よろずOGL準拠ブツ作成・公開・導入 諸々#1
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登録日:2021/06/21 12:18最終更新日:2021/12/02 11:43 |
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コメント一覧
40. nal | |
2021/09/16 04:55 |
以下のよっつの魔法はOGL準拠です。 ディテクト・アウトサイダー ●1レベル呪文 占術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで。 持続時間中、君は自分から60フィート以内の、エレメンタル、異形、セレスチャル、フィーンドおよびフェイの有無と、その居場所を感知できる。 同様に、君は自分から30フィート以内に魔法的に聖別、もしくは冒涜された場所や物体があるかも、知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石。厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板。あるいは厚さ三フィートの木材や、土壁によって妨害される。 ●ディテクト・アンデッド 1レベル呪文 占術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで。 持続時間中、君は自分から60フィート以内のアンデッドの有無と、その居場所を感知できる。 同様に、君は自分から30フィート以内に魔法的に聖別、もしくは冒涜された場所や物体があるかも、知ることができる。 この呪文は魔法的な防御以外のすべてを貫通する。
39. nal | |
2021/09/16 05:29 |
●ディスペル・アンデッド 5レベル呪文、防御術 発動時間:1ボーナスアクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(銀貨三十枚:この魔法により消費される) 持続時間:精神集中、最大1分まで 輝くオーラが君を包み、アンデッドから君を守る。 持続時間中、アンデッドは君に対する攻撃に不利を受ける。 用法:魔力破り 君は一回のボーナスアクションとして、君から30フィート内にいて、アンデッドによって、恐怖状態または魅了状態にされているか、憑依されているクリーチャー一体に干渉する。 君が干渉した相手が被っている、恐怖状態または魅了状態、憑依はただちに終了する。 用法:退去 君は一回のボーナスアクションとして、君から30フィート内にいるアンデッド一体に呪文攻撃を行う。 ヒットした場合、そのクリーチャーを出身次元界に送り返そうとする。クリーチャーは魅力度でセーヴをせねばならず、失敗したら対象の出身次元界に送り返されろ。アンデッドはこのセーヴに不利を受ける。 すでに自身の出身次元界にいた場合でもアンデッドはシャドウフェルに送還される。 セーヴに成功しても失敗しても、君が望むなら、アンデッドに対しクレリックのレベルに等しい力場ダメージを与えることを選択できる。
38. nal | |
2021/09/16 04:53 |
●ディスペル・アウトサイダー 5レベル呪文、防御術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(聖水:この魔法によりひと瓶消費される) 持続時間:精神集中、最大1分まで 輝くオーラが君を包み、エレメンタル、異形、セレスチャル、フィーンドおよびフェイ、そして物質界以外の出身のクリーチャーから君を守る。 持続時間中、エレメンタル、フェイ、セレスチャル、フィーンドおよびフェイは君に対する攻撃に不利を受ける。 用法:魔力破り 君は一回のアクションとして、君から30フィート内にいて、エレメンタル、異形、セレスチャル、フィーンドおよびフェイのいずれかによって、恐怖状態または魅了状態にされているか、憑依されているクリーチャー一体に干渉する。 君が干渉した相手が被っている、恐怖状態または魅了状態、憑依はただちに終了する。 用法:退去 君は一回のアクションとして、君から30フィート内にいるエレメンタル、フェイ、セレスチャル、フィーンド、異形の一体に呪文攻撃を行う。 ヒットした場合、そのクリーチャーを出身次元界に送り返そうとする。クリーチャーは魅力度でセーヴをせねばならず、失敗したら対象の出身次元界に送り返そうとする。 ただし、すでに自身の出身次元界にいる場合は効果を発揮しない。
