よろずOGL準拠ブツ作成・公開・導入 諸々#2

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nalスレッドよろずOGL準拠[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2021/11/29 15:10最終更新日:2021/11/29 15:10

Open Game License v 1.0a Copyright 2000, Wizards of the Coast, LLC. 
System Reference Document 5.1 Copyright 2016, Wizards of the Coast, Inc.; Authors Mike Mearls, Jeremy Crawford, Chris Perkins, Rodney Thompson, Peter Lee, James Wyatt, Robert J. Schwalb, Bruce R. Cordell, Chris Sims, and Steve Townshend, based on original material by E. Gary Gygax and Dave Arneson.
どうも、nalです。

 このスレッドは、
『本キャンペーンへ、色々なOGL準拠ブツの作成、公開、そしてそれらを導入して遊び楽しむための、色々なご要望、ご相談などをお話しする』
──ためのものです。

・OGL準拠ブツの定義
 基本的にD&D5eの公式ルールブックやサプリメントに記載の無いルールや世界設定で、OGL準拠として公開されているもの、です。

・最初のお約束
 OGL準拠ブツの本キャンペーンへの導入については、以下の基本手順となります。

1 以下のOGL準拠サイトで内容、出典などの公開
https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1
基本的ガイダンス
https://sites.google.com/view/playogl/home#h.c8cly585tehv

2 このスレッドでの、その時その時の参加者4名以上の採決投票の募集。

3 4名以上の賛成票で、本キャンペーンへ導入決定。

となります。

 OGL準拠ブツ作成、公開、利用の流れとしては、
「先に誰でも使えるようなOGL準拠ブツが公開それいて、
 次にそのOGL準拠ブツを使用したPCs/NPCsがある」
という事です。

 つまり、
「紛らわしいのは、
 実際のマスターさんたちや参加者さんたちの作業としては、
 先にPCs/NPCsの設定などの発想が先にあって、
 そしてOGL準拠ブツの作成と公開、
 必要なら票決依頼して、
 そのOGL準拠ブツを使用して、
 PCs/NPCsのキャラクターシート作成に戻る」
って流れです。

 前スレは──
よろずOGL準拠ブツ作成・公開・導入 諸々#1
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre162424550789
──となります。

 No.95を投稿した方は、次のスレッド立てを宜しくお願い申し上げます。
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コメント一覧

セス
51. セス
2024/03/25 23:14
 どうも、セスです。

こんなOGL準拠クラス造ってみましたw
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171136050820
もし機会があってNPCやPCで遊んでみた!ってご感想などをお待ちしてますww

つーか、モンク系のこの辺のクラスを遊びたい!が本音www
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セス
50. セス
2024/01/24 06:17
 どうも、セスです。

 突然ですが、野武頼ノブライNoBuraiクラスを作成してみましたw
https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/worlds/syagaraazuma#h.q2vxkfun3iud

 所謂無国政ジパング風なこんな感じでクラスで遊びたい!って感じなだけの勢いですw
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セス
49. セス
2024/01/08 15:49
 どうも、セスです。

 細かな受動系でRoll20とかのキャラシーだとデフォルトである
受動視認・隠密系と一時的な透明化の扱いを、
以下のようにOGL準拠公開、明確化しました。
https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/rules/ruletools#h.gygpobrfi6pz

 この辺があるとセッション中で色々と見える見えないの
判定とかとその後の処理が楽なのでw
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セス
48. セス
2023/11/04 16:32
 インスピレーション日本語版PHB125pDMG240-241pの最近の使いかたを、
以下にまとめてみましたw
https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/rules/ruletools#h.ncznvvp7a1zg

 3のクリティカルヒット時の追加ダーメジ効果累積が案外に笑えますねww
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セス
47. セス
2023/10/29 01:33
人間種族の血統を整理してみましたw
https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/characters/races/human/human
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セス
46. セス
2023/10/06 00:10
 どうも、セスです。

 次のキャンペーンに向けてちょっと更新しましたw

久々に特技追加!w
https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/characters/feats#h.tuoz846z5kl

微妙ですがファイター特徴系更新しましたw
https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/characters/classes/fighter
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セス
45. セス
2023/10/02 18:57
 どうも、セスです。

 本キャンペーンもそろそろ1488DRから1491DRへ
向かって4年目を迎えようとしてますので、
「職能」
https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/characters/skills#h.wmve1sebzfwy
って奴を載せました。

 民兵隊とかも職能になるので、おいおい実際の
本キャンペーンセッションで使って遊んで行きましょう。
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セス
44. セス
2023/08/23 13:34
 どうも、セスです。
 まぁ、現状の色々なデジタルコンテンツ造りに慣れよう!
って的なセス個人動機ですがw

 最初のOGL5eスターターセットにあるシナリオ、
「ファンデルヴァーの失われた鉱山」
の、
「日本語訳私家版ver0.0をpdfファイル 、
 全ページ117p ファイルサイズ76.2MB!」
を造りましたwww

 OGL準拠ブツとは言え当前に無制限に公開はNG
なので、
「もしマスターに挑戦してみようかな?」
って方々がいれば、
「セス本人のみまででメッセージいただければ、
 保管所urlをお知らせ」
しますですwww

  Ver0.0なので用語の統一とかなどはしてない
私家版ですが、
「実用レベルでは、
 TRPGオンラインセッションツールへ仕込み前の
 ブツとしては問題無い」
です(草)

 まぁ、
「これからはこの辺のレベルくらいで、
 OGL準拠ブツとかを、
 みんなで造って行ければOKかな?」
の1発目!とかですねw

 宜しくお願い申し上げます。
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セス
43. セス
2023/04/22 14:37
 どうも、セスです。

 本キャンペーンのOGL公開サイトの、
「プレイヤーズ ガイドを更新!」
https://sites.google.com/view/playogl/players-guide
しましたw

 どんどん読む量とかが増えてますが、
「まぁ、斜め読みしながら!」
ってことで、宜しくお願い申し上げます!
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セス
42. セス
2023/03/25 08:17
> エリア88のスラッシュ

 懐かしいw
 やはり長剣使いとかよりは短剣使いの方にロマンを感じている感じww
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