【クトゥルフ神話TRPG】KPそろそろやりたいなって思うのですが、、、。【トピック・掲示板】
トーヤ質問・討議 4 | |
登録日:2020/08/11 06:47最終更新日:2020/08/11 19:34 |
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コメント一覧
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6. トーヤ | |
2020/08/11 19:34 |
>鏑矢さん 確かにその通りですね笑 基本的に野良プレイヤーなので、そこは一期一会の運になるんでしょうかね、、、。 是非優しい方々と楽しくセッション行いたいです! ご教示下さりありがとうございます!
5. トーヤ | |
2020/08/11 19:27 |
>志築さん なるほどKPさんの良いとこを真似するかたちと、とどめを刺す覚悟ですね!ご教示下さりありがとうございます! 参加させて頂いたセッションはどのKPさんにも楽しませて頂き、勉強させてもらったので是非生かしたいです! とどめを刺す覚悟は、辛いですがそうですね、、、持たなきゃだめですね!温情出ちゃうかもですが、覚悟します! また、気負わず楽しんでと言って頂けてほっとしておりますありがとうございます!
4. トーヤ | |
2020/08/11 19:20 |
>愛善院さん 4つの方向性ご教示下さりありがとうございます! 意識して準備に臨みたいと思います‼︎ ゲームとしては自分含めたセッション参加者全員で物語を 作っていくようにしたいですね! おそらくクローズドの作品から始めると思うのですが、終わり方は決まっていても過程を楽しんで作っていく感じですかね、、、! できたらいいなと思っています!
2. SHIDKEY01 | |
2020/08/11 08:39 |
先輩というほど経験を積めてはいませんが参考まで。 PLとして参加してきた中で、とくに印象に残っているKPを真似してみるのが一番イメージしやすいかと思います。 回してみたいシナリオを読み込んだうえで、 ・このシーンの描写/情報はどう伝えるか ・PLが〇〇という提案をしてきたらどう対応するか ・自分がPLだったらどんな行動をするか などを考えてみると、アドリブも含めてスムーズに進行できるのではないでしょうか。 加えて、「PCにとどめを刺す覚悟」はあった方がいいかもしれません。 シナリオをクリアしてほしいのは当然かと思いますが、もしかするとPCが死んでしまいそうな場面がくるかもしれません。 そのときに、KPとして引導を渡すのか、もしくはなんとか救済する方法を探すのか。 どちらを取るにしても、「PCが死んでしまうかもしれない」という心構えは必要だと思っています。 長々と書いてきましたが、正直上手くできなくてもいいと思います。 PLに楽しんでもらえればほぼ成功ですから、あまり気負わずに挑戦してみてほしいです。
1. 愛善院 | |
2020/08/11 12:22 |
少し抽象的になるかもしれません。 クトゥルフであれば 1、PCPLに「やらせたいこと」「やらせるべきこと」「やらなければならないこと」に対して、どれだけ線をひいて誘導することができるか。【シナリオの方向性】 2、PCPLが「やりたいこと」をどれだけ嗅ぎ付けることができるか、またそれに対するOKやNG(または代替案)をどれだけ想定できるか。【PCPLの方向性】 3、KPとして「やりたいこと」をどう発揮するか(それまでの努力や研鑽も含む)。【KPの方向性】 4、その場にいあわせる自分を含めた全体が楽しめるものであるか。【セッションの方向性】 ということを軸に構築するというのはいかがでしょうか? あくまでご参考まで。 どのようなセッションを望み、どのようなKPになりたいかによっても、大きく違うこともありましょう。 どのようなゲームにしたいですか? それによっては具体案も見出だせましょう。
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