とりあえず、多目的スレ
金属製つまよーじ雑多[web全体で公開] 0 | |
登録日:2022/03/03 17:16最終更新日:2022/03/03 17:16 |
コメントを書く
コメント一覧
33. 金属製つまよーじ | |
2022/08/04 16:47 |
そもそも論として、第一PLになりがちな君主が戦闘向きじゃないから、 特殊なレギュレーションでもない限り、戦闘を担当する別のキャラが必要になるのは当然と言える。 「一人で成立する君主」をコンセプトに作成しても、限界があるのかもしれない。
32. 金属製つまよーじ | |
2022/07/31 20:03 |
仮にタイマンを張るとしたら必然的に、ほぼ防がれるのを承知でひたすら殴り合う展開になるのかも。 GM側で実力差のある勝負になるように調整すべきかもしれん。 そうでなければ、最初に「先に有効打を見舞った方の勝利」とか、ルールを決めるとか必要かもしれぬ。 あるいは、毒を使うとか? いや、通常作成可能なキャラが修得可能な特技に、毒を付与するものってあったか……? ないな。多分。 こりゃ、バランス調整が難しい。
30. 金属製つまよーじ | |
2022/07/31 19:08 |
このシステムって戦闘では、積極的にターンを回して、ぽこじゃか殴り合うのかもしれません。 キャラの戦法にもよりますが。 全ステータスの合計値が近い実力者同士が一対一で決闘したら、なかなか勝負がつかない。 ということなのかも。
29. 金属製つまよーじ | |
2022/06/18 19:20 |
リプレイが何かの参考になるかと思い、p84~の戦闘描写を読んでみました。 p84右上に、肉弾戦でも一騎打ちができるかのように思える描写があり、 p85右下に、戦略の有利不利が発生していなくても、戦闘中特有の戦略効果が適用されるような描写があり、 p86左下に、戦略が不利でも、戦闘中特有の戦略効果が適用されるような描写があり、 p86右中ごろに、「ダメージから防護点を引いたものが実際のダメージとなる」的な描写がありました。 いや違うだろ、ってツッコミあったら、お願いします。
28. wpeke | |
2022/06/13 00:50 |
気になるのは ダメージ算出の際に 「ダメージから防護点を引いたものが実際のダメージとなる」的な記述が見当たらないんですよね~。 でも そうじゃなければ 防護点って どう使うの? ていう疑問が発生するし・・。 やはり 1対1で戦うゲームじゃない ってこと?かな?
27. 金属製つまよーじ | |
2022/06/13 00:25 |
この度はセッション参加ありがとうございました。 で、 特技使ってもダメージが入らなかった件ですが、 武勇「3」+1RC「6」+一斉突破の修正「6」+覚悟のススメの修正「2」で「17」 とすべきところを、 3+6+2=11 としてしまったのが原因だと思われます。 ただ、 お互いの通常攻撃でダメージが通らなかったのは、謎です。 出札の問題?
26. 金属製つまよーじ | |
2022/05/27 06:40 |
戦闘の手順書、作ろうと思ってたけど、マンドクセ。 もうね・・・ぶっつけ本番で数こなして体で覚えた方が良くないですか? ゲームってのは、やってるうちに覚えるものだと思うのです。 っつーわけで、近々にまたセッション立てます。 gdgdになろーが知ったこっちゃない(おい