よろずOGL準拠ブツ作成・公開・導入 諸々#2

nal
nalスレッドよろずOGL準拠[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2021/11/29 15:10最終更新日:2021/11/29 15:10

Open Game License v 1.0a Copyright 2000, Wizards of the Coast, LLC. 
System Reference Document 5.1 Copyright 2016, Wizards of the Coast, Inc.; Authors Mike Mearls, Jeremy Crawford, Chris Perkins, Rodney Thompson, Peter Lee, James Wyatt, Robert J. Schwalb, Bruce R. Cordell, Chris Sims, and Steve Townshend, based on original material by E. Gary Gygax and Dave Arneson.
どうも、nalです。

 このスレッドは、
『本キャンペーンへ、色々なOGL準拠ブツの作成、公開、そしてそれらを導入して遊び楽しむための、色々なご要望、ご相談などをお話しする』
──ためのものです。

・OGL準拠ブツの定義
 基本的にD&D5eの公式ルールブックやサプリメントに記載の無いルールや世界設定で、OGL準拠として公開されているもの、です。

・最初のお約束
 OGL準拠ブツの本キャンペーンへの導入については、以下の基本手順となります。

1 以下のOGL準拠サイトで内容、出典などの公開
https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1
基本的ガイダンス
https://sites.google.com/view/playogl/home#h.c8cly585tehv

2 このスレッドでの、その時その時の参加者4名以上の採決投票の募集。

3 4名以上の賛成票で、本キャンペーンへ導入決定。

となります。

 OGL準拠ブツ作成、公開、利用の流れとしては、
「先に誰でも使えるようなOGL準拠ブツが公開それいて、
 次にそのOGL準拠ブツを使用したPCs/NPCsがある」
という事です。

 つまり、
「紛らわしいのは、
 実際のマスターさんたちや参加者さんたちの作業としては、
 先にPCs/NPCsの設定などの発想が先にあって、
 そしてOGL準拠ブツの作成と公開、
 必要なら票決依頼して、
 そのOGL準拠ブツを使用して、
 PCs/NPCsのキャラクターシート作成に戻る」
って流れです。

 前スレは──
よろずOGL準拠ブツ作成・公開・導入 諸々#1
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre162424550789
──となります。

 No.95を投稿した方は、次のスレッド立てを宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!  1

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

nal
1. nal
2021/11/29 15:19
エゴむき出しの投稿です(笑)。
OGL準拠ルール
●成長期の能力値変動
 体力が成長する少年少女は特段の訓練なくば、子供時代の敏捷度を失う傾向にある。
 特段な訓練とはローグやモンクと言った敏捷度重視のクラスである。
 また、瞬発力を発揮する課外活動の場合もある。

 それを再現するために下記のルールを設ける。
11歳前後の成長:敏捷度±0、筋力+1 誕生日を迎えた段階で変動する。
13歳前後の成長:敏捷度-2、筋力+2 (同上)

※つまり、ビーンの筋力を+2、して敏捷を-2したいです(笑)。AC下がっちゃうけど。これでビーンの年齢は13才前後ということが確定します(笑)。
いいね! いいね!1