【ソード・ワールド2.5】曲芸ビルダーの溜まり場4
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 1 | |
登録日:2020/08/30 16:32最終更新日:2020/09/02 23:02 |
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コメント一覧
20. 猫型対人魚雷 | |
2020/08/31 03:15 |
とりあえず「味方の結果を見てから構え」「撃った結果を見て動いてもらう」ことを徹底する必要はありそうですね 影矢と牽制の同時使用はできないのと序盤の牽制は狙撃と噛み合わないのが気にはなるか
19. 猫型対人魚雷 | |
2020/08/31 03:13 |
2Rに一回しか攻撃できないのも、開き直ってその前提で動けばそこまでの問題にはならないでしょうか? クリレイの消費が1/2で済む・攻撃しないラウンドには補助動作で他の賦術を使える・クリレイ以外の持続時間が短い効果の使用スパンも1/2でよい、といったメリットもありそうです
18. 猫型対人魚雷 | |
2020/08/31 03:10 |
なるほど、やっていることは「後衛から攻撃することで、耐久力の問題を解決した必殺フェンサー」に近いのですね(クリレイも乗せられるので、「敵を一撃で倒す」力は高いと思われる)(またスカウトを伸ばしやすくファストアクションも取りやすいので、うまくいけば開幕狙撃も可能)
17. 猫型対人魚雷 | |
2020/08/31 03:05 |
「ここで撃っても1体も倒しきれないが、次ラウンドの一斉攻撃ならそいつは他も巻き込んで倒せると思われる」かつ「リソースを節約できるなら節約したい」というシチュエーションにおいて「じゃあせっかくだから使っとくか」とまだ元気な奴に狙撃を構えるのはありか……?(特に攻撃一発のリソース消費が大きく、複数攻撃も運用に制限があるマギシュー) そんな状況想定して狙撃入れるより先にやることあんだろ問題は解決していないのですが
16. 旅人 | |
2020/08/31 02:59 |
おそらくは私がごく普通に狙撃を使用しているため、そこに違和感を感じられているのかもしれませんね。 私は最初はボウシューターの立場がないとのことでしたので、ボウでしかできない一つの選択肢を掲示しました。 正直に思うのですが、マギテックシューターならば特技の枠が足りないというのは非常にわかります。魔法制御やら武器習熟を取っていくと狙撃に割り振れる枠はありませんから。ダメージを稼ぐ目的であればマギテックシューターで狙撃をするよりも二挺マギシューの方が比較的に楽なのですよね。 でも、ボウでしかできない芸当とはなんですよね。クロスボウやガンにはできなくて、ボウならではのできることなのです。そこで思いついたのが、スナイパーをアビス強化してC8で狙撃するというものでした。 素のC8で狙撃できるのはボウしかいませんよ、という差別化の方法の一例を挙げたにすぎません。本当にあくまでも選択肢の一つなのですよ。
14. 猫型対人魚雷 | |
2020/08/31 02:56 |
狙撃の場合、「その手番の主動作は事実上放棄」かつ「次の手番は射撃を行わないと先程の手番放棄が無駄になる」という性質なので、そこですかね……つまり「その行動が(必ず成功するとしても)何にも寄与しない」でしょうか 王道から外れてても強いからこそロマンだと思っているので……
13. カイ | |
2020/08/31 02:39 |
曲芸ビルドの話をする場所で効率?みたいな話するの...? そして狙撃だってそれを中心にビルドを組むのだから他の型に組むなら当然他の特技に枠を割くでしょうよ... ちなみに猫型対人魚雷さんの言う無駄な行動って何でしょうか?
12. 猫型対人魚雷 | |
2020/08/31 00:59 |
うーむ、「(『結果的に』も含めて)無駄な行動をしたくない」という私の性格というか拘りが強すぎるんですかね…… とはいえ戦闘特技を1枠食っているのは事実だったりはしますが……(あと物理シューターの場合他の技能を取りやすくて選択肢が多いという利点があるが、それを大幅に潰してしまう)