「吟遊GM」はどの辺から?

まるーや質問・討議  6
登録日:2019/07/05 16:57最終更新日:2019/09/14 14:41
吟遊GMの定義がわからないので、立ててみました。
GM,PLの吟遊ってどこからなんでしょうか?
皆様の定義をお聞かせください。

マスタリングやロールプレイでGMやPLに気をつけてほしいことなども募集中です。
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コメント一覧

17. まるーや
2019/09/14 14:41
ご意見ありがとうございました。
今度シナリオを回すときは、やりたいことに囚われてPLをおざなりにしないように気をつけたいですね。
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16. パイ生地
2019/07/07 18:47
「吟遊GM……? 過去のセッションだとどれだろう、どこかにそんな経験あったかな?
もしかしたら自分がGMの時に、そうなっていた時があったかもしれない。
でも、あったとしてログのどこだ……?」
という感じの初心者ですが、
「吟遊呼ばわりを恐れるがあまり、ここまで非・吟遊されても……」 というのはありました。

「そもそもPC達の置かれている状況の説明や、情景の描写をしてくれないGM」です。
何をしたらいいのか解らずに当方含め、PLは右往左往しておりました。
……のちに「吟遊化したくない強迫観念に囚われていた」と明言出来たGMさんな上に、
超身内卓だったので、酷い空気になる前に慣れたPLさんが
「適当に切り上げよう」と提案出来た環境だったのが不幸中の幸いでした。

非・吟遊とはなにか? を列記していくと、逆説的に吟遊GMや吟遊PLが見えてきて、
「吟遊呼ばわりがおっかなくてGM側に座りたくない」、という人の
背中を押す事が出来るような気がしたので投稿させていただきました。
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15. 南瓜
2019/07/07 11:17
すいません…操作をミスって連投になってしまいました
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14. 南瓜
2019/07/07 11:17
タイムリーな事に、ゴブスレの作者さんがその辺の話をしていたので掲載
https://yaruok.blog.fc2.com/blog-entry-11321.html?sp&sp
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13. 南瓜
2019/07/07 11:15
タイムリーな事に、ゴブスレの作者さんがその辺の話をしていたので掲載
https://yaruok.blog.fc2.com/blog-entry-11321.html?sp&sp
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12. 神無月
2019/07/07 14:56
そうですね。
私がやられたのはこんなのですね。
散々PCを働かせて、災害を回避できると思いきや、結局登場も情報収取でヒントすら出ていない黒幕によって災害は起こりますというオチ。
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11. 木の葉
2019/07/06 14:20
ついでに、「PLの選択肢が無い」ケースには、物理的に無いケースと精神的に無いケースがあると思ってますので、それだけ注意ですね。
精神的に無いというのは、「選べるが選びたくない」事によって選択肢が狭まるケースです。
良くオ〇ニーとか言われちゃう奴ですね。

ぶっちゃけシナリオ作成もPL側のRPもフェティッシュとエゴイズムの塊なのである程度は仕方無いですが、あまりにもニッチ過ぎると「選べるが選びたくない」(大体の場合は無意識的に選択肢から排除される)事によって「PLの選択肢が無い」状態になり、吟遊な印象が強くなりがちです。

あんまりマニアックなものは控えましょうね。
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10. 木の葉
2019/07/06 14:13
大きく二つの面があると思ってますが、基本的には「マスタリングがGMからの一方通行」になる事かなと。
言い方を変えれば「PLからの意思が反映されない」事だと思います。
このパターンに、「PLの意思を認めない」場合と、「PLの選択肢が無い」場合の二通りあるイメージ。
ストーリーラインが一本道のシナリオであるとか、NPCの掛け合いだとかは本質的には無関係だと思ってます。
(個人的主観で言えば、一本道シナリオの極致というとウミガメのスープかと思いますが、あれが成り立つのは何故?と考えると色々見えて来ると思います)

NPCの掛け合いで選択肢ってなんぞ?と思われるかもしれませんが、自分はこれを「情報開示」を目的とした「描写」や「演出」の類として使っています。
「情報開示」の目的は、情報を得たPLに行動を選択させる事な訳で、正しく「選択肢を提示」する行為と言えると思ってます。

…つまり駄目なのは、「目的に沿った情報の無い」NPC同士の掛け合いって事ですね(至極当然である

ついでに、良く誘導が下手とかに代表される「マスタリング下手」と混同されるので注意しましょう。
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9. ととのり
2019/07/06 13:57
「小説書いてろ」「ツクールでやってろ」と思ったり思われたりしたら吟遊GMなんじゃないかなと思います。
例えば一本道のシナリオでも過程で行われたPLの思考・行動によってEDが変わったり、EDが一つしか無くても辿り着くまでのルートが沢山あったりするなら、PL次第で多くのストーリーが作られるというTRPGでしか出来ないシナリオだと思います。
でも一本道でEDが一つしかないなら『これ、人を集めてやる意味あるの?自分たちの考えとか必要ないよね?どんなRPしても意味ないよね?NPCにやらせてろよ』という感想を持たれかねません。その辺はGMの手腕にかかっていると思いますが、テーブルトークしてないRPGになっていたら吟遊GMかなと思います。
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8. トロ
2019/07/06 13:11
PCより格段に高スペックなNPCが美味しいところを全部持っていこうとするGM
それに逆らうムーブすると憂さ晴らしするかのようにエネミーとの戦闘で殺しにかかってくるGM
やられました
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7. 鏑矢
2019/07/05 22:28
NPCの掛け合いが始まった辺りから
よくやりますw
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6. haramiho
2019/07/05 20:30
システムはクトゥルフで、これ吟遊だなぁって思った事例ですが
・最初に謎を与えられ、最後に回答するように言われる
・謎に関しての調査と、大量のNPCとの会話を回数制限ありでこなさなくてはいけなかった。
・NPCとは好感度システム制で、決められた回数会いに行かないとNPCとの好感度を上げることができない。
・結局、誰と話してどこを探索しても謎の答えが分からない。
・謎の答えは、最後の黒幕の語りの中で判明。GMのNPCのセリフ朗読をPLはひたすら黙って聞いてた。
・正直読み聞かせレベルで長い一人セリフだった。
RPの余地がなく、ひたすら決まったルートを進み、必要以上の描写で長いというのが吟遊認定した理由です。

