よろずOGL準拠ブツ作成・公開・導入 諸々#2

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nalスレッドよろずOGL準拠[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2021/11/29 15:10最終更新日:2021/11/29 15:10

Open Game License v 1.0a Copyright 2000, Wizards of the Coast, LLC. 
System Reference Document 5.1 Copyright 2016, Wizards of the Coast, Inc.; Authors Mike Mearls, Jeremy Crawford, Chris Perkins, Rodney Thompson, Peter Lee, James Wyatt, Robert J. Schwalb, Bruce R. Cordell, Chris Sims, and Steve Townshend, based on original material by E. Gary Gygax and Dave Arneson.
どうも、nalです。

 このスレッドは、
『本キャンペーンへ、色々なOGL準拠ブツの作成、公開、そしてそれらを導入して遊び楽しむための、色々なご要望、ご相談などをお話しする』
──ためのものです。

・OGL準拠ブツの定義
 基本的にD&D5eの公式ルールブックやサプリメントに記載の無いルールや世界設定で、OGL準拠として公開されているもの、です。

・最初のお約束
 OGL準拠ブツの本キャンペーンへの導入については、以下の基本手順となります。

1 以下のOGL準拠サイトで内容、出典などの公開
https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1
基本的ガイダンス
https://sites.google.com/view/playogl/home#h.c8cly585tehv

2 このスレッドでの、その時その時の参加者4名以上の採決投票の募集。

3 4名以上の賛成票で、本キャンペーンへ導入決定。

となります。

 OGL準拠ブツ作成、公開、利用の流れとしては、
「先に誰でも使えるようなOGL準拠ブツが公開それいて、
 次にそのOGL準拠ブツを使用したPCs/NPCsがある」
という事です。

 つまり、
「紛らわしいのは、
 実際のマスターさんたちや参加者さんたちの作業としては、
 先にPCs/NPCsの設定などの発想が先にあって、
 そしてOGL準拠ブツの作成と公開、
 必要なら票決依頼して、
 そのOGL準拠ブツを使用して、
 PCs/NPCsのキャラクターシート作成に戻る」
って流れです。

 前スレは──
よろずOGL準拠ブツ作成・公開・導入 諸々#1
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre162424550789
──となります。

 No.95を投稿した方は、次のスレッド立てを宜しくお願い申し上げます。
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コメント一覧

セス
21. セス
2022/01/24 18:50
 nalさん 、どうもです!

> イロイロ屋

 早速、追加しましたw
 ありがとうございました!

 まだまだ有りそうですね。


 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
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nal
20. nal
2022/01/24 15:12
あるとすれば、イロイロ屋というのはどうでしょうか?
大休憩と大休憩の合間に、一度ロール後出目に+1するという(能力値、セーヴは問わない)。
これならバードの役目を奪わない(?)
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セス
19. セス
2022/01/24 12:54
 どうも、セスです。

 PCs/NPCsの一つのキャラ立ちという感じで、
https://sites.google.com/view/playogl/home/individual
に、
「個性」
を作成してみました。

 その他、
「こんな個性が欲しい!」
というのがあれば、どんどん上のurlへ追記するか、
ここに投稿してください。

 宜しくお願い申し上げます。
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セス
18. セス
2022/01/24 13:21
 どうも、セスです。

 冒険と冒険の間 日本語版PHB187pにある訓練Training について、
以下のように明確化と習熟済みに対してOGL準拠的な下位属性、
「基礎訓練済み」
を追加しました。
https://sites.google.com/view/playogl/home/downtime/training

 技能は基礎訓練済みまで訓練OKって感じです。


 宜しくお願い申し上げます。 
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nal
17. nal
2021/12/05 01:55
おばんでやす。
アレーナとビーンのコンビはからめ手をやられるとあっという間に自爆するのです。あんばーはるくとかいくない!
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myurra
16. myurra
2021/12/05 01:48
myurraです、皆さんお疲れ様です。

手短ながら
nalさんの案、シールド使い放題やセーヴ習熟強化良いと思います。
サヨナラUnarmored Defense!
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セス
15. セス
2021/12/02 23:00
> Extra Action (1)

 が加速装置で、

> Planar Fates (1)

 がリーダー効果の009ですね(走召糸色木亥火暴)

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nal
14. nal
2021/12/02 22:56
個人的には修熟能力増やし推しです。
多分003がアレーナさんで、005が自分。総合力のアンドラスさんが009でしょう(笑)。
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セス
13. セス
2021/12/02 22:53
 nalさん、どうもです。

> Unarmored Defense(2)と(3)

 AC上げでは無くで、全てのセイビングスロー(2)+1(3)+2か、
(2)と(3)毎に、好きな能力値Ability Scoresセイビングスロー一つの+習熟ボーナス
とかですかね?

 myurraさんの感想待ちですが(走召糸色木亥火暴)


> オール18

 まぁ、今回は20までなのでwww

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nal
12. nal
2021/12/02 22:45
 AC上昇に待ったをかけて、セーヴはどうかと提案したのは、魔法に耐えきって戦場に最後まで立っていてほしいからです。
 AC狙いでHPの削りあいするだけが戦闘ではないので。
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