よろずOGL準拠ブツ作成・公開・導入 諸々#1
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登録日:2021/06/21 12:18最終更新日:2021/12/02 11:43 |
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20. nal | |
2021/09/13 14:00 |
あえて言いましょうWIZのビショップがしたいのだと。あと、人数が厳しいので(笑)。 なお、他の方でこれをしたければOKです。 出典:nalのノーミソ(笑)。 ウィザードサブクラス 秘術の学派:神霊系統 神霊系統 君は信じる神の力を呪文書に注ぎ込むことで、秘術と信仰の融合に新たな道を切り開く開拓者だ。 だが、君は他のウィザードから神に頼る愚者、クレリックからは信仰をかすめ取る卑怯者呼ばわりされる事がある。 しかし、君は誓ったのだ。魔法を調和することで、人々に平和をもたらすことを。善なる平和か、邪悪な支配か──それは君が魔法の頂点に立つまで分からない。 ※君は任意の神格を信仰せねばならない。 また、特典を得るため、神格のどの領域を重んじているかを決定せよ。 ●神霊の専門家 2レベル以降、君は信仰呪文(クレリックのみ)を、魔法のスクロールあるいは呪文書からウィザード魔法と同様の時間とコストを払い、呪文書に写すことで、ウィザード魔法として準備、発動できる。 ただし、君が信仰する神格なら善属性なら悪の神格に由来する巻物は扱えない。 悪属性なら善の神格に由来する巻物を扱えない。 中立の場合は中立の神格由来のもののみを扱える。 ●神霊の達者 君はマジックアイテムの使用制限に関して、クレリックを条件を含むものも扱える。 ●秘術の神霊 君は6レベル以降、レベルアップした時、信仰する神格の領域呪文を自動的に呪文書に得ることができる。 ●神霊の神性伝導 君は10レベル以降、信仰する神格の神性伝導を使用できる。 説明にクレリックのレベルに起因する部分があれば、ウィザードのレベルの半分とみなすこと。 ●交わった道 14レベル以降、君はクレリックのレベルの部分をウィザードのレベルに置き換えることで、神性介入を請う事が出来る。 OGL準拠です。 修正やバランス取りなど、ご意見などを強くお待ちしています。
19. nal | |
2021/09/13 13:40 |
※戦士の類型:テンプラー 出典:非公式サプリ『アンニャの食べ残し』より https://booth.pm/ja/items/3162987 名前をウォリアーモンクより改名 OGL準拠 テンプラー(聖堂戦士)はクレリックと同じく信仰の戦士だ。 ただ、彼らは僧職ではなく、僧兵としての側面が強い。 魔法より武術を中心に戦う彼らは、聖職者達の護衛や寺院や社の警備を務めていることが多い。 あるいは聖職者達から密命を帯び、信仰の園を離れて各地を巡って戦っている。 ●呪文発動 3レベルに至って、君は僧侶としての才能にも目覚め、クレリック呪文を発動できるようになる。 初級呪文:君はクレリック呪文リストから選択した2種類の初級呪文を学ぶ。 また、のちに10レベルでもう1つクレリックの初級呪文を学ぶ。 ・呪文スロット:君が1レベルや、もっと高いレベルの呪文リストをどれだけ得るかは『ウォリアーモンクの呪文発動』の表に記してある。 呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。 たとえば君が1レベル呪文のキュア・ウーンズを取得しており、1レベルスロットも、2レベルスロットも使用可能であるならば、君はどちらでも好きな方のスロットを用いて、キュア・ウーンズを発動できる。 大休憩を追えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。 ・1レベル以上の取得呪文:君は任意の3種類の1レベル・クレリック呪文を取得する。 『ウォリアーモンクの呪文発動』表の呪文取得数の項に、君がどの段階で1レベル以上の呪文を追加で取得してゆくかが示されている。 取得する呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。 ・呪文発動能力値:君のクレリック呪文発動能力値は【判断力】である。 君の魔法の力は、神への献身に由来するからである。 呪文に『呪文発動能力値』とある場合、君は常に『判断力』を使う。 加えて君が発動するクレリック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、クレリック呪文の攻撃ロールを行う際にも【判断力】を使う。 呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値。 呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値。
