力は本物である。

 クレリック1レベル時に、クレリックの領域の選択として下記のものを選択できる。

●祓魔の領域信仰呪文
 クレリックレベル1の時点で、
ディテクト・アウトサイダー、ディテクト・アンデッド
を呪文リストに追加する。
 クレリックレベル3の時点では、
ゾーン・オヴ・トゥルース、エイド
を呪文リストに追加する。
 クレリックレベル5の時点では、
カウンター・スペル、ディスペル・マジック
を呪文リストに追加する。
 クレリックレベル7の時点では、
バニッシュメント、ガーディアン・オヴ・フェイス
を呪文リストに追加する。
 クレリックレベル9の時点では、
ディスペル・アンデッド、ディスペル・アウトサイダー
を呪文リストに追加する。
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nal
42. nal
2021/09/16 06:58
●習熟追加
 君はクレリック1レベルの時点で、地獄語、奈落語、天界語、深淵語、始原語のいずれかふたつに習熟する。
 また、魔法学にも習熟する。この際、習熟ボーナスは二倍にして考えること。

●神性伝導:銀の十字
 君はクレリック2レベルの時点で、通常アクションとして、視界内の半径20フィートにいる『神敵』に対して3d10の力場属性のダメージを与える。
 判断力のセーヴに成功すればダメージは半減する。

●祓魔の知恵
 君はクレリック6レベルの時点で、常時、力場属性で任意の『神敵』にダメージを与える際、クレリックレベルを加算できる。

●信仰込めた打撃
 クレリック8レベルの時点で、君は武器による攻撃に信仰の力を上乗せできる。
 君は、自分の各ターンにおいて、次の手番開始までに一回ずつ、一体の目標に武器攻撃を行い、武器と同じ属性ダメージを1D8追加できる。
 14レベルの時点で、この追加ダメージは2D8に上昇する。

●祓魔の極意
 君はクレリック17レベルの時点で、通常アクションとして、60フィート内、かつ視界に収まった一体の『神敵』から、力場に対する、抵抗と耐性を取り去ることができる。
 このクラス特徴に精神集中している間『神敵』は、全てのセーヴに不利を受ける。
 この特徴は大休憩を取るまで再使用できない。

 力場がメインかと言うと、銀色でミラーマンのイメージがあるからです(笑)。だから、シルバークロスとか。
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セス
41. セス
2021/09/16 05:04
 nalさん 、どうもです。

>No.37

 DMのガイドラインというよりも、
「ルール的記述の明確化」
となります。

 以下は、あくまで例です。

> ●神性伝導:銀の十時

 〜通常アクションとして〜次手番の開始までの1回の〜


> ●祓魔の極意
> ●祓魔の知恵

 〜ボーナスアクションとして〜次手番の開始まで


> ●信仰込めた打撃

 〜ボーナスアクションとして〜次手番の開始までの一回の攻撃に〜


 この辺の、
「必要となるアクション、
 有効期間、
 対象の限定、
 その他の限定条件など」
などの列挙の記載は、
「最初に書いておけば、
 あとから明確化する手間がいらなくなる」
って感じですね。
(表現の統一は必要無いとは判断してます)


 宜しくお願い申し上げます。
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