シナリオ相談

小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)スレッド冒険の舞台[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2021/07/27 18:29最終更新日:2021/07/27 18:29

シナリオやそれに関わることについて相談したりできるスペースとしてスレッド建てさせていただきました
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イーラ
20. イーラ
2021/07/29 00:48
>小慶美さん

そうですねー。
SWってある種、情報戦の側面もあるのでちゃんとシナリオと向き合うようなRPをしたり、隅々まで探索してくれた場合は、ちゃんとそれなりのヒントと情報を渡してます。
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イーラ
19. イーラ
2021/07/29 00:46
>木魚さん

それもそうかなーと思ったりしますが……やっぱり不平等に攻撃を食らったりして生死判定要求されて死んだりしてしまうのは、どうも後味が悪い感じがして……笑
だから私の場合は、テストプレイを欠かさずやって良い塩梅を探し求めてますねー。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
18. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/29 00:44
秘匿に難があるなら、セッションでの探索とかで情報を掴めるタイミングがあれば良いのかなとか思いますです
聞き込みとか探索でヒントとなりえる情報をばらまくというのか
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イーラ
17. イーラ
2021/07/29 00:40
>マダムユズコさん

了解です。
私も理不尽なボス戦を望んでいるわけではない為、そこの辺りは非常に慎重になりつつ取り扱っていきたいと考えています。
基本的に私のシナリオではオリジナル魔物を採用することが多いのですが、特にストレス管理に関してはものすごく思考を巡らせています。ただただターンが掛かるのもストレスですし、取ってつけたような特殊能力も恐怖の要因となりストレスです。PCが半壊するようなただただ強い「俺の考えた最強の技」みたいなもの好きではありません。仮に使うにしても、然るべき理由か然るべき演出がなければ、それはただのGMだけが満足する技でしかないですから。
こんな感じで、私は自分がPL側に立った時、何がストレスに感じるかとかを考慮しつつ魔物は作成している為、そこの部分はご安心ください。


ただ、私のやり方が向いていない方がいる可能性があるのも事実なので、次の私が担当するシナリオでちょっと様子を見させてもらいます。そこでセッションに不快感を感じたりした方がいらっしゃった場合は素直に開示しようと思いますが、それでよろしいですか?
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木魚
16. 木魚
2021/07/29 00:39
多少のストレスはスパイスという見方もあります。
「特定のPC潰しのエネミーが出たら、次はそのPCが有利に戦えるエネミーを出す。」
くらいの塩梅で良いんじゃないかしら?
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マダムユズコ
15. マダムユズコ
2021/07/29 00:17
データ秘匿に関して怖いのは、秘匿した情報がストレス要素になり果てる場合ですね。オリジナルの能力を魔物に持たせると、特定のPCを潰すだけの能力であることが、多々あります。
実を言いますと、私は「緊張感」を無理に強いられるシナリオ展開は避けてもらいたいです。どちらかといえば、ヒーロー活劇の方向が有難いですね。
GMは楽しいかもしれないけれど、PLとしてはそれほど楽しめないどころかストレス要因になり果てているケースが散見されているので、魔物データの取り合いには慎重になっています。
魔物の能力を秘匿される場合、必ずお願いしたいことがあります。
その能力は現在のPTで対応できる、もしくはシナリオ内の行動で対処可能になるギミックである、どちらかは満たしてください。秘匿されていたせいで、事前準備ができずPTが苦戦を強いられるというのは、よくないシナリオケースだと思います(フェアではないですよね)。GMの立場ですと、特定の、特に火力源のPCの能力を制限したくなる気持ちはよくわかるのですが、一歩間違えれば、ただのPC潰しにしかなりません。PLの誰かが不公平感や不快感を感じたら、そのシナリオはどんなによい出来であっても「失敗作」になってしまうと思います。それはとても残念な結果だと思います。
数時間のセッションがひたすらストレスを受ける拷問になり果ててしまうことあるので、データを秘匿する場合、絶対にこのケースを回避するよう心掛けてください。
これができないようでしたら、厳しい言い方になってしまうのですが、データ秘匿は避けて事前公開をお願いします。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
14. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/28 23:07
“殺人観察者(キル・ウォッチャー)”と呼ばれる放浪者を私GMの時に登場させる予定ですが、どんなシナリオにしようかなぁ

オーソドックスにベルントの被害者が行き先の街で発見された敵な感じかなぁ(ぐーるぐる
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イーラ
13. イーラ
2021/07/28 21:00
>木魚さん

基本的には本来の弱点値と同じ扱いにしてますが、今回ライダーの方がいらっしゃるので挑戦権アリにしようかなと考えていますねー。
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木魚
12. 木魚
2021/07/28 20:55
>イーラさん
オイラは構いませんぜ。
あ、②の弱点値についてですが、
ライダー技能での魔物知識判定に挑戦権はあるのでしょうか?