18. nal | |
2021/09/13 13:38 |
・神性伝導 3レベル以降、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。 君はクレリックの『神性伝導』と『神性伝導:アンデッド退散』と任意の信仰の領域の神性伝導1つを得る。 この特徴で得た神性伝導でクレリック・レベルに由来する効果を使う時は、クレリック・レベルのかわりに君の『ファイター・レベル』を用いる。 ・戦場の癒やし手 7レベル以降、君は治癒の力の効率的な運用を覚える。 君が特徴、もしくは呪文レベル1以上の呪文を用いてクリーチャーのヒット・ポイントを回復する時は常に、クリーチャーは追加で5のヒットポイントを回復する。 14レベルの時点で、追加回復の値は5から10に増加する。 ・信仰込めた打撃 10レベル以降、君が振るう武器には神の力が宿る。 君の武器攻撃は、『非魔法的な攻撃やダメージに対する、抵抗や完全耐性を克服する際には、魔法の武器と見なされる。 それに加え、君の武器攻撃のダメージ・ロールは君の『判断力』修正値に等しいボーナスを得る。 ・不屈の信仰戦士 15レベルの時点で、君のヒット・ポイントが0になり、かつ即死しなかった場合、君はヒット・ポイント1になることを選択できる。 1度この特徴を使用したらなら、大休憩を終了するまで再び使用することは出来ない。 ●神の代行者 18レベルの時点で、神の代行者としての資格を得る。 君は自分のボーナス・アクションを用いてこの特徴を使うと、以後1分間、君は全ての能力値判定と、全てのセーヴィング・スローに有利を得る。 1度この特徴を使用したらなら、大休憩を終了するまで再び使用することは出来ない。
17. nal | |
2021/09/13 16:27 |
●ウォリアーモンクの呪文発動(原版:改名前) ・初級呪文取得数 3-9Lvまで2個。 10-20Lvまで3個。 ・呪文取得数/スロット数 3-4Lvまで3個。3 5-6Lvまで4個。4/2 7-8Lvまで5個。4/3 9-10Lvまで6個。4/3/2 11-12Lvまで7個。4/3/2 13-14Lvまで8個。4/3/3 15-16Lvまで9個。4/3/3/2 17-18Lvまで10個。4/3/3/3/1 19-20Lvまで11個。4/3/3/3/2 ●テンプラーの呪文発動ver_nal このリストは上の原版があまりにも、パラディンと比しても強いため、術者のLvをエルドリッチナイトと同程度に落としたものです。 ・初級呪文取得数 3-9Lvまで2個。 10-20Lvまで3個。 ・呪文取得数/スロット数 3Lv3個。2 4-6Lvまで4個。3 7Lvまで5個。4/2 8-9Lvまで6個。4/2 10Lvまで7個。4/3 11-12Lvまで8個。4/3 13Lvまで9個。4/3/2 14-15Lvまで10個。4/3/2 16-18Lvまで11個。4/3/3 19Lvまで12個。4/3/3/1 20Lvまで13個。4/3/3/1
16. nal | |
2021/09/13 13:39 |
ローグの類型(ハウスルール追加版)0913_01 出典:佐藤真裸作、アンニャの食べ残し(webによる独自サプリ)より。 https://donhan.booth.pm/items/3162987 佐藤氏曰く『ローグで複数攻撃がしたかった』とのこと。 OGL準拠 ●スカーミッシャー ローグの中には後ろ暗い稼業からは足を洗い、その器用さや身軽さを活かし、もっと真っ当な職につく者もいる。 スカーミッシャーはそういった者たちが選ぶ道で、軽業師の如き身のこなしで敵と切り合う軽戦士だ。 戦ってばかりではなく、昔の稼業で磨いた手癖の悪さを発揮する事もある。 それらが本当に真っ当な職かどうかはともかく、盗人や暗殺者よりは大手を振って陽の下を歩けるだろう。 ・習熟追加 3レベルでこの類型を選択した時点で、君は中装鎧の習熟を得る。 ・戦士の剣技 3レベル以降、君の武器攻撃の攻撃ロールは+1のボーナスを得る。 また、5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく計2回の攻撃を行えるようになる。 この攻撃回数はローグ11レベルで計3回、20レベルで計4回まで増加する。 この攻撃回数増加の効果を使ったターンには『急所攻撃』を行えない。
15. nal | |
2021/09/13 13:22 |
