【ソード・ワールド2.5】グラスランナー愛好家たちの集会場 その2(ぐららん絡みなら何でもござれ)
木魚雑談・コミュニティ 6 | |
登録日:2020/11/05 16:53最終更新日:2021/01/29 01:44 |
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50. うま骨 | |
2021/01/20 14:24 |
個人的には弱点が増えたことで、逆にグラランを使いやすくなった気さえしますね。 全方面に隙なし敵なし、ってキャラはパーティのバランスを崩して周りもGMも困らせるだけなので。 対処方法がいくつも用意されてれば、尖ったキャラになりやすいグラランでも比較的許されるんじゃないかなと。 たまに割を食って活躍しづらくなるかもしれませんが、それは甘受すべきでしょう。
49. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/20 14:19 |
グラスランナーで魔法を使う場合って実質課金になりますからね…… あとこれ、エンハンサーと違って「本来なら、ドルイド技能自体がMPを増やしていてくれたはず」ってのがあるので、森羅魔法の消費は平均的にはエンハンサーより重いというのも相まって別にグラスランナーでも使いやすい魔法であるとは言えないと思うんですよね(しかも持続10秒が多いので、使い続けようとするとそれこそ金がマッハ)
48. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/20 14:16 |
・MPを持たないため、グラスランナーではドルイド技能を使いにくい。 ・グラスランナーで主に使われるバードとグラップラーは、よりによってどちらもドルイドを自力で持つ価値が(他の技能と比較しても)高い技能である。 ・そもそもドルイドは各個人がある程度持っておくという使い方が強力な技能であるため、使用に制限が入っているだけでかなり痛い(ルーンフォークも同じ悩みがある)。 ・必中物理魔法が痛い。グラランは防護点が低くなりがち、生命力も低い方。 ・生命抵抗要求魔法が痛い。生命力が低い方な上に、マナ不干渉が効かない。元から抵抗消滅の魔法もある。
47. うま骨 | |
2021/01/20 14:10 |
筋力さえあれば、習熟がそんなになくてもかなり固くなれるんですが・・・ (スーツアーマー+1にマナタイトの追加装甲とアビス強化で防護点11になる。更にBランクなので低コスト) グラランだとそこが何より厳しいんですよねえ。 防護点そこそこにHPで耐えて、ポーション飲んだりで自力回復、の方がまだ可能性がありそうかな。
46. 肴 | |
2021/01/20 14:08 |
必中物理がでたのはまぁたしかにしんどいですけど、それは回避型ビルド全般のお話である! 他の回避ビルドが苦手とする通常の魔法相手には相変わらず強いので、苦手がほぼなかったのがひとつ生まれたって程度ですしねー。
45. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/01/20 14:08 |
サミットを開催したいならきっかけであるそちらから事例を提示してはいかがでしょうか? 流石にその一言だけではどこにグラランが落ち目に遭うようなことになるかがよくわかりませんので
44. 肴 | |
2021/01/20 14:06 |
グラランが他の種族に比べて魔法使いにくいのが圧倒的なデメリットなのは昔からそうですし、それを加味しても精神対抗消滅とかのおもしろ種族特徴と、筋力以外のステータスの高さゆえに一定の地位を保ってるのがグラスランナーなので今更ドルイドが出たところでグラランの価値は下がらないっす。 というかむしろドルイドは一度に大量のMPを消費するのではなく、少ないMPの補助魔法を細かくたくさん消費するタイプなので魔晶石で代替しやすいため、グラランでも使いやすい魔法技能が出て地位上昇だと思いますよー。
41. カイ | |
2021/01/20 14:00 |
他の楽器武器ならまだしも、マラカスは1Hでもいいんじゃないかなと思ったり 2H演奏となったら2本必要だし... 庇いながらバードは面白いのですが、シンバルシールドでは防護点が物足りなく感じてしまう 生命を重点的に上げるような成長でHP多めならアリかも?