37. nal | |
2021/09/16 04:02 |
●祓魔の領域 来訪者やアンデッドといった、他の次元界に力の源を有する者に立ち向かう神格が、信者に対して力を与えるものである。 おおむね善属性の神格が、宇宙規模の戦いから世界を守るものである。 しかし、中立属性の神格が、消極的な介入として、異界に対抗する場合にも使われる。 クレリック1レベル時に、クレリックの領域の選択として下記のものを取得できる。 ●祓魔の領域信仰呪文 クレリックレベル1の時点で、 ディテクト・アウトサイダー、ディテクト・アンデッド を呪文リストに追加する。 クレリックレベル3の時点では、 ゾーン・オヴ・トゥルース、エイド を呪文リストに追加する。 クレリックレベル5の時点では、 カウンター・スペル、ディスペル・マジック を呪文リストに追加する。 クレリックレベル7の時点では、 バニッシュメント、ガーディアン・オヴ・フェイス を呪文リストに追加する。 クレリックレベル9の時点では、 ディスペル・アンデッド、ディスペル・アウトサイダー を呪文リストに追加する。 ●習熟追加 君はクレリック1レベルの時点で、地獄語、奈落語、天界語、深淵語、始原語のいずれかふたつに習熟する。 また、魔法学にも習熟する。この際、習熟ボーナスは二倍にして考えること。 ●神性伝導:銀の十時 君はクレリック2レベルの時点で、視界内の半径20ftにいる、アンデッド、異形、フィーンド、フェイ、エレメンタルに対して3d10の力場属性のダメージを与える。 判断力のセーヴに成功すればダメージは半減する。 ●祓魔の知恵 君はクレリック6レベルの時点で、光輝属性の魔法などを力場属性に変換し、ダメージを与える際、判断力修正を足せる。 ●信仰込めた打撃 クレリック8レベルの時点で、君は武器による攻撃に信仰の力を上乗せできる。 君は自分の各ターンにおいて、一回ずつ、一体の目標に力場属性ダメージを1D8追加できる。 14レベルの時点で、この追加ダメージは2D8に上昇する。 ●祓魔の極意 君はクレリック17レベルの時点で、60フィート内、かつ視界に収まった一体のクリーチャーから、力場に対する、抵抗と耐性を取り去ることができる。 同時にそのクリーチャーは、君の判断力修正値ラウンドの間、全てのセーヴに不利を得る。
36. セス | |
2021/09/16 01:42 |
nalさん 、どうもです。 単純な記載=書き方や効果内容などの、 「分かりやすさ」 の部分ですが。 > ●防人の領域 > 君は1レベルの時点で > 君は2レベルの時点で > 君は6レベルの時点で > 8レベルの時点で > 14レベルの時点 クレリック1レベル時に、クレリックの領域の選択として 取得できる。 クレリック1レベル時に〜 クレリック2レベル時に〜 クレリック6レベル時に〜 クレリック8レベル時に〜 クレリック14レベル時に〜 ですかね。 次ですが、 > デテクト・イーヴィル > プロテクション・フロム・イーヴィル・アンド・グッド > ディスペル・イーヴィル・アンド・グッド とかですが、素直に、 デテクト・アウトサイダー デテクト・アンデット プロテクション・フロム・アウトサイダー プロテクション・フロム・アンデット ディスペル・アウトサイダー ディスペル・アンデット とかでいいような。 (効果は元スペル記述のイーヴィルとかの部分の置換で) > ●祓魔 これも素直にターン アンデット、ターン アウトサイダーで。
35. nal | |
2021/09/16 01:11 |
nalの考えた信仰の領域です、DMこんなのはどうですか。セイクリッドエクソシストが参考です(嘘)。 ●防人の領域 来訪者やアンデッドといった、他の次元界に力の源を有する者に立ち向かう神格が、信者に対して力を与えるものである。 おおむね善属性の神格が、宇宙規模の戦いから世界を守るものである。 しかし、中立属性の神格が、消極的な介入として、異界に対抗する場合にも使われる。 物質的な力はともあれ、世界を守る力は本物である。 ●防人の領域信仰呪文 クレリックLV 1:デテクト・イーヴィル、プロテクション・フロム・イーヴィル・アンド・グッド 3:ゾーン・オヴ・トゥルース、エイド 5:カウンター・スペル、ディスペル・マジック 7:バニッシュメント、ガーディアン・オヴ・フェイス 9:ディスペル・イーヴィル・アンド・グッド、ホーリー・ウェポン(ザナサー本) ●習熟追加 君は1レベルの時点で、地獄語、奈落語、天界語、深淵語、始原語のいずれかふたつに習熟する。 また、魔法学にも習熟する。この際、習熟ボーナスは二倍にして考えること。 ●神性伝導:銀の十時 君は2レベルの時点で、視界内の半径20ftにいる、アンデッド、異形、フィーンド、フェイ、エレメンタルに対して3d10の力場属性のダメージを与える。 判断力のセーヴに成功すればダメージは半減する。 ●祓魔 君は6レベルの時点で、光輝属性の魔法などを力場属性に変換し、ダメージを与える際、判断力修正を足せる。 ●信仰込めた打撃 8レベルの時点で、君は武器による攻撃に信仰の力を上乗せできる。 君は自分の各ターンにおいて、一回ずつ、一体の目標に力場属性ダメージを1D8追加できる。 14レベルの時点で、この追加ダメージは2D8に上昇する。 ●祓魔の極意 君は60フィート内、かつ視界に収まった一体のクリーチャーから、力場に対する、抵抗と耐性を取り去ることができる。同時にそのクリーチャーは君の判断力修正値ラウンドの間、全てのセーヴに不利を受ける。 昔書いた原稿が下敷きでした(笑)。
34. セス | |
2021/09/16 00:25 |
> ●破邪の剣──星那の由来 バッチリでは無いでしょうかwww やっぱりNPCアリーシャ女神は、当前ですが、 カラ=トウァの方だったんですね!(走召糸色木亥火暴) (まぁ、このキャンペーンで爆誕!してますのでwwwwww) NPCアリーシャ女神のイメージwww https://afternoon.kodansha.co.jp/c/ahshukatsunomegamisama.html
33. nal | |
2021/09/15 23:17 |
PETRAさん、こんな設定が爆誕しました(笑)。セスDM、こんなのでいいですか? ●破邪の剣──星那の由来 破邪の剣の由来は、女神アリーシャが、1368DR当時に彼女の信者たちに死者を安らがせる戦いに備えて作るよう指示した武具の一環だ。 神命を受けた信者たちは、正の次元界に赴き、女神の名を呼びながら剣を鍛える。 しかし、純粋な生命エネルギーに耐えきれず、信者は志半ばにして物質界に戻った。 だが、志半ばにした信者たちの作でも、戦いには十分だった。 特にカラ=トウァの剣匠『翠蘭』が鍛えたナマクラは、星、月、陽の三つの銘を冠され、散逸している。 女神アリーシャは知っている、三本とも正しいものの手に渡り、戦ってくれることを。 翻訳:3.5版当時にホスピタラーたちが、正の次元界の純粋な生命エネルギーで鍛えた剣のひと振りです。
32. セス | |
2021/09/15 17:15 |
nalさん 、どうもです。 DMのガイダンスとなります。 > 対アンデット 最初に、世界設定的なこの辺なんですが、 「フォアゴットン レルムズForgotten Realms的と言おうか、 1stのグレイホークGreyhawkの最初から、 Disrupt Undead https://www.d20srd.org/srd/spells/disruptUndead.htm 系の、 正positive energy が基本」 となってます。 光輝ダメージとかは、 「所謂NPCs太陽神系」 ですねwww > アイテムとかが出来た由来 あと、 「魔法のアイテムとかですが、 誰が何のためにいつ頃造った? 所謂、 由来とか縁起か簡単でいいので記載が必須」 です。 例としては、 「-1000DR頃のドワーフ帝国で、 所謂NPCs太陽神信仰系ドワーフ部族の 伝説のNPCドワーフ鍛治が造った」 とかでOKです。 以上、宜しくお願い申し上げます。
31. nal | |
2021/09/15 11:44 |
提案①は次の通り変更します(‥‥VRかも)。サンブレードの方が早いって? ごもっとも。 提案:魔法の武器に関して OGL準拠 破魔の剣 斬撃でダメージを与える剣類(カラ=トゥアづくりが多い) 同調必須 レアリティ:レア 命中判定とダメージに+2のボーナスを加える。 アンデッドとフィーンドに攻撃が命中した際、光輝ダメージを追加で1D8与える。 また、アンデッドとフィーンドへの命中判定の出目が20の場合、2D6の光輝ダメージを追加で与える。この機能は大休憩を取るまで使用できない。