【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場7【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/10/08 19:38最終更新日:2020/10/13 22:27 |
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コメント一覧
19. sainn | |
2020/10/09 17:29 |
色んなご意見ありがとうございまし、確かにグレートパリー改めて見ると重いですな....金が許すなら全力:盾A:盾Sを初期の方でとってブレードキラー優先も...(しかしグレートパリーで回避が上がるのを完全に忘れていた、回避というか受け流してるイメージなのだろうか)
18. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/08 20:59 |
ダメージ重視ならスパイクシールド&なんか適当なB武器、を最終装備にしてしまうのはありかもですね? 継戦能力と確実性重視なら光フェアテありですね、すぐ死ぬであろうことに心理的抵抗がないなら妖精召喚も可能ですし
17. がらこ | |
2020/10/08 20:55 |
可能ですねー。 【かばう】【習熟A/盾】【マルアク】で、とりあえずレベル5でもある程度完成するビルド。 【ガーディアン】を取るのなら、マルアク前に挟んでレベル7で5人までかばいつつ、自分は自己回復も含めてぽこぽこ殴り、ひたすら味方を守るビルドになるかと。もちろん、取得魔法技能によっては攻撃も可能。鉄板はプリーストかマギテックになるかもですが、バフだけを意識するならコンジャもあり。ペナルティなぞ知るか! でソーサラーやフェアリーテイマーを取るのもよし。お好み!
15. がらこ | |
2020/10/08 20:43 |
>かもらいふさん 戦闘特技の捕捉とアドバイス、ありがとうございます。 基本的にはファイターでやるでしょうし、そこらへんもいいですねぇ。マルアクを取る場合は、習熟Sと取る順番見合いになりそう。魔法を齧る場合は定番特技【魔力撃】も単純に強い(抵抗-2からは目を逸らしつつ)ので良さそうですね。 もちのロンでかばう盾しながら戦うファもありよりのあり!
14. かもらいふ | |
2020/10/08 20:41 |
>>11. 旅がらすさん Lv5までの宣言特技2枠は、定番の《全力攻撃I》+《薙ぎ払いI》の他にも、低くなりがちな命中力を補う《斬り返しI》や《牽制攻撃I》(※特に繋ぎとして〈スパイクシールド〉を使う場合)、搦め手として魔法を囓って《マルチアクション》とかも検討の価値ありかと思います。 もちろん、《かばうI》を入れてタンクも兼ねるという選択肢も無くはなし。
13. がらこ | |
2020/10/08 20:30 |
失礼しました。オーダーメイド以外は可能なのですね。 んまぁ、それでも命中補正が元から+1あるのは大きい! に違いはないはず、はず。でも一応答えとしてよろしくないので、該当書き込みは編集しておきます。ガバの痕は消えないけどシカタナイネ。 2.0の裁定なので、あとは2.5でもその裁定がされるかどうかは各卓のGMと相談になるかもです。
12. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/08 20:25 |
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/qa/item01.html#weapon ブレードキラーは言及がないですがまあ同じかと グレートパリー、地味に回避も上がります(だから、達人取ったらSS非金属鎧と合わせるのワンチャンあるかもしれない、という)
11. がらこ | |
2020/10/08 20:22 |
グレートパリーの利点は、武器として使用時に防護点が下がらないこと(据え置きなのでダメージ計算でいちいち考えずに済む)と、【習熟S】を切って別特技に枠を割けることですかねー。先ほどの前提条件だとレベル5~7間は薙ぎ払いしか宣言特技が無いので、単体に向けた火力が抑え気味。でも【習熟S】を【全力攻撃】に置き換えれば、スイッチャーになれる。ここが大きい利点かと。レベル5から上の成長って結構長くなるので、どこで何を取るかの選択によっては盾選択もかなり変わってきそうです。 しかしグレートパリーくん、君、重たいな…!?
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。