・軽戦士の身のこなし 3レベル以降、君は素早い身のこなしで死線をくぐり抜ける技術をモノにする。 君は攻撃がヒットするか、君のセーヴィング・スローが失敗した時、君は自分のリアクションを使用して、その1回の攻撃に対する自分のACに+3のボーナスを得るか、その1回のセーヴに+5のボーナスを得ることができる。 ・熟練の使い手 9レベルの時点で、君の戦闘技能はさらに研ぎ澄まされていく。 君の武器攻撃のダメージロールに君の習熟ボーナスに等しいボーナスを得る。 ただし、この特徴は『重武器』もしくは『矢弾』特性を持つ武器による攻撃には使えない。 ・蜂の一刺し 13レベル以降、君は『早足』か『離脱』を行ったターンの最初の攻撃ロールに、有利を得る。 ・猛進撃 17レベルの時点で、君は自分のターンにおいて武器攻撃によるクリティカルヒットを与えた際、あるいは武器攻撃によりクリーチャー1体のヒットポイントを0にしたとき、君は通常のアクション(と、場合によって許される1回のボーナスアクション)に加えて、さらに追加で1回のアクションを行える。 この特徴は1ターンに1度しか使う事が出来ない。
14. nal | |
2021/09/13 14:58 |
出典:https://sandou.booth.pm/items/3256145 作者:サンドー氏 OGL準拠 居合門 3レベルの時点で、モンクは“門派”というクラス特徴を得る。 その際にテクニカルキャラ好きな君はDMと相談することで『Player’sHandBook』の選択肢に加えて以下の選択肢も選択可能である:“門派、居合門”。 居合門 Way of Iaijutsu 居合門のモンクは居合術と呼ばれる、一つの動作で流れるように武器を抜き、そのまま攻撃する武術を学んでいる。 彼らは武器や拳を納めたまま戦いの場を制し、最終的にはもはやこれを抜かずして戦いに勝つことを目標とする。 もちろん、必要とあらば目にも止まらぬ速さで敵を討つ準備はできている。 居合門の特徴 モンク・レベル 特徴 3 居合術 6 神速の反応 11 疾風迅雷 17 無心斬 居合術 Iaijutsu 3レベルでこの門派を選んだ時点で、君は目にも止まらぬ速さで武器を抜き、そのまま相手を斬りつける技術を身につける。 君は(習熟していないなら)シミターかロングソードの習熟を得る。 君がシミターかロングソードを片手で使用して、近接武器攻撃を行なおうとするとき、君は気ポイントを1点消費することで、その武器を攻撃と同じアクションの一部として最初に抜く事ができる。 もしそうしたならば、その攻撃は“居合術”となる。 また、君が腕組みやハンドポケット状態のときも、君が気ポイントを1点消費することで、そこから繰り出す拳による、素手攻撃を“居合術”とすることができる。 君が“居合術”を行なうとき、君の攻撃の間合いは5フィート伸びる。 加えて、君の“居合術”が目標にヒットしたとき、君は目標に君の“武術”ダイスに等しい追加[斬撃]ダメージを与えることができる。 このダメージは、6レベルで“武術”ダイス2個、11レベルで3個、17レベルで4個に上昇する。 また“居合術”の追加ダメージは、非魔法的なダメージに対する完全耐性や抵抗を克服する際には魔法的なものとみなされる。 君は“居合術”を1ターンに1回まで行なうことができる。 君が自分のターンに攻撃アクションを行なうとき、君は1回のボーナス・アクションとしてシミターかロングソードによる、1回の近接武器攻撃を行なうことができる。
13. nal | |
2021/09/13 13:07 |
神速の反応 Lightning Reflexes 6レベル以降、君の注意力は極限まで研ぎ澄まされる。 君から5フィート以内に侵入してきたクリーチャー、また君から5フィート以内で君に攻撃を行なったクリーチャーは君からの機会攻撃を誘発する。 疾風迅雷 Ride the Lightning 11レベル以降、君の瞬発力は雷の領域にまで達する。 君は1回のボーナス・アクションとして気ポイントを1点消費することで30フィートまでの瞬間移動を行なうことができる。 無心斬 Strike with No Thought 17レベルの時点で、君の感覚は研ぎ澄まされ、もはや自らが鋭い刃と化す。 君は気絶状態でないかぎり不意打ちされなくなる。 君がイニシアチブをロールしたとき、君は気ポイントを3点消費することで即座に君の移動速度までの移動を行なうか、30フィートまでの瞬間移動を行なうことができる。 これにより君が敵対的なクリーチャーを君の間合いに収めた場合、君は1回の近接武器攻撃を行なうことができる。 この攻撃が“居合術”だった場合、その追加ダメージは“武術”ダイス3個分増加する。 攻撃を行なったあと、君は即座に武器を納めることができる。
11. nal | |
2021/07/16 06:38 |
原文は、I have an insatiable desire for carnal pleasures.ですが、carnalには、肉の快楽以外にも、世俗的な喜びというニュアンスも(一応)、あるようです。 ワインの銘柄にこだわる(アーシウムの赤?)とかも考えましたが、ここは『食べたいときに、食べたいように食べる』とかもありかなと。