「吟遊GM」はどの辺から?

まるーや
まるーやトピック質問・討議 押されたいいね! 6
登録日:2019/07/05 16:57最終更新日:2019/09/14 14:41

吟遊GMの定義がわからないので、立ててみました。
GM,PLの吟遊ってどこからなんでしょうか?
皆様の定義をお聞かせください。

マスタリングやロールプレイでGMやPLに気をつけてほしいことなども募集中です。
いいね! いいね!  6

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

まるーや
17. まるーや
2019/09/14 14:41
ご意見ありがとうございました。
今度シナリオを回すときは、やりたいことに囚われてPLをおざなりにしないように気をつけたいですね。
いいね! いいね!0
パイ生地
16. パイ生地
2019/07/07 18:47
「吟遊GM……? 過去のセッションだとどれだろう、どこかにそんな経験あったかな?
もしかしたら自分がGMの時に、そうなっていた時があったかもしれない。
でも、あったとしてログのどこだ……?」
という感じの初心者ですが、
「吟遊呼ばわりを恐れるがあまり、ここまで非・吟遊されても……」 というのはありました。

「そもそもPC達の置かれている状況の説明や、情景の描写をしてくれないGM」です。
何をしたらいいのか解らずに当方含め、PLは右往左往しておりました。
……のちに「吟遊化したくない強迫観念に囚われていた」と明言出来たGMさんな上に、
超身内卓だったので、酷い空気になる前に慣れたPLさんが
「適当に切り上げよう」と提案出来た環境だったのが不幸中の幸いでした。

非・吟遊とはなにか? を列記していくと、逆説的に吟遊GMや吟遊PLが見えてきて、
「吟遊呼ばわりがおっかなくてGM側に座りたくない」、という人の
背中を押す事が出来るような気がしたので投稿させていただきました。
いいね! いいね!21
ジンとにー
15. ジンとにー
2019/07/07 11:17
すいません…操作をミスって連投になってしまいました
いいね! いいね!0
ジンとにー
14. ジンとにー
2019/07/07 11:17
タイムリーな事に、ゴブスレの作者さんがその辺の話をしていたので掲載
https://yaruok.blog.fc2.com/blog-entry-11321.html?sp&sp
いいね! いいね!0
ジンとにー
13. ジンとにー
2019/07/07 11:15
タイムリーな事に、ゴブスレの作者さんがその辺の話をしていたので掲載
https://yaruok.blog.fc2.com/blog-entry-11321.html?sp&sp
いいね! いいね!1
神無月
12. 神無月
2019/07/07 14:56
そうですね。
私がやられたのはこんなのですね。
散々PCを働かせて、災害を回避できると思いきや、結局登場も情報収取でヒントすら出ていない黒幕によって災害は起こりますというオチ。
いいね! いいね!4
木の葉
11. 木の葉
2019/07/06 14:20
ついでに、「PLの選択肢が無い」ケースには、物理的に無いケースと精神的に無いケースがあると思ってますので、それだけ注意ですね。
精神的に無いというのは、「選べるが選びたくない」事によって選択肢が狭まるケースです。
良くオ〇ニーとか言われちゃう奴ですね。

ぶっちゃけシナリオ作成もPL側のRPもフェティッシュとエゴイズムの塊なのである程度は仕方無いですが、あまりにもニッチ過ぎると「選べるが選びたくない」(大体の場合は無意識的に選択肢から排除される)事によって「PLの選択肢が無い」状態になり、吟遊な印象が強くなりがちです。

あんまりマニアックなものは控えましょうね。
いいね! いいね!5
木の葉
10. 木の葉
2019/07/06 14:13
大きく二つの面があると思ってますが、基本的には「マスタリングがGMからの一方通行」になる事かなと。
言い方を変えれば「PLからの意思が反映されない」事だと思います。
このパターンに、「PLの意思を認めない」場合と、「PLの選択肢が無い」場合の二通りあるイメージ。
ストーリーラインが一本道のシナリオであるとか、NPCの掛け合いだとかは本質的には無関係だと思ってます。
(個人的主観で言えば、一本道シナリオの極致というとウミガメのスープかと思いますが、あれが成り立つのは何故?と考えると色々見えて来ると思います)

NPCの掛け合いで選択肢ってなんぞ?と思われるかもしれませんが、自分はこれを「情報開示」を目的とした「描写」や「演出」の類として使っています。
「情報開示」の目的は、情報を得たPLに行動を選択させる事な訳で、正しく「選択肢を提示」する行為と言えると思ってます。

…つまり駄目なのは、「目的に沿った情報の無い」NPC同士の掛け合いって事ですね(至極当然である

ついでに、良く誘導が下手とかに代表される「マスタリング下手」と混同されるので注意しましょう。
いいね! いいね!5
ととのり
9. ととのり
2019/07/06 13:57
「小説書いてろ」「ツクールでやってろ」と思ったり思われたりしたら吟遊GMなんじゃないかなと思います。
例えば一本道のシナリオでも過程で行われたPLの思考・行動によってEDが変わったり、EDが一つしか無くても辿り着くまでのルートが沢山あったりするなら、PL次第で多くのストーリーが作られるというTRPGでしか出来ないシナリオだと思います。
でも一本道でEDが一つしかないなら『これ、人を集めてやる意味あるの?自分たちの考えとか必要ないよね?どんなRPしても意味ないよね?NPCにやらせてろよ』という感想を持たれかねません。その辺はGMの手腕にかかっていると思いますが、テーブルトークしてないRPGになっていたら吟遊GMかなと思います。
いいね! いいね!2
トロ
8. トロ
2019/07/06 13:11
PCより格段に高スペックなNPCが美味しいところを全部持っていこうとするGM
それに逆らうムーブすると憂さ晴らしするかのようにエネミーとの戦闘で殺しにかかってくるGM
やられました
いいね! いいね!9