ルールあれこれ

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登録日:2022/01/08 17:00最終更新日:2022/01/08 17:00

古いゲームですので、ルールの記述も結構 ざっくりしております。
ルール解釈あれこれは こちらにお書きくださいませ
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5. wpeke
2022/01/08 17:23
やってみてわかったこと②
 「フェロウ」は 判定が失敗した場合 「ヒーロー」から「天命」を1d6借りて ダイスを振り直すことができる。
 このとき借りたポイントは「友情ポイント」になり、熱血戦闘時 必殺奥義のバージョンアップにより
 「戦闘修正」か「反動修正」にプラスすることができる。
 「ヒーロー」の奥義の修正をあげるには これが必須なんですね。 なので、ある程度 意識して友情ポイントを
 増やしておくことも大事なんですね。
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4. wpeke
2022/01/08 17:15
やってみてわかったこと①
「フェロウ」は熱血戦闘までは、「熱血ポイント」を高めるために ①パターン反応 ②Bタイプ予約シーン 
 ③特徴アクション を積極的に活用し、 「熱血レベル5(1レベル上昇のために熱血ポイント10が必要)」まで
 上昇させておくのがいいかも。 一般戦闘で、死亡判定を行うと、成否にかかわらず熱血レベルは1レベルさがって
 しまうため。 また、熱血戦闘で「熱血介入」を行うためには 「熱血レベル」が「5」になっていなければならない。
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3. wpeke
2022/01/08 17:03
フェロウの熱血レベルもちょい わかりにくい・・
①死亡判定を行った場合 成功したとしても 熱血レベルは1低下する。
②熱血レベルが0のとき、1ポイントでもダメージを受けると即時死亡
③熱血レベルはB予約シーンを行うと1レベル上昇する
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2. wpeke
2022/01/08 17:02
ルール読み返すと 一般戦闘 だいぶ ルールを間違ってしまっておりました。
確認すると・・
①ラウンドの最初にGMとPC側で1d10を振り合い 優勢・劣勢を決める。PL側が優勢でないと「予約シーン」を発動できない。
②ファンブル時に受けるダメージは2倍 ではなく、ダイスを2倍振ってきめる
③ヒーローの「予約シーン=必殺技」は1戦闘につき1種類1回だけ使用できる(種類が違えばそれぞれ1回ずつ)
④一般戦闘は1ラウンド10秒 気絶は1d6分 なので「気絶」は「戦闘」からの脱落を意味する(一般戦闘は5ラウンドまで)
⑤ヒーローは一般戦闘1ラウンドの最後に1d6ポイント 天命を失う
⑥フェロウは予約シーンA(必殺技含む)を発動時 熱血レベルが1d3低下する(0になっても発動はする)
いやー いろいろ 間違ってました。
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1. wpeke
2022/01/08 17:02
このゲームので わりとよかったなー と思ったのは「主役シナリオ」システム。
主役になるウィル君に あらかじめシナリオの概要を伝えてしまい、サブマス的な役割をやってもらおう という
試みだけど、これはnalさんがうまかった。ウィル君のRPもしつつ、シナリオの誘導もなにげなくやられていて、
主役が動くことにより 多分 他の方も「はいはい そっちの方向でいくのね」て感じられていたのではないだろうか。
GMなら、「そっちじゃないんだよなぁ」ってのはよく経験することだけど、PLの中に仲間wがいるとスムーズにいくなぁ
とすごく助かった。もちろんCoCみたいな謎解きが楽しいシステムでは難しいかも だけど「熱血」みたいな、シンプルなストーリーをやる作品なら結構 有効じゃないかな。他のゲームでも試してみたい。
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