【ソード・ワールド2.5】グラスランナー愛好家たちの集会場(キャラ自慢、ビルド提案、何でもOK!))【トピック・掲示板】

うま骨
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登録日:2020/10/24 23:59最終更新日:2020/11/05 16:56

諸君、グラスランナーは好きか?
何を隠そう、私は大好きだ。
ソードワールド無印の頃から好きだ。
2.5になっても変わらず愛している。

色々制約が多かったり、トラブルメーカーとして敬遠されがちなグラスランナーを、それでもなお愛してやまない。
そんな君たちを私は歓迎する。

ここでは存分にグラスランナーの魅力について語り明かし、
またグラスランナーをどうすればより活躍させられるか議論し、
あるいは育てた自キャラについて自慢していって欲しい。

グラスランナーに関することなら、本当に何でも構わない。
ただまあそれだと取っ付きにくいかもしれないので、自己紹介のテンプレートは用意しておこうと思う。

①グラスランナーのこんなところが好き
②グラスランナーであなたの好きなビルドとその理由
※もちろん↑以外にも好きなように付け足して構わない。

ここからグラスランナー愛がもっともっと広がっていくことを祈っている。
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冷ん房
80. 冷ん房
2020/10/29 16:08
大きな手袋(キック)……



っ ファイアウエポン(パンチ しっぽ 牙 どう見ても木製の武器)
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猫型対人魚雷
79. 猫型対人魚雷
2020/10/29 16:04
そういえばなんですけど、大きな手袋ってルール上はキック武器にも適用されるんですよね
グラスランナーならあるいは活かせるかもしれない?
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肴
78. 
2020/10/29 10:44
『ポーションをポーションボールに入れた時点』で『〈○○ポーション(inポーションボール)〉っていう名前の投擲武器になる』ってことにすればいいのではないかしら。

もしくは『2発目を撃とうとした時点で2発目のポーションボールも武器として扱うのでやっぱり問題ない』ですかね? 『両手利きでの攻撃を選択した時点で2個分の武器の使用を宣言してるので、1発目と2発目の間に途切れるタイミングは存在しない(1発目の時点から命中-2適用されますし)』でも可。
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猫型対人魚雷
77. 猫型対人魚雷
2020/10/29 10:30
それでいくと「投げる瞬間は武器としての処理が準用されるが、投げる直前までは武器ではなく、投げ終わった瞬間武器ではなくなる」可能性がが(つまり一発投げたあと二発目を撃とうとする時点で武器ではなくなっている)
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肴
76. 
2020/10/29 10:27
あ、ポーションボールはたぶん《両手利き》適用範囲内かとー。昔いっかい同じような疑問が浮かんで裁定考えたの思い出しました。

①〈ポーションボール〉→『このアイテムを投げつける動作は投擲攻撃として扱います』(ルルブ2p260)

②「投擲攻撃」→『カテゴリ〈投擲〉に分類される武器の攻撃では〜』(ルルブ1p140)

↑の合わせ技で、『投擲攻撃として扱う〈ポーションボール〉はカテゴリ〈投擲〉の武器である』って解釈が可能です。
「でもアイテムじゃん」ってツッコミには、『〈ポーションボール〉は“ポーションを投擲武器化するアイテム”である』みたいな解釈すれば言い訳は効くかとー。
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猫型対人魚雷
75. 猫型対人魚雷
2020/10/29 01:47
ポーションボール、両手利きで扱えるかどうかに謎があるのが悩みどころですね
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木魚
74. 木魚
2020/10/29 01:05
グラランでPT組むならで、
オイラの頭にぱっと思いついたのは、
ポーションボール使いの回復役。

特技構成は以下の通り。
①スローイングⅠ>3LvでⅡ
③ディフェンススタンス
⑤両手利き

フェンサー先行、レンジャーそこそこ。
ミモレ鎧にブレスカつけて。
一応5Lvで、ある程度完成。

小器用に立ち回れ、技能取得の自由度も高い…。
が、そっから先の成長が悩みどころ。
・アルケミ先行にして、賦術系特技を極める!
・順当に武器習熟/投擲で、いざというとき、ディフェスタ切って火力も出せるようにしていく?
・⑦命中強化Ⅰ⑨牽制攻撃Ⅰ⑪変幻自在Ⅰ⑬二刀流でディフェスタしてもゼッタイ水風船当てるマンになる。
・⑦回避行動Ⅰ⑨囮攻撃Ⅰ⑪変幻自在Ⅰ⑬? で敢えてグーパンを外しに行くビルド。
・⑦鎧貫きⅠ⑨囮攻撃Ⅰ⑪変幻自在Ⅰ⑬? 突如グラに目覚め、
  ディフェスタを捨て、囮攻撃わんつーパンチ>鎧貫き蹴り キャラになる。
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猫型対人魚雷
73. 猫型対人魚雷
2020/10/28 18:34
穴だろうが崖だろうが海だろうが話す分には別に話してもいいんではないかと(多機能スマルティエのベルト装備しながら)
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肴
72. 
2020/10/28 18:02
>70
む、そうですかね……? 穴ってほどでもないというか、個人的にはちょっと捻ったおもしろビルドの範疇だったのですけど。
両手利きマルアク射撃はマルアク自体が「近接+魔法」が基本の特技なのでグレーゾーンですが、少なくとも自傷マルアクは特に制限されることもない普通のルールの範囲かなって(自分にヒルバレっていう絵面が拳銃自サツムーブはわりと普通ですし)。

まぁでもこの辺は個々人で「これはちょっと」のラインが違ってくるのはしかたないことですし、もやっとさせたなら申し訳ないです! 変なこと考える人もいるもんだなーって流していただければっ!
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肴
71. 
2020/10/28 17:57
>69
テムスガルドいいっすねぇ! 両方Aランクなせいで十全に使うには特技枠を埋めがちなのがネックですが、必筋10で持てる威力40は頭おかしい()

そしてだいぶ硬くなりますなぁ、習熟Sの常時防護点が+3あるので倍プッシュですよ!

ちなみにいまぽくぽく考えてたグララン4人PTは
①庇うガーディアンのファイターライダー(レンジャー)
②ボルツスウォームのクロスボウシューター(スカウト)
③両手利きマギシュー(セージ)
④王道バード(スカウト)

って感じになりました!
①と③が継戦担当で②(と余裕あるの時の③)がアタッカー、④が引っ掻き回し役ですね。①以外遠距離攻撃が可能なので、相手にテイルスイープ等の範囲物理がなければ『全員で後衛で迎え撃つ』って戦法が取れるのがおもしろそう。あと攻撃障害も無視できる。(①の人は主動作でポーション回復とかもやっていくので攻撃参加は二の次)
②の人に射手の体術取って貰えば万一落ちた時のフォローとかもできますねー。

②と④の人が他2人に比べて技能が軽いので、彼らにはアルケミでの支援も担当してもらうとさらにぐっどかしら。
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。