>ALL
逆にオイラは、PLが「行ける!」と思ったタイミングで、
アウレリア討伐に挑戦できるようにしたいと思います。
多少のデータ変更はあるかもですが、基本のたたき台はコレで。
PTLv8あたりから挑戦権解禁しようかなと。
PTLv10になったら、Lvともども強化させてもらいます。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
11. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/28 20:44
了解です、こちらはおっけーですの >データ秘匿
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イーラ
10. イーラ
2021/07/28 20:43
シナリオ相談というよりはNPC相談に近いのでこちらにあげておきます。私のNPCのデータについてなのですが、シナリオの時まで秘蔵しておいてもよろしいでしょうか?
理由としては幾つかあります。

①シナリオのタイミングによって細部のデータが変化するため。単純に私がシナリオを回す際、テストプレイを欠かさず行っているのでどうしてもデータは変化してしまいます……。

②弱点値を抜いて初めて公開される秘蔵データが存在する。戦闘により緊張感を持たせる仕様として、私の戦闘ではよく採用しています。

③単純にシナリオのネタバレになる。シナリオや戦闘演出の仕込みを考えるのが好きなタイプのGMなので、その為にもデータはある程度隠しておきたい……。(というか、いつもここに全力を尽くしていますので、これがなくなると、ちょっとキツイ……)

これらの理由ありきで、NPCのデータは出したくないのですが、皆さんいかがでしょうか?
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木魚
9. 木魚
2021/07/28 20:07
であ、
アウレリアとの戦闘シナリオは、厳しくともPTが勝てる見込みのあるタイミングでやりませう。

もしも戦闘の結果、PC劣勢になったら、
(PL同意の下)負けイベント演出移行ということで。

アウレリアの性格上(オイラの中では)
1R目は侮って、舐めプするかもですが
手傷を負えば、PCを負かしに(痛めつけに?)行くハズ。
本気モードになったら、エネミーは手を抜かないぞと宣告するキチクGM。
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伊吹
8. 伊吹
2021/07/28 19:23
単純に戦闘させてPCを負かせて勝ち逃げ、でもいいのですがそれだと事故(特に《クリティカルキャストⅡ》によって)で生死判定に失敗するPCが出てきたりしそうで不安はありますね。

アウレリアが何か遊んでいる最中にそれを邪魔することで「もういいや!」ってなって撤退していくとか形だけでもPCに目的と勝利を与えるイベント戦闘はどうでしょうか。
例えば小高い丘の上から一方的に村に大量のサラマンダーをけしかけて放火している最中に出くわして、PCたちが村人の避難誘導をして何人か助け出すことによって「思ったより死ななかったな~ぷんすか!」ってな感じで撤退していく迷惑な遊びイベントとかどうでしょう。
何かひと工夫して負けイベントじゃなくするのも手かなあと。
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マダムユズコ
7. マダムユズコ
2021/07/28 19:47
負けイベントは、かなり難しいですね(;´・ω・)
私もGMでチャレンジしてみたのですが、不評でした。
どうやっても勝てない、つまりRPによって結果が変えられないというところが問題点です。
TRPGのシステム自体、負けシナリオに向いていないのかもしれません。
強すぎる敵をシナリオに出すのは、できれば避けていただきたいというのが私の意見です。

代案なのですが、一定のHPを削ったところで、敵が撤退、という形式はいかがでしょうか。
こちらもGMとして試してみたのですが、PC側が勝ちという判定になるため、あまりストレスが発生しなかったようです。
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木魚
6. 木魚
2021/07/28 19:06
ちょっと変則的だけど。

前後編で、
前編(=負けイベント回)>ボーナス経験点(いきなり1LvUPできるくらい)>後編(=リベンジ回)
とかなら、ストレスも最小限?
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小慶美(シャオ・チンメイ)
5. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/28 18:59
私は割と美味しくいただくタイプですね
一度敗北して、リベンジして勝利を迎えるとかはそれはそれでいいなと思ってる次第です
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木魚
4. 木魚
2021/07/28 18:52
脱獄犯に遭遇するも、
力及ばず取り逃がす or 相手に負けて見逃がされる or やむなく撤退する
といった負けイベント回って、ストレスフルなので人を選ぶのですが。
参加者の皆様はダイジョウブでしょうか?

オイラがGMでするとき、
経験点は最低 「1000+出てきた最大障害のキャラLv x10」保証予定。

アウレリアは、気まぐれに戦って、飽きたら放置する気性かな?と。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
3. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/27 20:01
あーなるほど、知識はあるけど本職ではない人ですか
確かにその立場ならいけそうかしら(ほむほむ
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伊吹
2. 伊吹
2021/07/27 19:32
『医師』という職業ではなく、「人族が人族を殺める動機や精神性」に魅せられ、その解明に人生を捧げている“殺人考察者”とかいう二つ名を名乗っているエルフの放浪者なんてのはどうでしょうか。コネかその特殊な専門性から騎士団に取り入ってベルントから聴取を行い、後にそこで得た知見をPCたちに披露する役柄が必要なのですよね?専門的な知識があれば医師という肩書はなくても構わないのではないでしょうか。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
1. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/27 18:44
“凶殺連鎖”ベルント・ヴルフ
彼の逮捕後、彼を取り巻く環境とか犯行の記録など、精神鑑定やプロファイリングのために面談を重ねた『医師』
その『医師』の種族をどうしようかなぁと悩んでます
ラクシアにおいて医学は(なまじ神の奇跡で解決する分)まだ未踏と言うか異端の状態ですし、ましてやシリアルキラーの鑑定となると精神かなりもってかれますし
鋼の精神と医学知識ありそうな種族というので何が挙がるか伺いたく思います
今のところ別スレッドでシャドウが挙がってましたかな

何故『医師』というラクシア的に異端な立場を挙げようかと思ったか……それは単純にベルントの背景を説明できる存在で真っ先によぎったのはその『医師』だけだったのです
家族にその過去を説明させる役をと思いましたが……彼は最初の犯行で父を手にかけてますし、彼に憎しみの視線を向けてた兄が、彼のことを冷静に話せるかと言うと多分難しいなと思ったので
そこで「冷静に解説が出来る語り部」というので、彼の説明にあった『医師』というのを出した次第です

勿論(生き残ってるかわからない)兄が自分達がしたことに後悔をして打ち明ける、というのも面白そうだとは思いましたが
うーん、どうしたものか(ぐるぐる
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