私自身マスタリングで気を付けようと思った点は、PCの行動をすぐ求めないことですね。
私「〇〇さんはどうしますか?」PL1「じゃあ僕は××します」私「それではPC1は目星振ってください」
みたいなやり取りばっかしてたことがあって……
それじゃRPする余地ないしwwwって気が付いてからは、少し沈黙してもいいから黙ってるようにしています。
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5. ななしぃ(七志乃七助)
2019/07/05 20:04
一本道シナリオを回す場合、どうしても不可避・結果を変えることの出来ないイベントが発生することがあると思います
そういう時はマスターシーンなり「実は○○だったんだよ」なりでPC達にはそのイベントに対して受動的になってもらい
別のイベントで自由を与え、能動的に動いてもらうようにすればいいかと思います

クランブルデイズを例えに出すと
・事件発生、PC1の覚醒は受動
・PC1の保護、事件解決のための調査等は能動
と言った所でしょうか

起きてしまったことは仕方ない(受動)
これからどう改善していくか(能動)
とも言えますかね。
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4. ななしぃ(七志乃七助)
2019/07/05 20:06
一本道シナリオはどうしても吟遊GMに肉薄してしまいますが、無理にPCの確定ロールをさせない、シナリオ展開とPCの受動・能動に気をつけるというのは吟遊GMにならない手段なのではないでしょうか

私の持ちシナリオに海外ドラマ及び映画『LIMITLESS』を参考に書いた覚醒シナリオがあるのですが
最初の案ではOPでPC1がスマートドラッグ(ノイマンに覚醒するαトランスみたいなレネゲイド絡みの奴)を自発的に飲むことになってました
しかしPL経験や第三者へのシナリオ相談をしているうちに

・友人がネットで成功し、休日の昼にパーティをPC1と2人で開く
・パーティを楽しんだ後、PC1は趣味が異様に捗ったり仕事が速すぎる程すぐ終わる
・夕飯を食べにまたリビングに戻ると、PC1は見慣れないピルケースを見つける。中にはスマートドラッグの名前、効能が書かれた付箋と透明な錠剤(=友人にスマートドラッグを盛られていたことが発覚)

こんな感じでスムーズにPC1を覚醒させられる、無理のない導入になりました
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3. かもらいふ
2019/07/05 18:10
端的に言えば「自分(PC)たちの判断や行動が、物語に影響を与えることができた」
…と、PLたちに思わせることができないGM、でしょうか。

自由度が高いように見えるシナリオでも、GMの脳内にある正解以外は全部ハズレ(何も起こらない、明らかに不利益になる)とか、あからさまに誘導(特定のルートだけ判定や戦闘の難易度があからさまに低い等)入ってると吟遊と言えるでしょうし、
逆に一本道であっても、プレイヤーの行動や発言をうまく拾って誘導してそれを悟らせないマスタリングは吟遊とは言えないと思います。
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2. 朱朱
2019/07/05 17:30
吟遊GMのイメージ
・一本道でも『行く』『行かない』の選択肢を与えないだけでなく、行くべき理由にPLが納得できるものを用意しない。
・PLの判断基準の予想をPL目線でなくGM目線(事件の真相も全て知っている状態)で考えてしまう。
・小説かよ!って位の設定をPCに投げてくる()

吟遊PLのイメージ
・他の人に反論する隙を与えないでしゃべる。
・GMに事前に相談していない事(上層部に報告した結果~~など、報告した旨をGMに報告していない)でNPCを追い詰めようとしてくる。

私のイメージはこんなものです。正直、他のPLさんに迷惑をかけなければどれだけ喋ってもらっても良いんですけどね。司会者的な
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1. まるーや
2019/07/05 17:03
GM側なら
・PCに選択の権利≒行動のゆとり≒遊びの余地を与えない
・コンセンサスなしに鬱って言葉じゃ足りない救いのないシナリオをぶっこんだ上で「これが現実だ」みたいな説教

PLなら
・喋りすぎ、一人で完結しすぎ

それに対する私の持論は
・吟遊詩人は、ストーリーを楽しませようと力みすぎた結果なるもの。
・PCはともかく、PLはGMのシナリオのためだけの存在ではない。
・PLがもめたり時間をとった場合、GMには彼の話の腰をへし折る権利がある
・どうしてもついていけない、と思ったとき、PLには卓不参加やキャンペーン途中離脱の権利がある。

なんですけどね。
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