シナリオ作りについて【トピック・掲示板】
鍵葉質問・討議 5 | |
登録日:2020/04/03 10:35最終更新日:2020/08/16 14:11 |
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3. 霞 | |
2020/08/16 14:11 |
こんにちは、霞と申します。 どういうレベルの心がけなのかわかりませんし、 どのシステムのシナリオかもわかりませんので、 原則的なお話になりますが、TRPGのプレイヤーというのは、 「(PCを介して)物語の結末に影響を与えうる存在」です。 もし、主役であるはずのPC達がなにもしないで傍観していても、 その世界の偉い人がでてきて事件を解決してくれるのであれば、 TRPGのプレイヤーとして、 そんなシナリオをプレイする意味ってあるのでしょうか? あるいは楽しいと思えるでしょうか? ですから、TRPGのシナリオは、 PC達がなにもしなければ、あるいは重大な選択ミスやしくじりをすれば、 悲惨な結末(バッドエンド)に分岐するストーリーを、 PC達の選択や活躍によって良い結末へとリカバリーしていける、 そんな基本構造になっている必要があると思います。 そんなふうに、 「PCの選択(と判定結果)によってストーリーが分岐し、 良くも悪くも物語の結末に反映される基本構造」 になっていることが、TRPGのシナリオを作成する上で、 最低限、心がけていることになります。 ご参考になれば幸いです。
2. 鏑矢 | |
2020/08/16 08:53 |
「2番目にやりたい事をやる」 はじめてのシステム、はじめてのシナリオでは、匙加減が分からず、やりたい事を存分に活かしたものが出来ず、不完全燃焼に終わってしまう事が多々あります。 てゆーか、多々ありました。 一番やりたい事は温めておいて、ルールにある程度精通し、色んなことがある程度見通せるようになってからの方がいいような気がします。
1. フィルヒョウ | |
2020/08/16 08:21 |
こういう質問は実は日記でしたほうがみんな答えてくれたりする。 シナリオ作るときに気を付けるべきところは人によって様々だと思う、 作成時のスキルとしてもたくさんの要素があるし、どんなPLに楽しんでほしいかとか、どんなシナリオを作りたいかとかも関わってきますから。 なので、一概に言えるようなアドバイスしか今はできませんが、PLに何を感じてほしいのかを考えながら書くのがいいかと思います。 もし鍵葉さんが小説のようにシナリオを書く方であればこれは無意味なアドバイスになってしまうかもしれませんが(そもそも回答が遅すぎて無意味になっているかもしれませんが)、私の感覚としてはシナリオは私がPLとしてやったときに楽しいと思うものを作ろうとします。 なので心がけとして、PLがこのシーンを見たときどのように感じるのかを念頭に置いて制作を進めれば良いと思います。
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